« November 1, 2006 | Main | November 7, 2006 »

November 5, 2006

2006.11.05

秋の山口への旅、3泊4日

Tuwano_2Tuwano2_2Tuwano3_110月27日から3泊4日で山口を旅行してきました。兵庫県西部の我が家から、片道約5時間。1日目は津和野を見て萩に泊まりました。津和野は静かな佇まいの小さな町で、津和野生まれの画家、安野光雅美術館 がありました。小さな頃から親しんでいた絵本が沢山あって、とても懐かしかったです。

Hagi_1Hagi2_1
今回の旅行は1ヶ月前ぐらいに手配したのですが、萩では厚生年金の施設に泊まり、とっても良かった!菊ケ浜海水浴場の目の前で、夕日も朝日もばっちり眺めることが出来るという絶好のロケーション。その上ご飯もとっても美味しかったです。ウェルハートピア萩

Hagi3_2Hagi4_1Hagi5_1
次の日は半日萩をサイクリングしました。古い武家屋敷や白壁の立ち並ぶ道など、江戸時代の佇まいそのままに町が残っていて、とても雰囲気が良かったです。松下村塾の建物が吉田松陰を祭った松蔭神社の境内にあったり、見所は沢山ありました。

その日は秋吉台に宿泊。そして次の日日本最大の鍾乳洞、秋芳洞に行きました。鍾乳洞が好きな私の小学生時代からの憧れの場所。想像以上のスケールの大きさにびっくり。ちょうどこの日の朝、ホテルでつけていたテレビで秋芳洞の解説をしており、一般公開されているのは全体の9分の1ぐらいだと知り、それにもまた驚きでした。

Betnten_1秋芳洞を見てから、弁天池という透き通ったコバルトブルーの水の池に立ち寄り、その美しさにびっくりしました。名水100選に選定されているという水は、水筒に入れて持ち帰り。

この日のお昼ご飯は、ガイドブックに載っていた「きららオーガニックライフ」という有機・自然職を扱うマーケット内でオーガニックレストランのバイキング。これがもうとても良かった!旅行中って野菜不足にどうしてもなってしまうのだけれど、美味しい野菜やパンなどをお腹一杯食べてしまいました。こんな所が家の近くにあったらいいのになあ・・とつくづく思ってしまった!(笑)

Rurikouji_1午後は、五重塔で有名な山口の瑠璃光寺へ。桧皮葺の総檜作の塔は、奈良の法隆寺、京都醍醐寺の五重塔とともに日本三大塔の1つと評されているとか。五重塔が好きなので、見れて嬉しかったです。その後室町時代に大内氏が雪舟が作庭させた庭がある常栄寺へ。その後湯田温泉にある中原中也記念館へ。中原中也の生家跡に出来たという記念館で、しばし中也の詩の世界に浸ったのでした。

Tesima1_1Tesima2_1
3日目最後の晩は、1番楽しみにしていた「てしま旅館」泊。ここは前に雑誌に載っていて是非行ってみたかったところです。  外観は古い旅館のままで、夫が「ここに泊まるの?」と驚いたほど。(笑)でも中は凄く凄く素敵なんですね~。そしてまたお料理が絶品!今回の旅行ではどこに入っても美味しいお魚を沢山食べることが出来ましたが、ここの旅館ではピチピチ動いている車海老のお刺身など、新鮮素材をおしゃれ~な懐石料理で頂きました。朝ごはんも素敵でしたよ。温泉も良いし・・もう少し近くだったら、年に何回かは泊まりに行きたいなと思えるお宿です。これでこの値段だなんて、素晴らしい!

Yanai_1最後の日は金魚の提灯で有名な柳井に寄って帰宅しました。3泊4日で回るにはちょっとのんびりしすぎの感じでしたけれど、その分毎日温泉に浸かって、のんびりして、朝昼晩としっかり食べて、多分太ったかもな~という感じです。あ~楽しかった!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)