« 元気が出てきた・・と言われた! | Main | 半年間の仕事終了! »

2006.05.29

友人の長所を再認識したこと

La2_1週末のいいこと!
★久しぶりに会った友人とお茶して元気を沢山もらったこと!
★市内の公園に行ったらラベンダーが綺麗に咲いていたこと

5月18日に記事にちょこっと書いた「自分を空っぽに感じる」と言っていた友人と、土曜日に数時間お茶をしました。久しぶりに会って楽しかった!5月18日の記事に私は「彼女に『自分で自分を満たさないといけない』ことをどうにかして伝えたい」と思っていると書きました。でも土曜日はそんな話には少しもならず、終始楽しく笑いあって時間が過ぎました。

彼女はとても積極的で魅力的な人です。それなのに私ったら「こう考えたらいいのに」とか「もっとこうならいいのに」とつい批判的なことを頭にずっと浮かべていました。彼女と最初に仲良くなった時、スキスキ攻撃っていうんでしょうか?仲良くなって攻撃というのかな?メールや電話の攻撃のような「私を理解して。私をわかって」というメッセージを沢山受けてしまって、彼女と付き合うことに正直疲れを感じてしまったのです。彼女の生い立ちのことを思えば「人に対して愛情を過剰に求めてしまいがち」という傾向があるのも少し理解出来るのですが。

私は私のペースでしか彼女とは付き合えない。彼女のペースに巻き込まれるのは辛いなあ、と思い、少し携帯メールにレスするのをペースダウンしたり「あくまでのんびり付き合いたい」というスタンスを取ってました。そしてぱったりと連絡が無くなった時も「彼女とそれほど話すことが無くなったとしても、それはそれで仕方ない」と思っていました。心の中では「彼女も、いつかきっと自分で自分を満たすやり方をどこかで学ぶんだろうなあ」とも思っていたし。彼女にエネルギーを奪われそうになってからずっと、彼女の「困った」部分などを思い返してしまったりしていました。

土曜日も自分が無理しない範囲で彼女に会ったのだけれど、それがなんと、会ってみると凄く楽しくて、彼女の明るさ、努力家の所、彼女のバイタリティーにとても惹きこまれました。なんと言うか、彼女はとても褒め上手なのです。私が持っていない彼女の長所のうちの最大のものがコレ。一緒に話しているととても上手く私の良い所を褒めてくれる。彼女に対してもそうやって褒め返してあげようとするんだけれど、どうもぎこちなくなってしまう時もあったり。

人を褒めるのがすんなり行く時と、上手く行かない時があります。その人と自分を比べて「どうせ自分は・・」モードに、ついついなってしまう時はだめ。比べないで素直に相手の良い所を見ていけるようになりたいなあ・・。

彼女は一緒にいると心を明るくしてくれる友達の1人です。自分のペースを守りつつ、彼女の良い所を感じながら付き合って行ければいいな、と思います。彼女とは「ワイス博士が・・」とか本の話も少し出来るし。

実は今だに私は、このブログに書いてきたような精神世界の本や考え方について、同じように話せる友人は持てていないのです。これから出会って行けると思うけれど。彼女とも少しは話せるのでそこも楽しみです。

La1_4La3_1写真は日曜日に行った市内の公園。公園と言っても、ここには大きな図書館やプール、スポーツジムやコンサートホールがあります。自然に囲まれたとても気持ちの良い場所で気に入りました。ちょっと不便で自転車では30分はかかるなあ・・。週末夫の車で行くくらいかも。そう思うと、自分で運転できたらいいなと思うのですが。相変わらずペーパーですし。(^^;)平日は夫が車に乗っていくし。

でも素敵な場所を発見出来て、3月から住み始めたこの場所のことが少し好きになってきました。

|
|

« 元気が出てきた・・と言われた! | Main | 半年間の仕事終了! »

Comments

はあい  ラベンダーの香り。いいなあ。こちらではご近所の株もまだどこも咲いていないです。  コレステロール値が高いと聞いて思ったのは無糖ヨーグルトは食べたほうがいいんじゃないかと思ったよ。世界3大料理のひとつトルコ料理の本見たら若さ柔らかさを保つのに欠かせないそうなんだよね。ニャオも卵は自然と食べなくなってその代わり天然魚がますます好きになりました。甘いものは案外脳を使っているからおなかがすくんだと思うよ。ウフ  精神世界のこと同じくらい理解している友人がいないというのは前から感じてたよ。それは日本の教育のせいもあると思う。でもSちゃんみたいに言葉で上手に説明はできないかもしれないけれど理解している人はいるというのも感じてる。ニャオはちょっとモヤモヤしているけれど何事も深く、広く心がけたいと思ってる今日この頃なのだ。  おやすみ~

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.05.29 at 10:16 PM

友人の長所を再確認できるってことは、とっても大事なことですよね。
以前はできなかったことがいまできているってことは、shiikoさんがそれだけ成長しているってことではないでしょうか。

私も最近、また忘れていた何かを思い出しかけています。
それは自分が変わりたいっと願って、少しずつ実践していたなにかを忘れていましたが、また思い起こすことができました。
毎日を、ホント精進していけるようがんばらないとっ!ですっ。

Posted by: まるこ | 2006.05.30 at 05:57 AM

私もshiikoさんと同じ思いをした事があります。(スキスキ攻撃)私もそういう人は苦手で10年くらいかけて縁をうす〜くしてしまいました(笑)
shiikoさんみたいに上手につきあえたらいいですね。

Posted by: きょうこりん | 2006.05.30 at 11:07 PM

ラベンダーが綺麗ね!良い事が沢山あって良い日でしたね。あっ!もう一つあったね。
nyar-nyarもこの頃の年になると、良い事って気が付かないで過ごしてしまう事が多いです。気が付くことも良い事よね。

Posted by: nyar-nyar | 2006.05.31 at 11:44 PM

>ヤオちゃん
天然魚はいいね!関西はお魚の種類が豊富で楽しいです。
そうそうヨーグルト&チーズは前は大好きで良く食べていたけれど、乳がんについて研究したり、その他健康についての本を読めば読むほど、乳製品は体に余り良くないことに気づき、今は極力減らしてるの。日本人の体質には他の物(海草とか)でカルシウムを取ったほうがいいかもね。と言っても、たまには食べちゃうし、ミルクティーもチャイもカフェラテもアイスも・・楽しむこともたびたび・・。減らさなくちゃ!(笑)

>まるこさん
忘れていた大切なことを思い出しつつあるのですか?
自分が変わりたいと思って実践してきたこと・・どんなことをされているのでしょうか?毎日を精進・・・と思うのと同時に、楽しく幸せを感じながら過ごしたいですね。

>きょうこりんさん
きょうこりんさんも、縁をうす~くしたことってあるんですか?(笑)
苦手だと思っていても、久しぶりに会ったら相手のいい所に気づけるかもしれないし、エネルギーを奪われてばかりの人とは、少し時間や距離を置くのもいい方法かもしれませんよね。

>nyar-nyarさん
本当にそうですよね!「いいこと」に気づけたことが良いことですよね。
意識しないと、いいことってどんどん目の前を通りすぎてしまっていくのかも。味わって楽しまないといけませんね!

Posted by: shiiko | 2006.06.02 at 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/10294218

Listed below are links to weblogs that reference 友人の長所を再認識したこと:

« 元気が出てきた・・と言われた! | Main | 半年間の仕事終了! »