« June 14, 2006 | Main | June 27, 2006 »

June 15, 2006

2006.06.15

夏の美味しいもの

Kyyuuri最近のいいこと!
★糠漬けを始めたこと!
★話題のお豆腐を食べたこと!

今年も糠漬け始めました!
去年らでぃっしゅで買った糠床、冬の間は表面にお塩とラップでぴっちり蓋をして、しまっておきました。数日前に出してきて、入り糠、きな粉、出汁昆布と唐辛子を追加したけれど、硬くて硬くて。そこで捨て漬けと言って、固いキャベツの外葉などを何度か漬けて、野菜から水分を出して行ったらいい感じの硬さになりました。今年の初漬けはきゅうり2本!お塩をもんで半日漬けたら、ちょっとしょっぱかった!時間には気を使います。が、美味しかったです。去年以上に今年は糠漬けを食べたいです。夫の実家では糠漬けをしていなかったらしく、最初は「臭い臭い」を連発していたけれど、最近は「美味しいね」と言って食べてくれます。良かった~!

Tofuそして話題の?男前豆腐。一度食べてみたかったのですが、ちょっと我が家には柔らかくてうーん。好みじゃ無かったです。お味は豆の味がしてまあ良かったです。お豆腐もやっぱりらでぃっしゅだなあ~。

試験まであと10日になってしまいました!
実はちょっと焦ってます・・・・うーーん、ブログの更新は当分お休みさせて頂きます。ブログ書き始めると、ネットで遊んじゃったりしてダメなのです!うーん、自分に厳しくします。本当にマズイ・・・。10日もお休みしますけれど、忘れないで下さいませ。。(><)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« June 14, 2006 | Main | June 27, 2006 »