« July 19, 2006 | Main | July 22, 2006 »

July 21, 2006

2006.07.21

唇の荒れは口紅が原因でした。

Lip去年の冬からずっと、唇の皮膚炎に悩んでいました。最初は顔全体に出た寒冷蕁麻疹がきっかけでした。皮膚科や体質改善の為に漢方医にも通っています。皮膚科でもらった薬は良く効いて、顔全体の方は冬のうちに治ったのですが、唇だけはどうしても断続的にピリピリしたり、荒れたりして、最近では口の周りの皮が剥けたりして、困っていました。

よーく考えてみたら、冬も、今回も、1番酷くなったのは、仕事に行き始めた時でした。つまり、一日に何度も口紅を塗り重ねるようになったとき。ここ数年、基礎化粧品はHABAを使ってきたけれど、ファンデや口紅などはクリニークで統一してました。もう10年以上。そこで思いついて、口紅も基礎化粧品と同じ自然派の物に変えてみました。そしたら症状が治まって、皮膚科の薬もここ数日は使わなくても済むようになりました。

10年以上使ってても、突然体質が変わって合わなくなることがあるんですね。HABAと、ナチュラルハウスの物に変えました。出来ればそのうちファンデや日焼け止めなども少しづつ変えていけたらいいなと思います。使用感とかありますからねえ。良いものが見付かるといいな。

最近は歯磨き粉もらでぃっしゅの物を使っています。パラペン(防腐剤)とかが入っていないのです。気なると気になり始める・・。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

« July 19, 2006 | Main | July 22, 2006 »