« 美味しい、沖縄の塩黒糖 | Main | 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ »

2006.08.08

コレステロール値が下がりました(^^;)

最近のいいこと!
★CDA2次対策の勉強会が楽しいこと
★新しい漢方の先生がいい方だったこと
★コレステロール値が下がったこと


8月の終わりに向けて、2次試験対策の勉強会にあちこち行っています。自分のクラス、先輩のクラス、そしてマンパワーのお高いクラス。マンパワーの2次試験トレーニングジムは、クラスの人数も多かったし期待したほどの良さはありませんでした。う~ん、あれで10000円とは、高いような気がする。でも個別に勉強会などに出ていない人にとっては有効なのかな。日曜日に通学コースで一緒だったクラス単位の勉強会がありました。指導してくださった方も殆どボランティアみたいな負担で来てくださるので、ありがたいです。こういう先輩と後輩の縦繋がりみたいなものがしっかりしていて、私もいつかお役に立てるようになりたいなあ・・と思うわけです。

勉強仲間とは月に1,2回会うわけです。そうすると本の情報とか仕事の情報とか新しい分野に挑戦していることとか、色々刺激的な話が聞けて本当に楽しい!同じ目標を持っているからなのか、CDAを目指す人は基本的に「人好き」な人が多いからなのか・・。話好きな人は多いです。確かに。それにしても仲間の1人の女性にこのブログを発見されてしまって、焦りました。(^^;)Hちゃん皆には内緒にしておいてね。(笑)

5月ごろ市の健康診断を受けたとき、コレステロール値が少し高くて、ちょっとショックだったのです。油物とか余り食べないし、食べ物には気を使っている方だと思っていたから。でも思い返してみれば、職場でお菓子をよく食べていたので、それがいけなかったのかも・・と思って、少しお菓子を控えめにして、あとは干ししいたけや、高野豆腐、わかめを沢山食べるようにしていたら、先日受けた血液検査では正常値でした。良かった・・・。

干ししいたけって、嫌いじゃないのですが、面倒で余り食べませんでした。高野豆腐も同じ。わかめも食べるけれど、そんなに量を食べていなかったので、今はこういう食材をよく食べるようにしています。高野豆腐は髪の毛にもいいらしくて髪の健康の為にもよく食べています。繊維質がいいんですね。

去年の冬から通っていた漢方のお医者さんですが、担当の先生が変わって院長先生に見てもらうことにしました。その先生がとっても良くて本当に嬉しい!はっきりしっかり説明してくれるし、前向きな言葉を言ってくれる。新しい出会いは嬉しいです。

|
|

« 美味しい、沖縄の塩黒糖 | Main | 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ »

Comments

新しいお仲間と楽しくお勉強が出来るなんて本当に幸せですね!なかなか良い人との出会いは無いので、良かったと思います。コレステロール値も下がって羨ましいことです。高野豆腐、干ししいたけも普段の食事では捕り難い食材です。わかめはnyar-nyarの家では毎日のお味噌汁に必ず入れていますよ。
私はお菓子が大好きで、これがいけないのですね。気をつけなくちゃ・・(^_-)-☆

Posted by: nyar-nyar | 2006.08.09 at 08:22 PM

nyarnyarさん
毎日のお味噌汁にワカメは良いですね。
海草も乾物も、意識しないとなかなか取れませんね。
一口サイズの高野豆腐を煮た物を冷蔵庫に冷やしてあって、お腹が空くとそれを食べたりしてます。(笑)

Posted by: shiiko | 2006.08.09 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/11335716

Listed below are links to weblogs that reference コレステロール値が下がりました(^^;):

« 美味しい、沖縄の塩黒糖 | Main | 久しぶりに江原さんの本をめくって・・ »