« 香住漁港の海の幸、湯村温泉 | Main | 蒜山ジャージーヨーグルト »

2006.09.08

「江原啓之への質問状」&「マリア・テレジアとシェ-ンブルン宮殿展」

最近のいいこと!

★職場で一緒に働いている女性といろいろ話せるようになってきたこと
★紀子さまが赤ちゃんを出産されたこと
★京都に「マリア・テレジアとシェ-ンブルン宮殿展」に行ってきたこと

7月から今の職場で働き始めたのですが、お昼休みなどに話す機会も増えて、女性達とコミュニュケーションが取れるようになってきました。皆、1,2,3ヶ月ぐらいの間に採用された人ばかりなのも、なんとなく気が楽なのです。

お昼休みにお弁当を食べながら、先日放送された江原さんの番組について話していました。江原さんに興味はあるけれど本は読んだことが無い、という人2人に何冊か貸してあげて、とても喜ばれました。これだけTVに出ている江原さんだけれど、本を買ってみようとまではなかなか思わないのかも。私の本は傍線が沢山ひいてあるけれど、それも恥ずかしがらずにお貸ししました。喜んでもらえてよかった!

江原さんの本は、最近では新刊を手にとることも少なかったのだけれど、なんとなくそんなことが続いていたので「江原啓之への質問状」を買って一息で読んでしまいました。

ことさら俗っぽさを強調しているかのような質問を、ライターの丸山あかねさんが次から次へとされ、それを江原さんが丁寧に答えている対談集なのです。2人のおしゃべりを聞いているかのように読めるので、江原さんの本に馴染みの無い人にもすんなり入れるんじゃないかなあ、と思います。丸山さんの言葉に、クスリと笑ってしまったり、そうそう、そういうことが聞きたかったかも!と思える部分も沢山あります。これをきっかけに、また少し江原さんの本を読んでみようかなあ・・。

一昨日は家にいたのですが、朝から紀子さま男子ご出産とのニュースがかけめぐり、明るいニュースはいいなあ~と素直に思えました。紀子さまは私と同学年。そして昔は?私も似ているって言われたこともあったな・・(若い頃、髪型がそっくりだったの^^;)とか、そんなこと思い出して嬉しくなりました。私は愛子さまが好きなので、愛子さまに女性天皇になって欲しいと思うのだけれど、でもそれとは別に皇室に新しい命が誕生されたことは素敵なことだな、と思います。

そして昨日は京都文化博物館で開催中の「マリア・テレジアとシェ-ンブルン宮殿展」に行ってきました。マリア・テレジアが私は大好きです。ウィーンが好き、マリア・テレジアが好き!沢山の調度品や絵画や衣装。宝飾品など素敵なものが沢山展示してあり、しばしハプスブルク家の世界に没頭してしまいました。またウィーンに行きたいな~。

|
|

« 香住漁港の海の幸、湯村温泉 | Main | 蒜山ジャージーヨーグルト »

Comments

 こんばんは。
 『質問状』は読みました。あの質問の具合はああいう意図した演出なのでしょうね。あまり好感はもてませんでした。江原さんはあれはあれで極自然体で答えているのでしょうね。僕だとキレちゃいそうですけど…。
 ウィーンは素敵なところですよね。また行ってみたいです。チョコレートケーキがおいしかった!

Posted by: Rhyme(らいむ) | 2006.09.08 at 11:20 PM

本当に喜ばしい限りです!男系男子とか言うのは置いといて!ってな感じで喜んでいます。皇室の方々は育児も家事も一人じゃないのだから、もっと沢山のお子を産んで欲しいと思います。出来ないのは仕方ないにしても、(庶民と同じ考えで控えているとは思いませんが)。まあ皇室と言ったって今話題に上るのはお二人ですけど。これってプレッシャー掛けていますかね。

Posted by: nyar-nyar | 2006.09.09 at 09:51 AM

>Rhymeさん
こんにちは!
あの本はやっぱり演出が80%くらいはあるんじゃないかな~と思います。丸山さんって江原さんフリーク?の室井佑月さんのお友達(親友?)だったような気がするし・・・。
江原啓之さんやスピリチュアルを全く信じられない!と思う人の気持ちの代弁するようにしているんでしょうね・・。

>nyar-nyarさん
皇族の方にも、一般庶民にも、他人からは伺い知れない様々な事情があるのでしょう。(笑)
私も、子供が欲しくても持てない状態が続いているので、いろいろ考えることもあります~

Posted by: shiiko | 2006.09.09 at 04:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/11811848

Listed below are links to weblogs that reference 「江原啓之への質問状」&「マリア・テレジアとシェ-ンブルン宮殿展」:

« 香住漁港の海の幸、湯村温泉 | Main | 蒜山ジャージーヨーグルト »