« ミュージカル「スウィートチャリティ」大阪公演、一緒に見ませんか? | Main | 京都半兵衛麩でご飯&東山で陶芸体験 »

2006.06.28

主婦の日課は昼寝と昼ドラ(笑)

今日の(最近の)いいこと!

★家のなかで整理が少し進んだこと。
★昼ドラにはまってること(笑)
★なんだか面白いシンクロニシティがあったりして笑っちゃうことがあること。

試験が終わって、家にこもっています。暑いし、近くの駅では工事をしててうるさいし、これがまたちょっと嫌だなあ・・なんて思ってしまうんだけれど、それでも気になっていた片づけ物とか、少しづつだけれど出来て嬉しいです。「あそこのアレ、片付けなくちゃ~」っていつも思っていたことって、そう思っているだけでエネルギーを奪われるんですよね。それを片付けたら、すっきりして楽しい気分になります。

毎日お昼寝は日課です。(笑)だいたい15分か20分なんですけれど、その短い時間にぐっすり・・。それともう1つ日課が。これは試験勉強中にも欠かさず見てたのですが、クドカンのドラマ「我輩は主婦である」。くだらなくて笑っちゃうんだけれど、おかしいおかしい。もともとミッチーは好きだったので、始まりの「家庭内デート」で妙にキレのあるダンスが見れると嬉しいし。はちゃめちゃのあらすじ、ミュジカル仕立てのどころ、喫茶「ジャンバルジャン」にレミゼラブルのポスターが貼ってあって、それを見るたびに、うふふ、と思ったり。ベ・ヨンジュンをもじって、ペ・ヤングンって何よ~とか、1人つっこみながら見てます。来月から仕事だけれど見れない日は録画しても見たいなあ・・・。昼ドラはドロドロ系が多いけど、明るく楽しいドラマっていいですよね。やっぱり笑いがなくちゃ、生活には。うん。

それから、なんだか他愛も無いようなシンクロにシティーが結構あるのです。意味あるのかな~なんて思うのだけれど、特に意味は無いみたいです。今日なんて「○○○△△」さん宛のメールを一生懸命書いていたら、PCの横に置いてあった携帯にメールが入って、その内容が「○○○●△△」さんというアーティストのコンサートのチケットが余ってるけど、誰か行く人いないかな?という友人からのメールだったのです。携帯画面を見た途端、ん??と思ってしまった。だって本当に、一字違いの名前がいきなり目に飛び込んできたので・・。

他にもあれ?と思うことって、頻繁にあるのだけれど、これは私が「今この時」を楽しんで、わくわくして毎日を楽しんでいるからそのままでいいんだよ、と言われているのかな・・なんて思っています。数字のメッセージも、これ、という日には「4:11」「6:11」「7:11」「10:11」とか立て続けに11分を見ちゃったりして、あれれ?なんて感じで、嬉しかったりします。

カウンセリング理論の中で、ロジャーズ理論というのも、勉強したのだけれど、その中にもありました。「人生は現在にのみ存在し得るものです。過去に焦点を当てる(フロイト心理学の特徴である)ことや、将来へ向けての計画作りに過度に時間を費やすことは役に立たず、重要ではありません」

今回の試験勉強は、本当に楽しめたし自分自身の為になりました。心理学をもっと勉強したい気持ちもあるけれど、理論よりももっと大切なことがあるのかな、とも思えて。これから、カウンセリングの実際の現場を少しづつ知っていったら、答えが見付かることなのかもしれません。とにかく「今、この時」を楽しむことが1番大切なことだと思います。

|
|

« ミュージカル「スウィートチャリティ」大阪公演、一緒に見ませんか? | Main | 京都半兵衛麩でご飯&東山で陶芸体験 »

Comments

御無沙汰しています。
私もはまっています。「吾輩~」大好きです。今年一番のドラマだと断言していいほど…もちろん観られない日は録画していますよー。明日は「メタマク」でまた違うクドカンワールドも堪能予定。楽しみです。

Posted by: こみ | 2006.07.02 at 10:50 PM

こみさん、お久しぶりです~
ミーマイは行かれましたか?
私はヴァンパイアに集中で行けなかったのがちょっと残念。でも8月行かれますよね?お会いできるかな~。
メタマクご覧になるんですか~楽しんできてください!!

Posted by: shiiko | 2006.07.06 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10713118

Listed below are links to weblogs that reference 主婦の日課は昼寝と昼ドラ(笑):

« ミュージカル「スウィートチャリティ」大阪公演、一緒に見ませんか? | Main | 京都半兵衛麩でご飯&東山で陶芸体験 »