« September 13, 2006 | Main | September 16, 2006 »

September 14, 2006

2006.09.14

はじめの一歩・・を記念してポテトチップスチョコレート(笑)

今日のいいこと!
Roise★初めてキャリアカウンセラーの仕事をしたこと
★やめられない止まらない・・ポテトチップチョコレートを久しぶりに食べたこと

今日は初・・のキャリアカウンセラーとして仕事をしました。
同世代の男性と女性、2人の方のお話を聞きました。
1人1時間、と言ってもそれほど複雑なお話でもなくて、最初から最後まで1人で話していたわけではなく、途中上司にサポートもしてもらってしまったのですが、でも「はじめの一歩」をやっと踏み出した感じです。

今年の1月2月でスクーリングに通い、それから試験や試験対策の勉強会に出たりして、訓練はしていたけれど、やっぱり緊張したし怖かった。怖がりだし、不安症だし、緊張するし・・・。でも昨日の夜は勉強した本などをもう一度読んだり、オーラリーディングしてもらった時に細かくメモしておいたノートを読み返して、不安になりがちな自分に「もう大丈夫。随分成長したんだから」と自分に言い聞かせました。

難しいクライアントでは無くて、沢山お話もしてもらえました。だからちゃんと傾聴できた気がします。当面の私の課題は「知識」かなあ。再就職、就職活動に関して、アドバイスできる知識は、私自身のキャリアが浅いから、うわっつらの事になってしまうし、なかなか自分の知らないことをアドバイスするのは難しい。

でも近頃は職場で、新聞4誌を読んで切抜きをしたりしているおかげで、雇用情勢や雇用に関するニュースにも詳しくなってきました。アンテナを立てていればひっかかってくることも多いです。見ること聞くこと、すべて勉強だなあと思いながら、人間の幅を広げて、キャリアカウンセラーとしての仕事に生かせるようになりたいです。

試験対策として勉強会で沢山ロープレやっていたことが、随分助けになった気がします。緊張していても上手く相手に話をしてもらえると、落ち着くことが出来ました。大したアドバイスも出来なかったけれど、辞めようとしている職場の愚痴などを沢山聞いて「どうもありがとうございました」と帰る時に言ってもらえたのは本当に嬉しかった。自分に置き換えてみても、自分の話を沢山聞いてもらえるのは嬉しいものだから、まずはそういう役割でもいいのかなと思います。今日の気持ちをずっと忘れないようにしなければ!

「初カウンセラー」のお祝いとして?近くのデパートでやっていた北海道展にあったロイズ ポテトチップチョコレートを買って帰宅しました。このお菓子、家にあるとマズイのです。やめられない止まらない状態になる。でも前に食べたのは数年前だし(笑)たまにいはいいか~~!塩味と甘いチョコのハーモニーがたまりません。(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

« September 13, 2006 | Main | September 16, 2006 »