« 夏の美味しいもの | Main | 藤田嗣治展 »

2006.06.27

試験終わりました~!

やっと試験が終わりました!日曜日に受けて昨日はPCの調子が悪くて、記事が書けなかった・・・(;;)ごめんなさい。

試験、難しかったです。試験監督をしていた人も経過40分の所でもあまり解答用紙が埋まっていない人が多くて、難易度が高いのかな?と思ったと言っていました。私自身としては・・・う~ん微妙かなという感じです。CDAの試験って過去問も公表されていないし、7割ぐらい取れれば受かるのでは?と言われているみたいだけれど、本当のところどうなのだろう?CDAの資格って、日曜日の一次試験に合格すると2次試験でロールプレイがあり、両方受かって初めて資格を手にすることが出来ます。しかし、資格を持っているから仕事がある、とかいう物でも無いようです。似た様な資格は他にもいくつかありますし。

しかし、私は今回この試験に挑戦して本当に良かったと思いました。テキスト6冊の中から出題されるのですが、カウンセリング理論とか勉強になることが沢山ありました。労働法規とか労務管理とか、ファイナンシャルプランニングとか、もちろんサワリの部分なのですけれど、文学部出身で、法律とか全く興味も無く新聞などでも読み飛ばしていたことに関して、ちょっと免疫が出来たというか・・。厚生年金が、とか国民年金が、とか障害者雇用の規定ではとか・・とかニュースで耳にすると「ん?」と耳を傾けたり、少し馴染めるようになったというか・・そう言う意味で、私の人生が少し変わったような気がします。(←大げさ)メンタルヘルスの項目で、ストレスに関して学べたし。それに一緒に学んだスクールの方が様々な年代と職種の方で、損得抜きで話が出来るのも同じ目標を持っているからなのか?1月2月のスクールの中でも、自分の経歴や興味をお互いに話すロールプレイイングが多かったせいで、初めて話す人や何回目かの人に、自分の気持ちや価値観をさらけ出したりする内容だったから、お互い良く知り合えたと言う感じです。

勉強会と称して、まだこれからもずっと関係が続いていけるのかなあ・・と思うとなんとなく楽しいです。

ということで、7月の中旬ぐらいに結果が解ります。ダメだったらまた秋に挑戦です。あ~でも私は、先日正式に7月からの仕事が決りました!カウンセリングの勉強もさせてもらえる所で、家からも1時間以内で通えます。本当に運が良くて嬉しいです。

試験勉強って辛いけれど、終わった後の開放感は格別だなあ・・。そうそうここを覗いて下さっている方で、CDA資格を目指している方がいらっしゃるかもしれないので、覚えている試験内容を少し書いておきます。

***第20回CDA資格認定1次試験***

4択問題50問、穴埋め問題2問、論述一問

<四択>
6つのホランドタイプの中の間違い探し。
スーパーのキャリア決定のアーチについて
正しい反射の仕方
男女雇用機会均等法によって違法と思われるものを選ぶ。
連合的学習経験と道具的学習経験の説明で違うのを選ぶ
ハンセンの「統合的人生計画」の6つの重要な課題から正しい物を選ぶ。
スーパーの職業的発達段階に表される具体的数字。
シュロスバーグの転機を乗り越える段階
人事考課の評定誤差の言葉の正誤を見つける。
人間関係管理に関する理論の中で、人の名前と理論の間違いを探す。
THP(トータルヘルスプロモーションプラン)の法律
NIOSH職業性ストレスモデルの3つのプロセス
(他にもいろいろあったけれど思い出せない~)

<穴埋め>
キャリアプランニングプロセス
クルンボルツ 職業選択とキャリアデベロップメントに影響を与えるもの4つ

<論述>
かかわり技法だけではなくて積極技法を使うのはどのような時か、
その目的、注意事項、技法を2つ。(問題がうろ覚えです)

|
|

« 夏の美味しいもの | Main | 藤田嗣治展 »

Comments

はじめまして

CDA試験、お疲れ様でした。
私は次回の試験を受験する予定で、
1回目の養成講座を終えましたが、
「ほんとにできるの~」って不安いっぱいです・・・。

ひとまずshiikoさんが覚えてきてくれた問題をやってみます!!

覚えてきてくれて本当にありがとう!

Posted by: aiai | 2006.07.02 at 01:41 AM

>aiaiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか~講座が終わったばっかりですか!
やる気があるうちに、少しづつ勉強始めて下さい。
私は仕事が無い1ヶ月間で集中してやればいいや、と思ってて、実際1ヶ月前になったら焦りまくりました。ボリューム多いし。
合格した自信はありません。もしかしたら一緒に秋に受けることになるかもしれないです・・(;;)
aiaiさんも頑張って下さいね!!

Posted by: shiiko | 2006.07.06 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10696890

Listed below are links to weblogs that reference 試験終わりました~!:

» 1次試験、合格しました~ [幸せの種を見つけよう!]
今日のいいこと! ★CDA1次試験に合格したこと! ★前の職場に言ってランチした [Read More]

Tracked on 2006.07.13 at 07:23 PM

« 夏の美味しいもの | Main | 藤田嗣治展 »