« March 30, 2006 | Main | April 2, 2006 »

April 1, 2006

2006.04.01

今日から新年度です

今日から4月です!!

TVを見ていると、関東地方は桜が満開のようですね~。
関西はここ数日寒くて寒くて・・桜はまだまだ・・のような気がします。前の家のベランダからは桜の木が見えたり、通勤途中に電車から見えたりしたけれど、最近はちょっとはっきり判りません。今日も朝は良いお天気だったのに、お昼ぐらいから曇りだして寒くなっちゃいました。

今日は夫が仕事だったので、1人でのんびり家の中で片付け物にはげみました。まだまだやらなくちゃいけないことはあるけれど、まだ終えていなかったモロモロの住所変更や、引越しをはさんでの家計簿整理。家計簿ってテキトーなんです。でもレシートは取っているので書くのです。お金の管理ってとても苦手。元銀行員だったとは思えないテキトーな性格。

でも、去年の仕事をしていなかった時期を経て、夫と喧嘩してから生活費の振込みを減らされていたこともあったし、ちゃんとしなくちゃ!と意識できるようになりました。でもまだまだだなあ・・。家の中の整理をしていると、無駄な買い物をしていることに気付きます。洋服だって雑貨だって本だって・・もう少し考えて買えば良かったとか。

去年読んだ「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読み直しています。今の所に引越ししてきた時「スペースクリアリング」を参考にしましたが、繰り返し読むとますます「片付けなくちゃ~捨てなくちゃ~」という気持ちになれます。この本の第二弾「ガラクタ捨てれば未来がひらける」も良かったけれど、やっぱり1冊目の方が良いかな。

昨日は職場も年度末で忙しかったり、締めくくりの日でした。12月から半年契約で始めた職場、女性のパートが計6人でうち4人がこの3月で終わりでした。後に残されてしまったので寂しい~。他にも正職員の移動や、密かに尊敬していた所長の退職など、春は別れの季節です。月曜日からは出会いの季節を感じるのでしょうが。4ヶ月しか働いていないけれどなんだか新しい出会いが沢山ありました。穏やかで素敵な人とも出会いました。自分の中で勝手に「この人はメンターだ」と思える人にも出会いました。「メンター」という言葉はキャリアカウンセリングを学ぶ時に知った言葉ですけれど「助言者、師匠、教育者、後見人」という意味です。最近は自己啓発の本や雑誌にもよく取り上げられていますね。銀行員時代に尊敬していた上司は、こうして思うと私のメンターです。そして最近知り合った人でも「相談したら的確なアドバイスをくれそうな」感じの人がいて早速「私のメンター」と決めました。(笑)
(メンターについてはこちら

毎日生きていく中で、幸せだなあ・・・と感じる瞬間は沢山あるけれど、美味しい物を食べている時、素敵な舞台や音楽に接している時などと同じくらい、素敵な人たちと素敵な時間を過ごすことや、人の役に立ったと感じた時などに感じられる気持ち・・人と接することで生まれる幸せは本当にワクワクするものです。

でも毎日様々な人にもまれて過ごしていると、苦手な人にも会うし、上手くいかないこともあるし、自分の弱点などを意識してストレスも感じますね。そんな時はやっぱり、1人っきりで家にこもって身辺の整理をしたり、お掃除したり、もくもくとご飯を作ったりするのが良いように感じます。自分を自分でケアしてあげて、自分で自分を元気にしてあげて、自分なりの方法でのんびり出来る方法を、家のなかで探して楽しんでいきたいものです。数年前までの私は、手帳に予定がびっちり入っていないと不安になったり、用も無いのに本屋やデパートをウロウロしたり、長電話やネットサーフィンに多大な時間を割いたりしてました。いわゆるグレーの時間です。そんな時間も、今振り返ってみれば、無くてはならなかった物だと思うけれど、今はその分、夫とのコミュニケーションや部屋の掃除や生理整頓に時間を使いたいと思えるようになりました。

自分で自分を満たすこと・・・これが少しづつ出来ているような気がして嬉しいです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« March 30, 2006 | Main | April 2, 2006 »