« 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/12(土)夜 帝国劇場 »

2006.08.15

エネルギーワークで感じたこと

木曜日から月曜まで1人で帰省していました。
夫の実家にも寄りましたが、メインは観劇とスピリチュアル系のサロンに行くこと。このサロンは雑誌にも載っていて人気も高いのです。私は何度かオーラを見てもらっていて、今回は何を見てもらおうかな・・と思いながら今の自分の状態、悩みを相談して、エネルギーワークを体験しました。

過去、現在、未来、そしてメタ(俯瞰的な視点で自分の人生を見る場所)の4箇所を部屋の中に定めて、それぞれの場所でそれぞれの感覚を体験するというものでした。

最初にメタに行った時は腕と、体が軽く感じました。そして過去に行って過去に辛かったこととかを思い出してみると、体の左半分が左下に引きずりこまれて、吸い込まれる感覚に陥りました。足元もフラフラして前を向いて歩けない感じ。両親にエネルギーを奪われて、大きな掃除機で吸い込まれてしまって、自分が無くなってしまう感覚。嫌だなあ・・と思いながらも、私が両親の期待に沿わなかったら両親が寂しがって悲しむだろうな・・両親がかわいそうだから私が我慢すればいいんだ、、と決意しているんだけれど、でも自分の足が思い通りにならないもどかしさが感じられて辛かったです。(後から聞いたら体の左半分は過去を現しているそうです)

次に一度メタに戻って、過去を振り返ると「自分の人生は自分の物だから、私は私だから、ときちんと両親にわかってもらえる努力をするべきだったなあ。寂しいとか悲しいという両親の感覚は私のせいではない。」ということが解りました。次に未来の場所に行ってみました。将来こうであったらいいなと思っている自分を想像してみました。仕事があって家族があって、そして自分自身がとても安定している感覚。自分の体が何倍にも膨らんで自分自身がとても充実している感覚がしました。不思議なことに両足は地面にしっかり着いて大地を踏みしめているのです。しっかりと根を下ろし、そして自分自身がとても豊かになっている感覚。こうでありたい自分になっていて誇らしい、晴れやかな気持ち。そんな感覚が体を通して感じられました。不思議です。過去とは大違いの感覚だったから。

また一度メタに戻って、過去の辛い感覚を持ちながら現在に進み、そこに置いて、今度は未来に行き未来の物を持って現在で融合してみました。最初はネガティブな過去の感覚に圧倒される感じで、足元がふらついていたのでもう一度未来に戻り未来の感覚をもう一度現在に持っていき過去と未来の物を融合してみました。そしたらなんとか安定した感覚を感じることが出来ました。

メタに戻り、過去、現在、未来に続く自分の人生を俯瞰的な目で見てみました。すると過去は凄く遠く感じられ、未来が意外に近くに感じられました。未来の自分の姿は意外に近くにあるのかもしれない。過去の辛い出来事に引きずられるのはもう終わり。未来に向かって歩いている時、過去は背中にあって見ることさえ出来ない。そう思ったら未来の安心感に向かって少しづつ自分が充実して進んでいるそのプロセス上にいるんだなあ・・と実感出来ました。

詳しくは解らないのですが、これは神経言語プログラム(NLP)のエネルギーワークのようです。(間違っていたらすみません)一種のトランス状態?になっているのです・・去年の夏にヒプノセラピーを受けた時とはまた違った、不思議な体験でした。未来にこうありたい自分、きちんと大地に根を下ろして充実して安定した自分になっている感覚を感じることで「ああ、きっとこういう未来に行き着けるんだ」という安心感を感じることが出来ました。

本からの言葉や、アドバイスなど、頭で理解することが多い私なので、今回の体験はとても貴重なものに感じられます。

10日から14日までの帰省の最中、小さいけれどちょっとした出来事が色々ありました。父親から私の現在の住まいに関して発せられた、嫌な気分にさせる言葉。母親と夜2人で話していて最初はお互いに気持ちよく話していたのに、少しづつ母親からの「嫉妬」を感じられる言葉が次々と発せられるようになり何故か責められている気持ちにさせられたり。妹と食事に行き帰る間際に「寂しい」と妹の感情を押し付けられたり。

父親の嫌な言葉は、最初グサリと胸に突き刺さり、危うく声を荒げて父を非難するところでした、が、それをしませんでした。嫌な気分は感じたけれど、今は父親に解って貰える感じがしなかった。少し前までは嫌な気分をそのまま父親に向かってぶつけていたかもしれないけれど、今回は黙っていました。1時間ぐらいは気分が悪かったけれど、「無意識にネガティブな言葉を発する父親の癖」を思い、あんな風に家族や周りの人にネガティブな言葉を投げかけることを、自分はしないようにしよう、と思いました。


数年来の友達と電話で話したり、会ったり、一緒に観劇もしたので沢山の再会がありました。その中でちょっとしたことで心にひっかかることがいくつかありました。その瞬間「傷ついた」と感じたり「どうしてそんな風なの?」と感じたり。

少し前に、アサーションについて記事にもしましたが、怒りや戸惑いはまずは感じることが大切です。嫌な気分になっている自分にまず気づく。そしてそれを表現するとしたら冷静に相手に伝えるのだけれど、今回は相手に伝える必要は無い、と感じたので自分の問題として捉えました。私ってこういうことで傷つくんだなあ・・情けないような気もするけれど、相手の感情は相手のもの。それをどうこうできる訳でも無く、そうするにはそうする理由があるはずだし、その理由は私とは全く関係ないことかもしれないし・・などと考えていました。

ネガティブな言葉も投げかけられたりしました。思い出すと凹みます。でも、そんなこと全く感じない友人達とのおしゃべりや、議論や、食事や、お茶や、飲み会や・・・・楽しいことも沢山沢山ありました。本当に楽しかった!!!

傷つくことがあったって、それはそれ。自分で自分を癒せるはず・・と思ったとき、未来の自分の感覚を思い出しました。何ものにも傷つけられない、ど~ん、と地に足を着け、安定している自分。愛情不足なのか、何か別の理由でネガティブな言葉を投げた人に対しても、無尽に湧いて来るポジティブなエネルギーを私から投げかけていればきっとそんな物には惑わされなくなるし、もっと相手の良い所を見るように自分自身も努力しなくては!と思ったのでした。

沢山の友人達に再会して、楽しかった!
そしてそれと同じぐらい、ちょっとした出来事があってもそれを消化しつつある自分を感じることが出来て、嬉しかった!
実りの多い帰省でした。

久しぶりの記事が、長くなってしまいました。
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
美味しい物や観劇についてはまた別の記事にしま~す。

|
|

« 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/12(土)夜 帝国劇場 »

Comments

お帰りなさ~い、長文な中身を読んでふむふむと勉強させられたり・励まされたりされました。みんなどんなに悩みがなさそうな人でも何かしらあるものですよね、両親との関係は私も日々修行なので呼んでいて自分のことのように感じました。
あと前半にあったスピリチュアル系のサロンに興味しんしんです!私もカウンセリング受けてみた~い!!機会があったら是非そのサロンのこと・色んな人生について(笑)会ってお話したいですね~♪このセリフもう2,3回言ってるように思いますが。。
では暑い日が続きますので、お互い体に気をつけて日々の修行に励みましょー

Posted by: ゆう | 2006.08.15 at 02:28 PM

ゆうさん、早速読んで下さってありがとうございました!
サロンは、今発売中の雑誌FRAUとBOAOに載っています~。

Posted by: shiiko | 2006.08.15 at 08:28 PM

ゆうさん、HPもお知らせしておきますね。
http://aria-miya-amuu.com/index.html

Posted by: shiiko | 2006.08.20 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/11445716

Listed below are links to weblogs that reference エネルギーワークで感じたこと:

« 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/12(土)夜 帝国劇場 »