« 「ダンスオブヴァンパイア」7/2(日)夜 初日 帝国劇場 | Main | パワーストーンのネックレス »

2006.07.06

いいこと沢山♪

最近のいいこと!

★土曜日から2泊で遊びに行った東京が楽しかったこと
★ホテルでラッキーにも広い部屋にしてもらっちゃったこと
★そのホテルでコンタクトを見失い、探すこと30分無事発見出来たこと
★なんと言っても、祐一郎さんの舞台がラブ(はあと)だったこと
★新しい職場も、雰囲気が良いなあ・・と思ったこと
★新しい職場で、名刺を作ってもらえたこと。

先にヴァンパイアの観劇記だけ書いちゃいましたが、本当に素敵な舞台でした。これはちょっと変?みたいな事もアレコレ書いちゃったけれど、基本的に祐一郎さんの美声が沢山聞けたし、なんと言っても吸血鬼は「はまり役」。祐一郎さん以外では考えられないこの存在感。日曜日夜からずっと、ぼーーっとした日々が続いています。こんなの久しぶり。やっぱり新作はいいものです。

土曜日から遊びに行って、その晩は広尾の友人宅に泊まりました。以前社宅が同じで仲良くしていた少し年上の友人は、コーポラティブ方式でマイホームを持ちました。広尾の駅から数分。商店街の中にあって、昼間は便利だし夜は静かだし、恵比寿ガーデンプレイスまで歩いていけるし、6階だから六本木ヒルズや東京タワーは見えるし、まるでトレンディドラマの主人公が住んでいるお部屋みたいでした。(笑)二人暮しだからそこそこの広さしか無かったけれど、あの便利さは素敵ですねえ・・。

観劇した夜はホテルに泊まりました。今回初めての築地のホテルだったのですが、禁煙ルームを、と確認したら、手違いで喫煙になっていたらしく、少し広いですが女性専用ルームをご案内します、と、同じ価格でちょっと広めの部屋にしてもらえました!なんてラッキー!バラの香りの入浴剤やらお化粧品やらが付いてて、得した気分でした。

帰宅する日は、妹とお昼までお茶する予定だったのですが、朝いきなりコンタクトをバスルームで無くしてしまって・・。一生懸命探すもなかなか発見できず、90%諦めたところでやっと発見!本当にドキドキしたけれど、見つけられて良かった~。

Ov妹と待ち合わせしたのは、銀座のオーバカナルです。朝9時からやってて便利でした。写真がフランスパンのサンドイッチとカフェラテ。これが朝食。妹が頼んだクロワッサンも美味しかった!妹とはひとしきりおしゃべりして、ちょっと買い物ついでにブラブラしてバイバイしました。そうそう、前日の観劇前も丸の内TOKIAのVIRONというカフェでお茶して、ケーキも食べたのだけれど、これもとっても美味しかった~~~!!あそこは帝劇にも近いし、天気が悪くても地下を通って帝劇まで行けるし、いきつけにしたいお店です。おしゃべり沢山出来て楽しかったね!ご一緒だった方~~♪しかし・・・・VIRONって今思い出したけれど、渋谷東急本店前にありますね。前にコクーンで何か見たとき(なんだったっけ?)一緒に入ったよねえ・・・・Kさん?

帰宅した次の日(火曜日)から新しい職場へ。ちょっとドキドキだったのですが、前と同じ関連の職場なので雰囲気も似てて、大阪よりもこじんまりしてて、アットホームな雰囲気もあり、ドキドキしながらも馴染めそうな感じで嬉しかったです。そしてとても嬉しいことが!今回はアルバイト(パート)では無く、月14日勤務の嘱託職員でやとってもらったのですが、なんと名刺を作ってもらえたのです・・。正社員で働いていた銀行時代には持っていたけれど、夫の転勤で泣く泣く辞めてから名刺を持ってする仕事に就けるとは思ってもいませんでした。というか・・いつかはちゃんとした仕事をしたい、と漠然とは思っていました。が、何をしていいか解らなかった。事務のパートを8年ぐらいしていて環境はいいけれど、やりがいは無い、とか、正社員の女性や他のパートの方とのアレコレとか、悩みも多かった。楽だけれどつまらない仕事、をずっとしてきて、どうやってその環境を打破していいか解らなかった。だから今こうやって、具体的に「これがやりたい」と思える仕事が見付かって、それに関連する仕事に近づけていることが素直に嬉しくて、感謝の気持ちで一杯です。神様ありがとうございます。。うーん、ハードル高くてプレッシャーもあるので、ちゃんと勉強しなくちゃ。

少し前の私のように、楽だけれど面白くない仕事をしている方へ。
少し前の私のように、楽だけれど人間関係がイマヒトツの職場にいる方へ。

「目の前のやらなくちゃいけない事に、一生懸命取り組むことが大切」という本の中の言葉に出会い、なんとなく過ごしていた毎日の仕事を、自分なりに真剣に取り組むことで、私の場合は色々な事が変わって行きました。人間関係においても、同じような年齢で正社員の女性に、妙にライバル意識を持たれて辛かった時期が長かったのだけれど、それもよーく考えてみたら、私自身の気持ちの映し出しだったのです。すぐ人に競争意識を持ったり、嫉妬したり、ライバル意識を燃やしたり、私はそんな傾向が多分にある人間なのです。今でもふと気づくと「いいなあ、あの人は」とかすぐ思うし。だから回りの人がどんな嫌な人、と感じても、それは自分に何かを教えてくれていると捉えることで、自分の気持ちの持ち方が変わって行ける。そうすると相手も何かを感じて少しづつ変わっていくものだなあ、ということを実感しました。

さるさる日記で「いいこと日記」を書き始めたちょうど3年前から、いろいろなことが少しづつ、そして振り返ると大きく変わっていきました。変わっていく過程には、夫や両親との間に辛い出来事もありました。子供の頃から当たり前に思っていたことや、見ないようにしてきたこと、そういう1つ1つに向き合って、涙も沢山流しました。辛い辛い、とここにもよく書いていたけれど、それを乗り越えられたのは「この辛い状況は私に何を学べと言っているのか」という視点でした。話を聞いてくれて励ましてくれた友人達や、何人かのヒーラーの方。フラワーエッセンスやパワーストーンや、家の磁場や、目に見えない力を信じたいという思いが、素敵な方々との出会いを運んでくれたように思います。そして沢山の本たち。本の中からいつも大切なことを学んできました。

感謝を忘れない、これが1番大切なことだと思います。嫌な気分にさせられることも多かった、3年前に一緒に働いていた同僚だって、自分に似ている私に対してだったからこそ、悪い部分を私に突きつけたということなのでしょう。嫌な部分を教えてもらえて本当に良かったと思います。今でもやっぱり意識しないとダメなことだけれど、私は私、やるべきことをしっかりやって、周りのことは必要以上に意識しない、というスタンスでしっかり仕事には取り組んで行きたいなあ。

したいことが上手く運んで行く様に感じられる時は、思いっきり加速して流れに乗って行きたいと思います・・。頑張ろう!

|
|

« 「ダンスオブヴァンパイア」7/2(日)夜 初日 帝国劇場 | Main | パワーストーンのネックレス »

Comments

こんにちは(*^O^*)
自己紹介文もそうでしたが、このブログを読んだ時も、私の心に響く物がありました。
私もそうだなぁと思う所が沢山あって…例えば、「いいなぁ、あの人は」って思う所とか…急には気持ちをきりかえることは難しいけど、忘れないように心がけたいなぁと思いました。そうしたら、新しい何かが開けるような気がします(^^;;まっ、ずっと付き合って来た性格なので、つい忘れることの方が多いかもしれませんが…。

Posted by: よーりん | 2006.07.07 at 08:19 PM

祐一郎様のお声は本当に素晴らしい!声のために楽屋でもお喋りはしないそうです。もうウットリですよね!吸血鬼なんてはまり役だわワクワク

Posted by: nyar-nyar | 2006.07.08 at 03:58 PM

>よーりんさん
はじめまして!コメントやTBもありがとうございました。
文章を読んで、心にひびく物があったと言って頂いて嬉しいです。(^^)
見に行く予定にされているんですね?それはそれは楽しみですね~(*^^*)
この作品とっても楽しめるし、音楽が素敵です。(色々書いちゃったけど)
なにより祐一郎さんにぴったりの作品だと思います。
やっぱり祐一郎さんには人間以外の役がお似合いですね~本当に素敵。
楽しみですね!(私もTBしてみま~す)

>nyar-nyarさん
わくわくしてますね!(笑)
あんな声を持って、その上、色男(笑)な方はなかなかいません。
クロロックはちょっと老けた鬘だし、それが不満なんだけれど
でも素敵だから許せます。(笑)

Posted by: shiiko | 2006.07.08 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10812269

Listed below are links to weblogs that reference いいこと沢山♪:

« 「ダンスオブヴァンパイア」7/2(日)夜 初日 帝国劇場 | Main | パワーストーンのネックレス »