« August 3, 2006 | Main | August 8, 2006 »

August 5, 2006

2006.08.05

美味しい、沖縄の塩黒糖

Sio最近ヒットだったお菓子、塩黒糖。
沖縄フェアで買ったのですが、ほんのり塩味が、コクのある黒糖の甘さとマッチして、凄く美味しい!会社の人何人かにお裾分けしたら美味しいね~と評判でした。

少し前まで、飴をよく食べる人でした。疲れると飴・・・って感じでバックの中にもいつも携帯してました。それが最近飴はあまり欲しくない。輸入菓子コーナーで良く売れているな~と買い求めた飴を食べた後、酷く気持ちが悪く感じたり。そんなにこだわってるわけでは無かったけれど、飴って実は添加物多いですね。輸入物だったから特にそうだったのかも。

それでもお腹が空いたり、何か口に入れたい時があるのでこれを買ってみました。添加物ゼロの上、個包装しているから携帯に便利。欲を言えば1つ1つがもう少し小ぶりだったら、食べ易いのにな~って感じです。人にあげちゃってあと3つしかないから、また買わなくちゃ~~。

塩黒糖(石垣島産自然塩使用)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

「ファンタジーを読む」河合準雄

Fa「ファンタジーを読む」河合準雄
最近読んだ、河合準雄の本の中でも特に面白かった本。外国の子供向けの本を11冊取り上げて、ひとつひとつ粗筋を示しながら読み解いているので、その本を読んだことが無くても興味深く感じられます。

最近「ゲド戦記」がアニメ映画で公開され話題のようで、興味があったのですが、この本では最後にページを沢山割いて取り上げられていたので、読んだ気分になりました。(^^;)

こうして見ていくと、1つ1つの物語に深い世界が広がっていて解釈が楽しいなあ・・と感じます。河合準雄は後書きで「日本人は意識と無意識との隔壁が西洋人に比して薄いので、ファンタジーをひとつの作品として結実させるのはむずかしいのではないか」と書いています。あまり魔法使いが出てくる日本の昔話って聞いたことがありませんよね・・。あるのかしら?

この本より先に書かれた「こどもの本を読む」もおもしろそうなのでそちらも読んでみたいです。

取り上げられているファンタジー
・ストー「マリアンヌの夢」・ゴッデン「人形の家」・リンドグレーン「はるかな国の兄弟」
・ギャリコ「7つの人形の恋物語」・カニスバーク「エリコの丘から」
・ピアス「トムは真夜中の庭で」・ノートン「床下の小人たち」・マーヒー「足音がやってくる」
・マクドナルド「北風のうしろの国」・ボスコ「犬のバルボッシュ」
・ル・グウィン「ゲド戦記」(Ⅰ~Ⅲ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« August 3, 2006 | Main | August 8, 2006 »