« パワーストーンのネックレス | Main | 京都祇園祭 宵山 »

2006.07.13

1次試験、合格しました~

今日のいいこと!
★CDA1次試験に合格したこと!
★前の職場に言ってランチしたり、上司に挨拶したり・・楽しかったこと。

やきもきしてたけれど、CDA1次試験に合格できました!なんとか1発で受かって良かった~。詰め込みで覚える勉強を何度もやるのは辛いのでほっとしました。1ヶ月無職の期間があったわけで、これは神様が与えてくれたプレゼントと思っていました。それから合格して喜んでいるイメトレもしてました。と言っても、ロープレの2次試験が来月あるのでその勉強もしなくちゃいけません。こちらの方が難関かも・・。

次回以降にCDA試験を受ける方が、見ていらっしゃるかもしれないので書いておきます。私はマンパワーで有料で申し込んだネット問題を9回ほどやりました。10回を目標にしてたけれど時間切れでした。(^^;)でもマンパワーのネット問題だけではダメだと思います。基本はやっぱりテキスト。テキストをしっかり読み込んで、単語帳を作るとか、自分なりのまとめのノートを作るとか。ノートにまとめるのは時間がかかり過ぎて、私は出来ませんでした。ひっかけ問題が多いけれど、テキストを読み込んでいれば選択問題が半分はあるのでいけると思います。

ボリュームが多くて、どこが大事なのかそうでないのか判断しにくい所があります。でもファイナンシャルプランニングとか労働法規とかの割合は少なくて、あくまでも理論をしっかり整理して人の名前や用語などは書けるようにしておくこと。1番怖かった論述ですが、論述対策を改めてやるというより、このような試験対策をしていればなんとか出来るような気がします。大事な部分を読み込んで、用語を書けるようにしておくということ。試験直後にも書いてますので、こちらも見てください。

私は20回を受けたのですが、24回から試験自体が変わっていくようです。ので上の情報が参考にならなかったらごめんなさい。今回の合格率は61.6%だったようです。
以上CDA資格認定試験についてでした。
詳しくは日本キャリア開発協会のHPをご覧下さい。


今日は、2ヶ月ぶりに前の職場(大阪)を訪れました。今の職場を紹介していただいた上司に挨拶をして、元の同僚とおしゃべりして。ランチにも行って。とても楽しかったです。帰りにはバーゲンに行って、買い物も満喫したし。やっぱり都会はいいなあ・・って、神戸も良いのですけれどね。たまには大阪にも行かなくちゃ!

ここ数日、ココログがメンテナンスで投稿が出来ませんでした。試験のもやもやもひと段落したし、またネットする時間が出来そうです。どうぞこれからもよろしくお願いします・・!>読みに来てくださっている方!

|
|

« パワーストーンのネックレス | Main | 京都祇園祭 宵山 »

Comments

おめでとうございます。

21回を受ける私としては
大変参考になります。
2次もガンバってください。

Posted by: かもめ | 2006.07.14 at 07:59 AM

shiikoさん
おめでと~!!
頑張った甲斐があったね♪

でも二次試験に向けてまた勉強の日々なのー?
さらに頑張ってー!

Posted by: shiso | 2006.07.14 at 09:48 AM

なにやら難しそうな試験に1次合格!オメデトウゴザイマシタ。何でも努力が大切なんですね、nayr-nyarは若い頃から流されっぱなしの人生でしたから、少しはまねしないとね。これからも自分磨きに精出して下さい。

Posted by: nyar-nyar | 2006.07.14 at 10:31 AM

はあい  ニャオSちゃんにだけじゃなくてコメント自体久しぶり。 おめでとう!試験。同じ問題を9回もやるってなかなかできないよ。でもそれぐらいやって実際はちょうどいいのかもネ~ 精神的にも。ニャオ読んでいてどきどきしちゃいました。 試験に受かるところをイメージするってやっぱり大事なのかな。ちゃんと勉強して、最後にいままで飛べなかった跳び箱が飛べるようなイメージがつかめれば受かるかな?? (跳び箱は超苦手だった。泳ぐイメージにしよう! ニャハアハア ) 今、夏野菜のカレーが鍋の中でさめるのを待ってるの。最近のお気に入りの作り方はお肉の他にシーチキンを1缶入れるの。そしてルーは少なくSBのカレー粉を使う。です  あー海に浸かりたいニャオ  最近なぜかオーガニックに関心のある少し年下の人とおしゃべりする機会のあるニャオでした  ばあい~

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.07.14 at 11:03 AM

shiikoさん、おめでとうございます♪
よかったですね。
素敵です!

Posted by: 野ばら | 2006.07.15 at 08:09 PM

ネットで調べました。本当に凄い資格なんですね!尊敬します、2次も是非もてる限りを出して下さい・・・

Posted by: nyar-nyar | 2006.07.15 at 10:13 PM

>かもめさん
ありがとうございます!
21回頑張って下さいね。応援しています!

>shisoさん
ありがとうございます!
2次試験は筆記じゃないので、今までみたいな詰め込みじゃないので
毎日勉強って感じじゃないですがが、そこが難しいです。頑張ります。

>ニャオちゃん
イメージすることは何でもとっても大切だよ。
どうイメージするかって言うと、例えば試験なら、合格発表が終わって
よく頑張った、よくやったと実感していて、自分が出来る問題が出て、予想が当たって、神様本当にありがとうございます・・
と、感謝している所をイメージする。嬉しいな、幸せだな、ワクワクするなあと思っているところをイメージする。
この試験に受かったらどんなにワクワクするだろう、、と想像する。
そういうイメトレは凄く大切です。人間イメージ出来ない未来には、
なかなか辿り着けないらしいからね・・。

>野ばらさん
ありがとうございます!
何かに挑戦するっていうのは苦しいけれど
楽しいです。また頑張ります。

>nayrnyarさん
ありがとうございます!
いえいえ凄いってことはありませんよ~。
落とすのが目的の試験じゃないらしいので。
でも2次も難しいので頑張ります。

Posted by: shiiko | 2006.07.17 at 10:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10918278

Listed below are links to weblogs that reference 1次試験、合格しました~:

« パワーストーンのネックレス | Main | 京都祇園祭 宵山 »