« エネルギーワークで感じたこと | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/13(日)昼 帝国劇場 »

2006.08.15

「ダンスオブヴァンパイア」8/12(土)夜 帝国劇場

8月12日(土)PM5:00 ダンス オブ ヴァンパイア  
      帝国劇場  S席1階G列センターブロック

 音楽/ジム・スタインマン  脚本・歌詞/ミヒャエル・クンツェ
 追補/ジム・スタインマン 演出/山田和也
 原作/ロマン・ポランスキー

クロロック伯爵/山口祐一郎   アプロンシウス教授/市村正親
サラ/大塚ちひろ    助手・アルフレート/泉見洋平 
宿屋の亭主・シャガール/佐藤正宏  
シャガールの女房・レベッカ/阿知波悟美
女中・マグダ/宮本裕子 ヘルベルト/吉野圭吾 せむし男・クコール/駒田一

7月の初日では2階席から見てたので、1階席がこんなに楽しいことになっていたとは全然知りませんでした。(笑)キャストが走り回っているし、ヴァンパイアたちはお客さんに噛み付きそうになっているし・・。こういう演出は楽しいですね。

さすが1ヶ月以上も公演も重ねてきただけあって、全体的にパワーアップしているし、山口さんの歌い方も細かいひねりが一杯効いてました。どうしても山口さんにうっとり・・してばかり。今夜は優しいお友達のお陰で凄い良席で堪能できたので、もう感激感激って感じ・・。オペラを使わないで表情が見れるのは良いですね。舞台全体も見える位置で前過ぎず良かったです。ありがとうJさん!

初めてのちひろサラは、はちきれんばかりの若さのサラでした。目鼻立ちがはっきりしてて歌声もなかなか良かったです。全体的な雰囲気はたまきサラが好きなのだけれど、ちひろサラもなかなか良かったと思います。

泉見アルフはますます演技が濃くなっていました。市村さんとのコンビネーションがとっても良い感じと思います。教授の腰ぎんちゃくって感じが良くあらわれてる!!細かいお芝居もなかなか良いし、泉見君のこと、このお芝居で大分見直しました。(←偉そうですみません^^;)

ああ、それにしても祐一郎さんの1幕最後のお城で「ようこそ~♪」と歌う時の衣装が好きです。深い赤に両手から黒いリボン?ヒモ?がぶら下がっている衣装。「ようこそ~♪」から始まる歌も好きです。どうしてこんな七色の声が出るのでしょう?素敵☆

お城でのシーンは楽しいですね。「昼間は何もできません」と言う所とか市村さんと息はぴったりだし、吉野ヘルベルトと2人並んだ姿は怪しくてゾクゾクしちゃいます。っていうか、面白い。「わが息子も~嬉しいでしょう」と言いながら吉野さんの頬っぺたを指でそっと触っていました。うーん最高。その吉野さん、お風呂場のシーンは見物なんですけれど、タトゥーシールを太ももに沢山貼ってました。バラとか蜘蛛とか・・・。吉野さんの仕草はとってもとっても乙女チックになっていて、これだけ極められるなんて、素敵って感じです。客席を走って行くアルフを見る吉野さんの仕草が忘れられない・・。(笑)

アンサンブルの歌も、ダンスのシーンも完成度が高くなっていて、よりまとまりを感じ、舞台からのエネルギーをしっかり感じました。

山口さんの歌はいくらでも聞いていたい。特に私がツボなのが「楽しい舞踏会の始まりだああっっ」の「だああっっ」なのです。この地底の底から唸りあげるような「だああっっ」が大好き!痺れます。(笑)

そうそう、ふと思ったのだけれど、1幕でお風呂に入っているサラに向かって歌う時、サラの方を見ている時は、ぎゅっと目をつぶっていて客席を見る時だけ目を開けるのだけれど、それは裸に近い?サラを見ないでいるようにしてるのかな~なんて思っちゃいました。2日続けて見たのだけれど、どちらもそんな感じだったので。(笑)本当の所はどうなんでしょう?変なところが気になるなああ~。(笑)気になると言えば、1番偉い?ヴァンパイアの山口さんだけ付け爪やマニキュアをしていないのは何故?綺麗な手だから映えるだろうにな~。でも白くて綺麗な手が堪能できた方がいいかも。(笑)

今日は初めて幕間のクコールのお掃除も見ることが出来ました。1幕最後に紙ふぶきが沢山舞台に残っていて、幕より外に残った紙ふぶきをそのままにしておくと、2幕のダンスシーンで滑ってあぶないからクコールがお掃除するのです。毎回何かおもしろい余興?をしてくれる駒田クコール。今日はモーツァルト!からナンネールの「終わりの無い音楽」を歌って、三つ編みの鬘までかぶって、小さな雪だるままで出して、最後には「このままのクコールを愛してほしい~」と「僕こそミュージック」の歌を歌っていました。面白かった~~。今日はナンネールご本人様がいらしてたからかな。お席で肩を震わせてとても受けていらっしゃいました。

そうそう、クコールは山口バンパイアに頭でスリスリします。1幕終わりのお城の中でのシーンです。クコールって不気味なのに、可愛いなあ~と思う仕草。駒田さんのお芝居も細かく随分増えているような感じで、楽しめました。

それにしても今日の席は、隣の女性が妙にオーバーアクションで(ガーリックの所から音の出ない手拍子をしながら前のめりになって口ずさんでいたり、サラとアルフのデュエットですすり泣いていたり・・)反対隣は、某有名役者さんでして、その方の反応(1幕後半、居眠りしてたから起こしたかった!)が気になってしまって、なんだかちょっと気がそぞろではありました。でもこんな観劇も心に残っていいなああ・・・。(笑)

カーテンコールは本当に楽しくて、スタンディングで歌って拍手して、一体となった感覚が楽しかったです。楽しめる舞台っていいなあ・・!

プログラムが舞台写真入りに変わっていました!そしてライブ版CDが発売されるようで、早速申し込んできました!嬉しいなあ!!ついでに地方公演(大阪公演)もして下さい!!再演希望です!
CDについてはこちら


お友達のMOCAさんのブログには、もっともっと詳しいレポが沢山載っているので、
ヴァンパイア好きの方はこちらも是非覗いてみてください!
緑色の羊たち
http://blog.so-net.ne.jp/moca-chi4/

7月2日初日の記事

|

« エネルギーワークで感じたこと | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/13(日)昼 帝国劇場 »

Comments

こんにちわ、nyar-nyarも一回目は2階の一番前、二回目は一階のG席22でした。なので祐一郎様が良く見えて大満足でした。行くたびに「ユーイチローサマー!!」って黄土色の声を張り上げています。見るたびに少しずつ違う演出なので、楽しさが広がりますね!コミカルなヴァンパイアでした。

Posted by: nyar-nyar | 2006.08.17 10:50 AM

そうですか~nyarnyarさんは2階と1階でご覧になったんですね~。2階1番前いいですね!声張り上げちゃうんですか?(笑)私は一生懸命バイバイします。(笑)

Posted by: shiiko | 2006.08.20 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ダンスオブヴァンパイア」8/12(土)夜 帝国劇場:

« エネルギーワークで感じたこと | Main | 「ダンスオブヴァンパイア」8/13(日)昼 帝国劇場 »