« プロコーチのセミナーを受けて「傾聴」と「誉め言葉」について考える | Main | 合格しました~&マズローの欲求5段階説について »

2006.09.14

はじめの一歩・・を記念してポテトチップスチョコレート(笑)

今日のいいこと!
Roise★初めてキャリアカウンセラーの仕事をしたこと
★やめられない止まらない・・ポテトチップチョコレートを久しぶりに食べたこと

今日は初・・のキャリアカウンセラーとして仕事をしました。
同世代の男性と女性、2人の方のお話を聞きました。
1人1時間、と言ってもそれほど複雑なお話でもなくて、最初から最後まで1人で話していたわけではなく、途中上司にサポートもしてもらってしまったのですが、でも「はじめの一歩」をやっと踏み出した感じです。

今年の1月2月でスクーリングに通い、それから試験や試験対策の勉強会に出たりして、訓練はしていたけれど、やっぱり緊張したし怖かった。怖がりだし、不安症だし、緊張するし・・・。でも昨日の夜は勉強した本などをもう一度読んだり、オーラリーディングしてもらった時に細かくメモしておいたノートを読み返して、不安になりがちな自分に「もう大丈夫。随分成長したんだから」と自分に言い聞かせました。

難しいクライアントでは無くて、沢山お話もしてもらえました。だからちゃんと傾聴できた気がします。当面の私の課題は「知識」かなあ。再就職、就職活動に関して、アドバイスできる知識は、私自身のキャリアが浅いから、うわっつらの事になってしまうし、なかなか自分の知らないことをアドバイスするのは難しい。

でも近頃は職場で、新聞4誌を読んで切抜きをしたりしているおかげで、雇用情勢や雇用に関するニュースにも詳しくなってきました。アンテナを立てていればひっかかってくることも多いです。見ること聞くこと、すべて勉強だなあと思いながら、人間の幅を広げて、キャリアカウンセラーとしての仕事に生かせるようになりたいです。

試験対策として勉強会で沢山ロープレやっていたことが、随分助けになった気がします。緊張していても上手く相手に話をしてもらえると、落ち着くことが出来ました。大したアドバイスも出来なかったけれど、辞めようとしている職場の愚痴などを沢山聞いて「どうもありがとうございました」と帰る時に言ってもらえたのは本当に嬉しかった。自分に置き換えてみても、自分の話を沢山聞いてもらえるのは嬉しいものだから、まずはそういう役割でもいいのかなと思います。今日の気持ちをずっと忘れないようにしなければ!

「初カウンセラー」のお祝いとして?近くのデパートでやっていた北海道展にあったロイズ ポテトチップチョコレートを買って帰宅しました。このお菓子、家にあるとマズイのです。やめられない止まらない状態になる。でも前に食べたのは数年前だし(笑)たまにいはいいか~~!塩味と甘いチョコのハーモニーがたまりません。(笑)

|
|

« プロコーチのセミナーを受けて「傾聴」と「誉め言葉」について考える | Main | 合格しました~&マズローの欲求5段階説について »

Comments

キャリアカウンセラーのお仕事はじまったんですね。おめでとうございます!!
本番は緊張しますよね〜!
でも最終的には「思い」とか「誠実さ」とか
伝わればきっとクライアントは安心するのではないでしょうか?これからも頑張って下さいね(^∇^)

ポテトチップス、美味しそうですね。
初めて見ました、ヤバそうです。一気に食べてしまいそう・・・。柿の種のチョコとか大好きなんです。これは北海道展以外では通販しかないんですか?

Posted by: きぃぼう | 2006.09.14 at 09:51 PM

shiikoさん、先日はメールありがとうございました♪~
初めのい~歩、おめでとうございます!
プロを目指す意気込みにパワーを感じます。
カウンセラー、実はおこがましくも大学時代の私のあだ名だったのです。といっても人の話を聞くのが単に好きだったというだけなのよ。笑
傾聴と受容の姿勢、頑張ってらっしゃるんですね。私もみっちり叩き込まれたはずなのに忘れてしまう事あります。相手によっては机上の空論となることもあるけれど、そんな方からも心を開いてもらえると嬉しいです。なんだか初心に戻れました。shiikoさん、ありがとう!shiikoさんの蒔かれた幸せの種がたくさん芽を出しますように・・・

Posted by: viola | 2006.09.14 at 11:05 PM

キャリアカウンセラーの初仕事!オメデトウ!傾聴と言うのは大変だと思いますよ。nyarnyarだったらすぐに自分の意見を挟んでしまいそう。
市川でも傾聴ボランティアの募集があるようです。私は聞いて貰う方かも。
止められない、止まらない!この現象はしょっちゅう出ている我が家です。
袋物は無くなるまで・・・誰か私を何とかして~って小梅太夫も言ってた。

Posted by: nyar-nyar | 2006.09.16 at 01:52 PM

>きぃぼうさん
ありがとうございます!!
そう言っていただけるととても勇気が出ます。頑張ります。
ポテトチップ・・ヤバイですよ~美味しいですよ~。
2箱買ったのをちょっと後悔してます。(^^;)
北海道の物産を売っている所ならあるかもしれないけれど
私はお店で売っているのは、物産展でしか見たこと無いんですよ~(><)

>violaさん
うわあ、そうなんですか、そんなあだ名だったなんて。
本当に人のお話を聞くのがお上手なんですね。
私はちっともダメなんです。聴きたい、ともっても、口を挟んでしまうタイプです。
自分の弱点がわかっているからこそ、ちゃんと頑張らないとダメだなって思っています。
昔から「相談されてもなんて言っていいか解らなくなっちゃう」人だったので
向いているとはちっとも思えないのです。
だからこそ、しっかりしなくちゃなあ・・と思ってます。
ありがとうございました!

>nyar-nyar さん
そうそう、TVでも傾聴ボランティアのことやっていました。
話をしたい人、聞いてもらいたい人が世の中には沢山いるってことですよね。
聴いて貰えると、安心出来ますしね。
nyar-nyar さんは身近に聞いてくださる方が沢山いらっしゃるんですね。
それはとても幸せなことですよね~~(^^)

Posted by: shiiko | 2006.09.16 at 03:48 PM

偶然、京都に北海道展が!!
早速食べてみました。
思ってたよりチョコが勝ってますね。
チップスというよりチョコって感じで
美味しかったです♪
家族でちびちび食べてます(笑)

Posted by: きぃぼう | 2006.09.17 at 10:02 PM

きぃぼうさん
早速ゲット出来て良かったですね!
確かにチョコの味が強いかもです~(^^)

Posted by: shiiko | 2006.09.20 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/11894712

Listed below are links to weblogs that reference はじめの一歩・・を記念してポテトチップスチョコレート(笑):

« プロコーチのセミナーを受けて「傾聴」と「誉め言葉」について考える | Main | 合格しました~&マズローの欲求5段階説について »