« 「ひば」のまな板 | Main | 「怒り」を、アサーティブな方法で伝える »

2006.07.26

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」   舛田 光洋

最近またまた家の中を綺麗にしたい気分になっているのは、この本のおかげです。以前記事にした「ガラクタ捨てれば自分が見える」もとても良かったけれど、この本はもっともっとお掃除しましょ!という気分にしてくれます。トイレ掃除や換気のことや、そうなだよな~と思いながらも出来てなかったことを思い出す。。ちょっとやる気が出ない時や、気分が落ち込んでいる時は整理整頓、お掃除お掃除・・と思い出させてくれます。

古いものを捨てることも、好きな物を大切に使っていくことも、どちらも大切。でも今の自分に必要の無いものは、フリマ、リサイクル、オークション、ゴミ・・・とにかく手放すことが大切。「捨てようか、どうしようか」と悩んでいたら思い切って処分すればすっきりします。

あ~蒸し暑い、すっきりしたい。

数年前までの私は、古い雑誌、いつか必要になるかもしれない切抜き、ビデオテープ、いつか着るかもしれない洋服に家の中を一杯にしたまま、毎日落ち着かないままに気を紛らわせるために、長電話、何か必要な物が無いかとフラフラするデパート巡り、寂しさを紛らわせるためのネットサーフィンに明け暮れていました。「すっきりした」とはまだ宣言できないけれど、あの頃よりは少しは捨てられる性格になってきたかもしれない・・?かな?

今日はお風呂場と台所を磨いてみました。トイレにはハンカチぐらいに切った古布をおいておいて、ちゃんとお掃除出来ない日など、気づいた時に便器をささっと拭いて捨てています。玄関から幸せが入ってくるという説にもとづいて、玄関のたたきは週に2,3度は濡れ古布で綺麗に吹きあげます。盛塩の交換も忘れずに・・。最近買った天然素材のマガジンラックに、読みかけの新聞などはまとめるようにしたら、紙物で散らかりがちだったリビングがとりあえずすっきりするようになってきました。一度すっきりさせると、この状態をキープしなくちゃ、と思うようになります。

夫は帰宅してご飯が出来ていないことより、リビングが整理整頓されていないことに怒り出すような人で、埃では死なない、というのが信念?だった私とは対照的。「生きていく上では食べることが一番大事」と思っていたから、随分衝突したりイライラしたりしてきました。実家がそういう環境だったからかな。今年のお正月に帰省してアレルギーが酷くなってしまったのも埃が原因かも。夏にまた泊まるんだけれど・・(;;)

最近、すっきりリビングをキープし始めたら夫の機嫌がすこぶるよくて、何より自分自身の気持ちも良くなってきて。まだまだ溜め込んでいる物はたーーーくさんあるので、どうにかしようという気持ちになってきました。

相変わらず、新しい物を見たりショッピングすることは大好きだけれど、自分の生活する場所を気持ち良くしておくことは、精神衛生上大切なことなんだなあ、と実感しています。

実は・・昨日ちょっと、おも~い気分にさせられる事件があり、アサーション(自己表現)トレーニングの本を読んでいた真っ最中なので、なんとか相手にアサーティブな方法で伝えるにはどうしたらいいか悶々と考えています。

アサーティブになること、とは「自分のことをまず考えるが、相手のことも配慮するやり方」です。(平木典子著「アサーショントレーング」より)彼女とは明日会う予定はあるんだけれど、どうなるんだろう?彼女を目の前にして、冷静に私の戸惑いや、怒りなどを含む気持ちを伝えることが出来るのだろうか、メールでのやりとりは誤解を招くだけだからしたくないし・・とか考えています。うーん。本をもう一度読んで、冷静にしかし素直に、自分の気持ちを伝えることが出来るようにチャレンジしたいです。

|
|

« 「ひば」のまな板 | Main | 「怒り」を、アサーティブな方法で伝える »

Comments

↓木のまな板、良いですね!私もずっと使っていて、減ると大工さんに削ってもらって新しい感触を楽しんで(楽しんでいるだけです)います。料理は余り得意じゃあないので、プラスチックでも良いですけど滑って危ない!
片付けは思い切ってやらないと、いつまでもズルズルしちゃいますよね。スッキリ、サッパリはやっぱり気持がいいです。心がけているんですけど。

Posted by: nyar-nyar | 2006.07.26 at 04:39 PM

shiikoさん

はじめまして。
谷口みよ子さんのヒーリング情報を検索していたらshiikoさんのブログにたどり着きました。私も舛田さんの本に影響を受け、今部屋中掃除しているところです。他の方の本ですが、アサーティブの本も読んでいたところだったので、あまりの好みの一致にとても他人とは思えずコメントさせて頂きました。

これからもブログ楽しみにしています!

Posted by: akiko :-) | 2006.07.28 at 10:03 PM

shiikoさん、井上君のライブ、お昼も行くことになりました。
お久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。
でも、やっぱり席はびみょう~ですけど。

Posted by: メイ | 2006.07.30 at 12:22 AM

>nyar-nyarさん
そうですよね、プラスティックのまな板って滑っちゃいますよね~。
木のほうが安定してていいです。
片付け、お互いに頑張りましょう!

>akikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます~
谷口さんには2年前からずっとお世話になっています。
「幸せになるグッズ」にたびたび出てくる、パワーストーンやアクセサリ
フラワーエッセンスや住まいの磁場など、いつも色々とアドバイス頂いています。
枡田さんの方や、アサーションの本なども今読まれているのですね!
いろいろと共通点がありますね。これからもよろしくお願いします~。(^^)

>メイさん
チケット入手おめでとう!
席がイマイチ・・ってちょっと残念だけれど
やっぱりコンサートは舞台とは違う、井上君の魅力が堪能出来るから、きっと満足できると思うよ。
だってずーーーーっと井上君の生の声を聞いていられるんだよ~(笑)幸せだよ~(笑)
会えるのを楽しみにしています!

Posted by: shiiko | 2006.07.30 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/11105095

Listed below are links to weblogs that reference 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 :

« 「ひば」のまな板 | Main | 「怒り」を、アサーティブな方法で伝える »