« PAULのランチBOX&宝塚のおいしいパン屋さん | Main | 「アレルギー対策ブレンド」のハーブティー »

2006.04.01

今日から新年度です

今日から4月です!!

TVを見ていると、関東地方は桜が満開のようですね~。
関西はここ数日寒くて寒くて・・桜はまだまだ・・のような気がします。前の家のベランダからは桜の木が見えたり、通勤途中に電車から見えたりしたけれど、最近はちょっとはっきり判りません。今日も朝は良いお天気だったのに、お昼ぐらいから曇りだして寒くなっちゃいました。

今日は夫が仕事だったので、1人でのんびり家の中で片付け物にはげみました。まだまだやらなくちゃいけないことはあるけれど、まだ終えていなかったモロモロの住所変更や、引越しをはさんでの家計簿整理。家計簿ってテキトーなんです。でもレシートは取っているので書くのです。お金の管理ってとても苦手。元銀行員だったとは思えないテキトーな性格。

でも、去年の仕事をしていなかった時期を経て、夫と喧嘩してから生活費の振込みを減らされていたこともあったし、ちゃんとしなくちゃ!と意識できるようになりました。でもまだまだだなあ・・。家の中の整理をしていると、無駄な買い物をしていることに気付きます。洋服だって雑貨だって本だって・・もう少し考えて買えば良かったとか。

去年読んだ「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読み直しています。今の所に引越ししてきた時「スペースクリアリング」を参考にしましたが、繰り返し読むとますます「片付けなくちゃ~捨てなくちゃ~」という気持ちになれます。この本の第二弾「ガラクタ捨てれば未来がひらける」も良かったけれど、やっぱり1冊目の方が良いかな。

昨日は職場も年度末で忙しかったり、締めくくりの日でした。12月から半年契約で始めた職場、女性のパートが計6人でうち4人がこの3月で終わりでした。後に残されてしまったので寂しい~。他にも正職員の移動や、密かに尊敬していた所長の退職など、春は別れの季節です。月曜日からは出会いの季節を感じるのでしょうが。4ヶ月しか働いていないけれどなんだか新しい出会いが沢山ありました。穏やかで素敵な人とも出会いました。自分の中で勝手に「この人はメンターだ」と思える人にも出会いました。「メンター」という言葉はキャリアカウンセリングを学ぶ時に知った言葉ですけれど「助言者、師匠、教育者、後見人」という意味です。最近は自己啓発の本や雑誌にもよく取り上げられていますね。銀行員時代に尊敬していた上司は、こうして思うと私のメンターです。そして最近知り合った人でも「相談したら的確なアドバイスをくれそうな」感じの人がいて早速「私のメンター」と決めました。(笑)
(メンターについてはこちら

毎日生きていく中で、幸せだなあ・・・と感じる瞬間は沢山あるけれど、美味しい物を食べている時、素敵な舞台や音楽に接している時などと同じくらい、素敵な人たちと素敵な時間を過ごすことや、人の役に立ったと感じた時などに感じられる気持ち・・人と接することで生まれる幸せは本当にワクワクするものです。

でも毎日様々な人にもまれて過ごしていると、苦手な人にも会うし、上手くいかないこともあるし、自分の弱点などを意識してストレスも感じますね。そんな時はやっぱり、1人っきりで家にこもって身辺の整理をしたり、お掃除したり、もくもくとご飯を作ったりするのが良いように感じます。自分を自分でケアしてあげて、自分で自分を元気にしてあげて、自分なりの方法でのんびり出来る方法を、家のなかで探して楽しんでいきたいものです。数年前までの私は、手帳に予定がびっちり入っていないと不安になったり、用も無いのに本屋やデパートをウロウロしたり、長電話やネットサーフィンに多大な時間を割いたりしてました。いわゆるグレーの時間です。そんな時間も、今振り返ってみれば、無くてはならなかった物だと思うけれど、今はその分、夫とのコミュニケーションや部屋の掃除や生理整頓に時間を使いたいと思えるようになりました。

自分で自分を満たすこと・・・これが少しづつ出来ているような気がして嬉しいです。

|
|

« PAULのランチBOX&宝塚のおいしいパン屋さん | Main | 「アレルギー対策ブレンド」のハーブティー »

Comments

私もガラクタの本、立ち読みですが読みましたよ!
私は去年読んだのですがかなり捨てました。
捨てた分、時間が増えた気がします。
グレーの時間、私も寂しいとたまに増えますが減りました。自分で自分を満たすとそんな事もなくなるのかもしれないですね〜(^^)

Posted by: きょうこりん | 2006.04.01 at 10:42 PM

はあい 新年度だね ニャオは今日とうとう仕事の面接を受けてきました。ニャハ帰ってきて反省点、気づいた点多数・・自分の証明写真が老けてたのもショックー 面接官の方が年下で社会に出てから危機感を持って働いてきたことや自分がどう見られているかなどいろいろなことに気づかされて社会の窓?に首を出した感じがしました。飛び込みで応募したんだけれど、働く場として会社の規模や上司などの年齢は関係ないなと思えてよかった!また別のところにも応募したいナ。   Sちゃんは沢山好きな人がいていいね。メンターなる人を見つけるということ自体とても明るいよね。ニャオも好きな人々が元気の源です。  明日は寒いらしいけどクローズアップで桜を見るよ  お弁当作りに挑戦します~  ばあい  

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2006.04.01 at 11:15 PM

>きょうこりんさん
そうですか~きょうこりんさんも、捨てて時間が増えた感じがしましたか~?
ガラクタは自分のエネルギーを奪う、という説はとっても納得できますよね。
本当に気に入ったものだけを持って、生活できたら嬉しいですね。

>ヤオちゃん
まずは行動一歩おめでとう!
面接受けていろいろ感じたのがそれが大切だよね。
履歴書はA3にした?私は今の常識を知らなくて、B4で書いてたの。
でも、今はA3が常識みたいです。
職務経歴書とか、色々研究のしがいはあるから、頑張ってね!

Posted by: shiiko | 2006.04.02 at 06:11 PM

しーこ、お誕生日おめでとう!
新居での生活も落ち着いてきたようで何よりです。

日々ガラクタに囲まれているわたしには耳が痛いですね(^^;
掃除しなくちゃなぁという意識はあるのですが、日々のあれこれに追われて物が捨てられずにどんどんモノを溜め込んでしまってます。
先日自宅に泥棒が入った際に、なにより警察の人を家に入れるのが恥ずかしかったので(^^;、今度こそ掃除するぞー!と決意したのですが…結局そのまま。
そろそろあったかくなるので、少しずつ片付けていかねば、ですね。

Posted by: piroko | 2006.04.04 at 07:59 AM

>piroko
どうもありがとう!pirokoももうすぐだよね?
お互いこんな歳になってしまったけれど・・これからも楽しみたいものです。
ええ?泥棒??それは大変だったね。
泥棒の話、最近聞くの2軒目だから、私も気をつけろってことかな。
損害は大きかったのかしら?
他人に家のなかに入られるの、嫌だねえ・・
私も、pirokoの話を教訓に、日々なるべく(笑)整理整頓したいと
思います。やっぱり引越しは有効だから
「もし引越しするとしたら、これは持っていくか?」を基準にすると
捨てられるかもよ?

Posted by: shiiko | 2006.04.05 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/9378412

Listed below are links to weblogs that reference 今日から新年度です:

« PAULのランチBOX&宝塚のおいしいパン屋さん | Main | 「アレルギー対策ブレンド」のハーブティー »