« 会いたいな、と思っていた人に会ったこと | Main | 秋の美味しいもの&レタスの春雨スープ »

2006.10.22

横森理香「母を送る、母に贈る」

9月26日に記事にした、横森理香さんの講演会の際申し込んだサイン本が届きました。 「母を送る、母に贈る」です。

末期のすい臓がんと宣告されて数ヶ月、お母様に出来る限りのことをしてあげた記録です。健康食品や、気功の遠隔治療、ヒプノセラピストのヒーリングなどで少しでもお母様が元気に楽に過ごせるように尽くされた数々に心打たれます。

今までのエッセーの中で、お母様との葛藤が書かれていたことがありました。横森さんもまた母と娘の関係に悩んだり、子供の頃お母様の言葉に傷ついた体験があったよう・・。それを読んだ時、母親との葛藤を感じるのは何も特別なことではないんだ、こういうことを感じることは悪いことでは無いんだ、と思うことが出来ました。

Haha2_1前書きに「私は母の死を通して、いろいろなことを学んだ。母のまわりのさまざまな人たちに会い、やっと娘として見ていただけでない、母の全部の姿を見た。そして私の中にあった、母に対する複雑な気持ちは、まるできれいな冷たい雨に洗われるように、シンプルな愛情に変わっていった。」と書かれています。この本を読んでいると、まるで自分が体験しているような気持ちになり、私の心も何か変化していくように感じられ、何度も涙がこぼれそうになりました。

Haha_7
美味しい物や綺麗な物、レストランの写真なども沢山載っていて、ビジュアル的にもとても楽しめる本です。

|
|

« 会いたいな、と思っていた人に会ったこと | Main | 秋の美味しいもの&レタスの春雨スープ »

Comments

テンプレートが秋らしくなりましたね!
母を送る 母に贈る 誰でも皆年を重ねていくと、こう言う場面に遭遇します。その時に悔いの無いように心を込めて手を差し伸べてあげられるか
との問題提起?自己がどれだけ手を尽くしたか?ですね。幸いにもまだそのことから遠い所に居る方々に是非読んでもらいたい1冊ですね。

Posted by: nyar-nyar | 2006.10.23 at 09:33 AM

>nyar-nyarさん
本当に色々考えさせられることの多い本でした・・!
告知するのかしないのか・・というところから
さまざまな葛藤が書かれていました。

Posted by: shiiko | 2006.10.25 at 07:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/12373776

Listed below are links to weblogs that reference 横森理香「母を送る、母に贈る」:

« 会いたいな、と思っていた人に会ったこと | Main | 秋の美味しいもの&レタスの春雨スープ »