« 月曜日までお休みします。。。 | Main | 「レ・ミゼラブル」4/20(ソワレ)観劇 日生劇場 »

2006.04.26

月曜に帰宅しました!

すっかりご無沙汰になってしまいました。(><)
月曜日に帰宅して、夫が腹痛のため仕事を休んで病院に行っていたのですが、十二指腸潰瘍の疑いあり、とのことで、怖い病気かしら・・と一瞬ギョッとしたけれどちょっとほっとしました。当分まじめな主婦することにしました。(笑)消化の良いご飯作ってあげなくちゃねえ。

お酒も煙草も多い人なのです。禁煙なんて絶対しないって行ってたけれど、禁煙しないと治らないよと話したら、なんとか少なくしているみたいです。(きっぱりやめられないみたい)キムチ鍋とかコチジャンとか辛いもの大好きの人だったので(新陳代謝が良くなるとかで)悪かったのか、それとも4月から車通勤になって、仕事でもストレスがあったのか・・・。

それほど心配は無いと思うけれど、ちゃんと妻することにしました。

帰省は・・・もう本当に楽しかったです!
「レ・ミゼラブル」山口楽を見ることが出来て、キュートな山口さんのカテコにも立ち会えて、今期で最後かもしれないという噂もある岡田マリウスも堪能して、観劇友達にも沢山会って、そして飲みに行って・・・フルコースで楽しむことが出来ました。東京に住んでいないから見ることの出来ない物も沢山あるけれど、でも、こうやって一緒に楽しむことが出来る友達がいて、本当に嬉しいなああ。ありがとね!遊んでくれたみんな!!(^^)

翌日は妹と、表参道ヒルズへ。次の日は吉祥寺へ。そして日曜日は叔父のお通夜に出て帰宅しました。

妹とは約半年振り位にゆっくり一緒にいました。両親のことで悩んで、両親と距離を置いていた時期、妹とは少し話をしていたけれど、でも、妹の感情に振り回されるのもちょっと苦手だったのです。第二の母親みたいな感じ・・つまり、私に「ああしたら、こうしたら」と言う事が多くて、言うことを聞いてあげなくちゃ可哀相だな~悪いな~とつい思ってしまって、私自身の気持ちより妹の気持ちを尊重し続けて、疲れ果ててしまうことが良くありました。

今回は大丈夫でした。妹の言うことを終始「うんうん、そうなの・・」と聞くモードになっていたような気がする。CDA講座で傾聴訓練をしたことで、自然と自分のことよりまず人の言うことに真剣に耳を傾けること、真剣に聞いているよというサインを送ることが自然に出来るようになってきたのかもしれません。

以前の私は、自分がしゃべることが唯一の相手に対するサービスと思っていたけれど、実際は、相手の人が沢山しゃべってくれる方が喜んでもらえることが多いのですよね。私も沢山しゃべって相手の人がよく聞いてくれると凄く嬉しいもの。

というわけで、2日間べったり一緒だった妹とも穏やかに過ごせて、1泊した実家でも両親のネガティブな物言いや、相変わらず~の雰囲気に巻き込まれる事もなく、自分自身の成長を実感することが出来たのでした。

私にとって、本当に得るものの多い帰省でした。ああ楽しかった!

|
|

« 月曜日までお休みします。。。 | Main | 「レ・ミゼラブル」4/20(ソワレ)観劇 日生劇場 »

Comments

おかえりなさい!
みんな、家庭って色々あるんですね。でも昔は駄目だった人たちと上手くつきあえるようになるのは、とても成長されたんですね。
私も最近は家族と上手くやれてるのですが、昔は家族とか親の態度ってこういうもの!とか押しつけもあったから私の場合は上手くいってなかったんかなあって思います。

Posted by: きょうこりん | 2006.04.26 at 09:57 PM

はあい 本当に関西のほうが寒いなんて不思議。夏になると挽回すると思うけどあの暑い夏は来るのかなあ。今日は寒いから。  表参道ヒルズいいなー妹ちゃんがいるとおしゃれなところも行けていいネ ニャオ兄に不服は全くないが。今度BBQやるんだよ。父が祖父母が私たちが生まれたときに植えた桜を切り倒してテーブルといすにしたのだ。南で大きくなると暗いからと説明していたけど、あとで本心はふがいない子供たちを切り倒したんじゃないかと思ってこわくなりました。ギャハ  十二指腸潰瘍は仕事のストレスだと思うよ。悪い病気じゃないけど父も40代後半から仕事を終えるまで直らなかったみたい。腸から微量に出血しているので貧血ぎみになるんだよね。さわやかにいたわってあげて!  なんていってる場合じゃないよニャオ  ばあい

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.04.27 at 10:38 AM

お帰りなさい、お疲れ様でした!楽しい事(祐一郎様を見られたことが一番かな)や悲しい事が一辺にあって、何と言って良いやら。人の話に耳を傾けるってやっているようで、案外自分中心の話になりがちですね。難しいです、傾聴訓練ですか?偉いです。だって自分を抑える訓練のようですもの。

Posted by: nyar-nyar | 2006.04.28 at 10:08 AM

>きょうこりんさん
色々な人間関係を考えていても、最終的に行き着くものが親との関係のようですね。
親や肉親と上手く付き合えるようになれば、随分自信が出てくるように感じます。
ここまで来るのに、数年かかりました・・・(><)

>ヤオちゃん
私も今日、婦人科に行ってきたけれど、どうもお腹が痛いのは
腸のようでした・・・ストレスかも?って・・
夫婦揃ってなんだろう?思い当たるのは・・夜外がうるさいことかなあ。
慣れるように耳栓して寝ているんだけれどね。(;;)

>nyarnyarさん
いえいえ、傾聴は自分を抑えるのでは無くて、
メリハリを持って「聞く時はしっかり聞く」こちらが話す時は
「しっかり話す」ということじゃないかなあ・・と思うのです。
人の話をしっかり聞くって話すことと同じぐらい難しいですね。

Posted by: shiiko | 2006.04.28 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/9776958

Listed below are links to weblogs that reference 月曜に帰宅しました!:

« 月曜日までお休みします。。。 | Main | 「レ・ミゼラブル」4/20(ソワレ)観劇 日生劇場 »