« なんとか元気に・・&京都「近又」 | Main | 横森理香「母を送る、母に贈る」 »

2006.10.21

会いたいな、と思っていた人に会ったこと

最近のいいこと
★お礼がいいたいなあ~と思っていた人に偶然会ったこと
★楽しいお酒を飲んだこと
★笑っちゃうような些細なシンクロにシティがよく起こること

ちょうど去年の今ごろ、キャリアカウンセリングというのはどんなものだろう?と言う気持ちから、当時の家の近くのパートバンクに掲示されていた、キャリアカウンセリングを受けてみたのでした。予約したのは、なかなか仕事が決まらなかったからだったけれど、実際受けた時はもう12月から始めるパートが決まって、その上キャリアカウンセラーの資格を取る事も決めていました。

お話してくれたのは、企業を定年退職してCDAの資格を取り、ボランティアのような感じで、市の紹介でキャリアカウンセリングをしているという男性でした。その時に「私もキャリアカウンセラーになりたくて」と話をすると、その人も同じCDA資格所有者で「あなたらならあっていると思うよ」と言ってくれて、その上12月から行く職場のことを話すと「あなたは運がいいね~きっとこれから先役に立つよ、人脈が出来る」と言ってくれたのでした。

1番嬉しかったのがこの「あなたは運がいいね」と言われたことでした。「そっか、私は運がいいんだ!」その後何度この言葉を繰り返したことでしょう。何度も何度も心の中で言い聞かせ、心の底から「私は運がいいんだ」と思えて、アンラッキーみたいなことが起きても「いやいや、あの時私は運がいいって言われたっけ。絶対運がいいんだ」と思えたのです。

今の職場に仕事を得たこと、CDA資格を取れた事を、その方に報告したいなあ・・とずっと考えていました。パートバンクにハガキでも書こうかしら、と思っていたのですが、おととい仕事で訪れた場所で、その方に偶然お会いしました。すぐには解らなかったみたいだけれど、ちょっとお話してたら思い出してもらえて「これからも頑張ってね」と言われました。

直接お礼が言えて良かった!人ってちょっとした一言に随分勇気づけられる。人を勇気づける言葉を、きちんと言えるようになりたい。人と関わって、何かをプレゼントしてあげられるとしたら、それは勇気であり、やる気であり、夢であり・・。誉めることもそうだし・・。ちゃんと自然に出来るようになりたいです。

会いたいな、と思っていた人に会えたこと、その他にも小さなシンクロニシティが沢山あって、思わず「にんまり」としてしまうことがたびたびあります。昨日も夜、友達とご飯&お酒の約束をして、大阪に出かけました。待ち合わせの前に歩いていた道で、5月まで働いていた前の職場の人にばったり会いました。冬にそこの主催の講座を受けるつもりで、その話をちょっとしたりして・・。面白い偶然がちょこちょこあって楽しいです。

昨晩は、2人で食事するのは初めての友人と食事とお酒を楽しみました。沢山しゃべって本当に楽しかった!どちらかと言うと、沢山しゃべる方ではなくていつも聞き役のことが多いというその友人も「いつもより沢山しゃべった気がする」と言ってくれました。お互いに傾聴訓練をしたことがあるので(笑)相手の話を聞きあえたのかしら?6時からあっと言う間に4時間ぐらい経ってしまって、美味しいワインで初めて行ったお店も雰囲気が良かったので嬉しかったです。なんとなくどよーんとした空気から抜けきれていなかったのだけれど、昨晩の食事で一気にまた元気復活って感じです。(笑)

そのお店、初めてというより、東京ではよく行っていたお店なのですが「ボエム」なんです。大阪の茶屋町に7月に出来ていたんですね。通りかかって「あ、ここにボエムが出来ている・・」と驚いて昨日行きました。銀座の泰明小学校の前にあるお店はいつも混んでて人気でした。大阪店も夜には一杯になっていました。関西人にも受けてるのかしら?料理もお酒も美味しくて値段もまあまあだから東京では気に行ってたけれど、東京の店よりもロケーションが良くて、阪急電車が走っているのや、外の風景が見えるのが良いです。モチモチのピザとシーザーズサラダが特にお気に入り。梅田であまり良いお店を知らないので、ここは使えそうです。

|
|

« なんとか元気に・・&京都「近又」 | Main | 横森理香「母を送る、母に贈る」 »

Comments

shiikoさん、こんにちわ♪
shiikoさんの今日の言葉に胸がググッときました。
『人と関わって、何かをプレゼントしてあげられるとしたら、それは勇気であり、やる気であり、夢であり・・。誉めることもそうだし・・。』
人と関わるとき、私たちは何かをプレゼントすることができるんですね。
そういうふうに、私は考えたことがあったかしら?
人と一緒に過ごすとき、何かをプレゼントすることができるという想いで接していたら、きっと素晴らしい時を過ごすことができますね。
何だか想像するだけで、胸がポッと温かくなりました。
ありがとうございます。


追伸:「ボエム」私は、渋谷店と白金店に行ったことがあります。どちらもランチのみでうが。不思議なゴージャスさを感じるお店の内装が好きです。

Posted by: 野ばら | 2006.10.22 at 12:42 AM

>野ばらさん
どうもありがとうございます。そんな風に感じていただけてとても嬉しいです。
なかなか実行することは難しいのですけれどね・・(^^;)
「ボエム」行かれたことあるんですね~
確かに内装が個性的で素敵ですよね。お昼も夜も基本的に同じメニューかしら?
お昼から夜中までずっとやっているのが便利ですよね。

Posted by: shiiko | 2006.10.22 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/12364433

Listed below are links to weblogs that reference 会いたいな、と思っていた人に会ったこと:

« なんとか元気に・・&京都「近又」 | Main | 横森理香「母を送る、母に贈る」 »