« ARABIAのお皿 | Main | 水晶 »

2006.06.07

運がいい・・と心から思えたこと

昨日今日のいいこと!
★来月からの仕事に一筋の光が見えたこと!
★カーテンを洗ってさっぱりしたこと
★少しづつ家の中の片付けも出来ていること

数日前に書いた、これからやりたい仕事、が来月から出来る可能性が高くなりました。20日にもう一度行って、話を聞いてくるのですが、たぶん9割方大丈夫な予感・・。通勤のことを考えても、自分が今の時点で出来そうなことと考えてみても、全く知らない世界ではなくて、前の職場と関連しているので少し安心出来るという意味でも、全く知らないことを1からやるというよりも、周りの人に教えてもらえる可能性がある、という意味でも、フルタイムでは無くて月14日勤務という意味でも、試験終了後からの勤務で良い、という意味でも・・とにかく私が「こうであったらいいな」と希望していた条件そのままの仕事が出来るかもしれない。

なんて運がいいのでしょう、本当に神様に感謝感謝です。

何もよいことが見付からないような時にこそ「私は運がいいんだ」と思うようにしましょう、とどこかの本に書いてありました。「私は運がいい」なんてちっとも思えないような落ち込んだ時にも「大きな病気もず、大きな悩みも無く、こうして健康に生きていられることが運がいいんだ」と思うようにしていたけれど、そんなふうには思えないような難しい時は沢山ありました。でも今回は本当に「運がいいなあ」と思います。神様ありがとうございます・・!

で、、やっぱり試験に落ちるわけにはいかないのです。だからやらなければ!と思いながら、どうして時間が沢山あるとなると、ダラダラしてしまうのでしょうか?

今日はカーテンを洗ったり、去年の秋にしまっていた「糠床」を出してきて、新しく糠を足したりして、今年も美味しい糠漬けを食べよう!と用意してみたり・・。集中して勉強した時間も少なかった!

お掃除して、家の整頓をして・・なんとか上手く時間配分して明日からもっとはかどるように勉強に取り組むつもりです・・!

|
|

« ARABIAのお皿 | Main | 水晶 »

Comments

御言葉にあまえてまたおじゃまします~。
仕事が決まりそうということで、よかったですね。しかも希望することができる。なんてすばらしいことでしょう。

Shiikoさんのブログは、これって”シンクロニシティ”って感じてしまいます。
わたしも、もうすぐ仕事が終了します。
いま引き継ぎの用意で大忙しです。次の仕事はどうしよう・・・願っていれば自分に必要なことが来るだろうって思っているところです。
それから、『他人への批判の声は、本当は自分に許していないこと』では、まさにそうだったのです。いやなトコばかり目立つ方が側にいて、「どうしてそんな考えかたするの?」ってくら~く思っていました。その方には直接言えないので・・・
だけどその嫌な考えは、わたしにもある一部なのだ。許そう。私に対する批判の言葉も正面から受け止めずに、半身になってかわそう。って心に呪文をかけていました。今でもイヤなことはあるけどちょっとは余裕がでてきたかな?と思っています。
そうそうそれから、柳澤桂子さんの本ですがいま、「永遠のなかに生きる」をよんでいるところです。「生きて死ぬ智慧」は図書館で貸出されていたので返却待ちです。般若信教の現代訳。楽しみです。

Posted by: ナビ | 2006.06.07 at 10:13 PM

>ナビさん
ナビさんもお仕事の転換地点にいらっしゃるのですね。
努力しつつ、直感を信じれば良いお仕事が見付かると思います。
頑張って下さい!

本当に周りの人に対して「こうだったらいいのに」とか
「この人ってなんで○○なんだろう」とか、つい考えちゃうことがあります。
でもそう思った時こそ、自分を振り返る機会なんですよね。
うーん、なかなか難しいけれど、冷静に気づけるといいですよねえ。(><)
柳澤さんの本、私も読みたいです・・・

Posted by: shiiko | 2006.06.08 at 08:39 PM

はあい  今、総合チャンネルで糠漬やってるよ!実はニャオも日本人に一番いい発酵食品は漬物だなあ。1回だめにしちゃったけれど、また始めようかなと思っていたところ。納豆はやっぱり気持ち悪いの。1パックの半分を時々食べてるよ。  仕事見つかったのは、通勤など責任感持ってがんばったりしたからだね!思いがけずどんどん仕事するようになったりするかもネ  遊び好きなニャオもちゃんと努力しなければ・・最近、普段はハワイアナスのビーチサンダルをはいてごきげんなのだ。足が大きいからかな、素足に草履の季節が助かる~  またね~

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.06.08 at 09:25 PM

良かったですね!思い通りに事が運んで。カーテンを洗濯したり、片付けをしたりサッパリして、気持がいいときは何かうまくいくなあと、予感がします。そんな気持でしょうね。そんな時は勉強もはかどりますよ。
nyar-nyarも今日カーテンを洗いました。

Posted by: nyar-nyar | 2006.06.08 at 09:40 PM

>ヤオちゃん
私も実家からもらってきた糠床を一度ダメにしてしまいました。仕事をしてたから冷蔵庫に入れてたけれど上手くつからなかった・・・。今度はらでぃっしゅですぐ漬けられる状態の物を買って、今年は糠やきな粉を足して使う予定です。でも、仕事行く前に糠床触るとにおうしなあ・・やっぱり専業主婦じゃないとなかなか難しいね。(;;)素足に草履かあ・・いいね。私は夏でも冷え性で素足生足は厳禁だから羨望しちゃいます。

>nyar-nyarさん
そうですか!nyar-nyarさんもカーテン洗いましたか!
気持ちの良い季節に、気持ちが良くなる為に家の中を綺麗にするのはいいですよね。
家の中は心の中の映し出し・・と言い聞かせて、少しでも清々とした気分になれるようにしたいです。

Posted by: shiiko | 2006.06.12 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10430487

Listed below are links to weblogs that reference 運がいい・・と心から思えたこと:

« ARABIAのお皿 | Main | 水晶 »