« このヨーグルト美味しい~♪ | Main | 月曜に帰宅しました! »

2006.04.19

月曜日までお休みします。。。

明日から東京に遊びに行きます。ブログも少しお休みです。。って、最近更新頻度遅いですが・・。(^^;)

旅の目的は日生劇場のレ・ミゼラブルを見ること。明日は山口バルジャンと岡田マリウスの組み合わせの最後なのです。ラッキーにもチケットを譲っていただけることになったので(自力では入手出来なかった~)見に行くことにしました。日生劇場久しぶりだなあ~楽しみだな~山口さ~ん、岡田さ~ん、と心の中で叫んでいます。(笑)

ホテルに1泊、妹の所に1泊で帰ってくる予定でした。お正月実家に長く泊まったし、妹とは半年以上会っていないから少しはゆっくり話したいなと思って。ところがそれを知った母から、今までにされたことの無いこと・・誕生日に遅くなったけど、お小遣いを送ってきて、中には「一緒に買い物に行ってブラウスでも買ってあげたかったけれど、来ないっていうから・・叔父(母の兄)が重病で入院して精神的に参っている・・アレコレ・・」と手紙が来ました。そしてその手紙と前後して叔父が亡くなり、予定より2泊延ばしてお通夜に出て帰ることにしました。

妹の所にそのまま泊まると言った途端、母が機嫌が悪くなり電話を切り、その後少しして妹のところに電話したら「実家に行かないでウチだけに泊まってもらうわけには行かない」と言うことで、まあ結局実家に2泊することになったのです。

私としては余り移動もしたくなかったし、妹とゆっくりしたかったけれど・・妹も両親の期待に逆らうことが出来ないのです。少し前までの私も同じだったから判ります。両親の寂しい、悲しい、という気持ちが自分のこととして実感されてしまい、両親と心理的に距離を置くことが出来なかった。妹もずっと同じように苦しんでいるんだと思う。

父親は「○○さん(妹のダンナ)の手前、東京に来ていて実家に行かないというのはおかしいんだから」とか「そんなに親の所が嫌なのか」とか絡む絡む。お正月に連泊した時、普段使っていない埃っぽい部屋に泊まったせいで鼻炎になり大変だったからと言っても「老人世帯で大変なんだから仕方ないんだ、自分で掃除しろ」とか・・・う、、頭痛い。「大変だ」と言うなら泊まれって言わないで欲しい・・。

昨日から先ほどにかけて、こんなやり取りしてて、でも、私は随分成長出来たな・・と思っています。両親が寂しい、悲しい、来て欲しい・・と情に訴えて来ても以前のように「私がなんとかしなくちゃ、親の気持ちを満たしてあげなくちゃ」という強迫観念にかられてエネルギーを奪われる一方の心境にならずに済んだから。どんなに絡んできても「お前のことが可愛いから、好きだから」と依存してきても、私自身のエネルギーは両親に奪われないように境界線をひいておく。大丈夫。私はもう十分成長出来ている、、そう実感しています。

1週間ほど前に、新しい家の地場を、ずっと信頼している方にて見て頂きました。その時のアドバイスはいろいろあったのですが、フラワーエッセンスも飲み始めて、氏神様にもお参りに行きました。近頃、以前あったような、不思議な体験があったり、前にホテルに泊まった時嫌な夢を見たりしたことを相談したところ、エネルギークレンジングストロングスプレーを勧められたので、カリス成城で購入しました。榊のエネルギーが転写されているみたい。自分の感情が苛立ったり、ホテルの部屋に嫌な感じを受けたら、これでシュッとクレンジングしてみようかな~と思っています。

ということで、月曜日に帰ってきます。行ってきます!東京でお会いできる方よろしくね☆

|
|

« このヨーグルト美味しい~♪ | Main | 月曜に帰宅しました! »

Comments

こんにちわ、私も18日に帰国してずーと忙しかったので皆さんに失礼しています。レ・ミゼ観られるなんて「この 幸せ者!」って言いたい。チケット取れなかったのよ!祐一郎様大好きnyar-nyarとしてはかなりショックでした。ご実家のご両親にしてみれば可愛さ余ってって処なんでしょうが、確かに全ての感情を押しつけられても”うざいっ”事ってありますよね、でもたった二人っきりのご両親なので、上手にお付き合いしてね!私も母親の一人としてお願い!

Posted by: nyar-nyar | 2006.04.21 at 12:47 PM

はあい 今日はモンキー占い通り果敢!にトライしました。だけどパートっていうのは働けば働くほど損にできているので少しだけ働きたいんだけれどそれも考えが甘いらしいのだ。半分だけ決まっていてあと半分を今日訪問してきたの。   オランダは半日働いたり、2つの仕事を持ったり、若い人ばかり解雇されないように解雇の基準を国が設けたりとても柔軟・naturalらしい。  それから中学のときできたものが倍の時間かけてできたり脳の老化にも思いっきり気づかされたーーこの分では資格の勉強のほうも右から左に素通りしているよ~   Sちゃん大事な用事もあるけれど帰省できてよかったネ   ニャオは昨日から日焼け止め塗り始めました。キスミーのなんだけど、日焼け止めって少し目にしみる。でも暖かくなってうれしいね    ばあい

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.04.22 at 07:00 PM

>nyar-nyarさん
レミゼの山口さん素敵でしたよ~
カテコなんて特に(笑)今度改めて記事にします!
両親とはやっとちゃんと別の人間と感じられるようになりました。
成長できました~

>ヤオちゃん
そっちはもう新緑が眩しくてびっくりしたよ~
こっちは今日も寒いよ。春のコートが手放せません。
この春は関西のほうが季節が遅いみたいです。
日焼け止め、もう必要になるね。気をつけなくちゃ!

Posted by: shiiko | 2006.04.26 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/9674362

Listed below are links to weblogs that reference 月曜日までお休みします。。。:

« このヨーグルト美味しい~♪ | Main | 月曜に帰宅しました! »