« November 23, 2006 | Main | December 1, 2006 »

November 28, 2006

2006.11.28

紅葉の京都

Kiyomizu_1Kiyomizu

土曜日に京都に紅葉を見に行ってきました。清水寺に行ってから、哲学の道、永観堂へ。どちらも素晴らしい紅葉でした。

Kiyomizu2清水寺には何年かぶりに行きましたが、この舞台から見る景色も含め、世界遺産ということで、京都では改めて街並保存の規制を強化すると新聞に載っていました。見える景色がどんどん変わって、ビルばかりになったら悲しいですものね。建物はもちろんだけれど、風景そのものもなるべく変わらず後世に残って欲しいなと思います。

EikanEikan2

Eikan3Eikan4

Eikan5永観堂は特に、人出もすごかったです。そんな中でいつもCDAの勉強会でお会いする人にバッタリ・・。大勢の人のなかで偶然に知っている人に会うと、何か意味があるのかなあ、、なんて考えてしまうけれど、あんまり考えすぎないようにしてます。思い込みに捉われるのも嫌だし。でもその方に偶然会ったらウキウキ嬉しい気分になったので「いいこと」に数えます。

Tetugaku_1An無燐庵に近い「清閑院」という和菓子屋さんで、あんみつを食べて帰宅しました。あっさりした上品な餡子が美味しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« November 23, 2006 | Main | December 1, 2006 »