« July 10, 2006 | Main | July 17, 2006 »

July 13, 2006

2006.07.13

1次試験、合格しました~

今日のいいこと!
★CDA1次試験に合格したこと!
★前の職場に言ってランチしたり、上司に挨拶したり・・楽しかったこと。

やきもきしてたけれど、CDA1次試験に合格できました!なんとか1発で受かって良かった~。詰め込みで覚える勉強を何度もやるのは辛いのでほっとしました。1ヶ月無職の期間があったわけで、これは神様が与えてくれたプレゼントと思っていました。それから合格して喜んでいるイメトレもしてました。と言っても、ロープレの2次試験が来月あるのでその勉強もしなくちゃいけません。こちらの方が難関かも・・。

次回以降にCDA試験を受ける方が、見ていらっしゃるかもしれないので書いておきます。私はマンパワーで有料で申し込んだネット問題を9回ほどやりました。10回を目標にしてたけれど時間切れでした。(^^;)でもマンパワーのネット問題だけではダメだと思います。基本はやっぱりテキスト。テキストをしっかり読み込んで、単語帳を作るとか、自分なりのまとめのノートを作るとか。ノートにまとめるのは時間がかかり過ぎて、私は出来ませんでした。ひっかけ問題が多いけれど、テキストを読み込んでいれば選択問題が半分はあるのでいけると思います。

ボリュームが多くて、どこが大事なのかそうでないのか判断しにくい所があります。でもファイナンシャルプランニングとか労働法規とかの割合は少なくて、あくまでも理論をしっかり整理して人の名前や用語などは書けるようにしておくこと。1番怖かった論述ですが、論述対策を改めてやるというより、このような試験対策をしていればなんとか出来るような気がします。大事な部分を読み込んで、用語を書けるようにしておくということ。試験直後にも書いてますので、こちらも見てください。

私は20回を受けたのですが、24回から試験自体が変わっていくようです。ので上の情報が参考にならなかったらごめんなさい。今回の合格率は61.6%だったようです。
以上CDA資格認定試験についてでした。
詳しくは日本キャリア開発協会のHPをご覧下さい。


今日は、2ヶ月ぶりに前の職場(大阪)を訪れました。今の職場を紹介していただいた上司に挨拶をして、元の同僚とおしゃべりして。ランチにも行って。とても楽しかったです。帰りにはバーゲンに行って、買い物も満喫したし。やっぱり都会はいいなあ・・って、神戸も良いのですけれどね。たまには大阪にも行かなくちゃ!

ここ数日、ココログがメンテナンスで投稿が出来ませんでした。試験のもやもやもひと段落したし、またネットする時間が出来そうです。どうぞこれからもよろしくお願いします・・!>読みに来てくださっている方!

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

« July 10, 2006 | Main | July 17, 2006 »