« 空虚感を感じていたのは・・ | Main | 「聖なる予言」の本のこと »

2006.05.23

ちょっと元気に・・

今日のいいこと!

★空虚感から少し脱出?少し元気が出てきたこと!

土曜日に空虚感に襲われていると記事にしました。
それから3日(まだ3日しか経ってないんだ!)随分気持ちが明るくなってきました。理由はやっぱり「人と会って話したこと」。

日曜日に参加したCDAの勉強会は、2度目でしたが、前回とはまた違うメンバーの方が沢山いらしていて、とても刺激的でした。その上「仕事探しているのならいかが?」と声もかけてもらえて・・・感激!!条件的にちょっとハードだったのと、本当に自分のやりたいことと微妙にずれていたので、辞退したのですが、でも、この調子でいけば何か良いニュースもあるかもしれないなあとワクワクしてきました。

CDAの講座に行き始めた時も「こんな仕事どう?」とある仕事を提案されたことがあります。その仕事はある面では「少し前の私なら是非やりたかったこと」ではありました。が、本当にやりたいか?とその時心に聞いてみたらそれほどやりたくはありませんでした。辞退するもしないも、そのままその話は立ち消えになってしまったのですけれど。

心の中で思い描いている「こんな仕事をしている自分」というのがあります。きっと心の中でありありと描いていたら、現実になるだろうな~という確信を持って。

昨日は、大好きな京都の大学の大学院生の女の子とお茶をしました。お互いミュージカル好きだし、日本文学を研究中だからとても話が合うし(私も昔は勉強してたっけ)何より彼女といると、刺激を受けて話がはずむし元気になれる。私が仕事を探していて上手く行かなかった時に、勇気付けてもらったり、彼女には本当に力になってもらっている。18歳も年下の彼女だけれど、私のとても大切な人です。昨日も彼女と沢山おしゃべりしていたら、とても元気になりました。

今日は本屋さんで、ふと手に取った本と、職場でふと広げたAERAの記事とが妙にリンクしてて、不思議な気持ちになりました。AERAの方は「生きて死ぬ智慧」の著者、柳澤桂子さんの記事です。この本はまだちゃんと読んだことが無いけれど、紹介されていた文章がとても素敵だったので、是非読んでみようと思っています。リンクしていた部分は「神秘体験」。私にも心の中に宝物のようにしている体験がいくつかあって、そのことを思い出してしまいました。

不思議な体験にあまり捉われるつもりはないのです。でも、思い出すと勇気が出てくる宝物は、やっぱり私の宝物なのです。(なんだかちゃんと書かないで意味深の文章でごめんなさい)

とにかく、虚無感に襲われた時は少し休んで、そして行動すること。行動が大切だなあと思いました。

|
|

« 空虚感を感じていたのは・・ | Main | 「聖なる予言」の本のこと »

Comments

おはようございますっ!
リンクの件、ありがとうございます。早速貼らせていただきました。

少し元気が出てきたようでよかったです。
私も空虚感に襲われたときは、なにをしてもなにを思っても、すぐ脱力してしまい、へなへなしてました。
けど、そんな自分からは早く脱出したくてもがいていたとき、気分転換に友人と心置きなく話していたら少し元気が出てきたぞっ!て気持ちになれました。

あせらず、ゆっくり自分を見つけていきましょう♪
たった一度の人生。一瞬一瞬をいまを楽しまないとねっ♪

Posted by: まるこ | 2006.05.24 at 08:23 AM

まるこさん、ありがとうございます!
おしゃべり出来るお友達、大切ですね。
本当に「今ここ」を楽しまないと「今ここ」に
集中しないといけませんね。
心配や不安とはさよならしないと~(笑)

Posted by: shiiko | 2006.05.24 at 12:22 PM

僕のブログを紹介してくださってありがとうございます。

そうそう。僕も行動が大事だと思います。もしかしたら、迷ったときに動いた方がうまくいくタイプと、そうでないタイプがあるかもしれませんが、僕の場合は圧倒的に前者だと思います。

「動いたらうまくいく」ってわかったことで、自分の中で行動の基準ができたことも非常に大きいです。迷っている状態が苦しいんですよね~。

Posted by: くろぶた | 2006.05.24 at 12:48 PM

>くろぶたさん
こちらこそありがとうございました。
迷った時にじっくり考えることも
必要だけれど、やっぱり行動も大切ですよね。
同じように感じてくださって嬉しいです。

Posted by: shiiko | 2006.05.26 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10210765

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと元気に・・:

« 空虚感を感じていたのは・・ | Main | 「聖なる予言」の本のこと »