« 美味しい和菓子屋さん発見! | Main | 神戸の春「いかなごのくぎ煮」 »

2006.03.21

「今」に集中しなければ!

今、和菓子の記事をアップしたところですが、続けて書いちゃいます。

rana引っ越しをはさんだので、最近PC触る時間が無く、ブログの更新も滞りがちだけど、桜の壁紙のせいでしょうか?アクセス増えています。(^^;;)

引越し直前は、社宅の人とランチに行ったり、井上君の「アンナカレーニナ」見に行った時に、去年の春、教習所で仲良くなった大学生のお友達とご飯を食べて、沢山おしゃべりして、とても楽しかったり。充実した時間を過ごしていました。

去年宝塚に東京から引越ししてから、秋頃までは本当に悶々としていて、でもこれじゃいけない、と社宅の人にちょっと声をかけてみたら実は「エリザベート」やミュージカルや宝塚を好きな人たちがいて、その人たちに飲みに連れて行ってもらったり、夜集まってのお食事会?飲み会?に混ぜてもらったり・・。なんだか急にお付き合いも活発になったのでした。

先日の引越しの際には、短い期間しかいなかったのにその社宅と離れるのが涙が出てしまうほど悲しくなってしまいました。冬から仕事や勉強を始めたから忙しくなったけれど、それまでは本当に「何をしていいかわからない」状態だったなあ。新しく見つけた目標にウキウキわくわくしていたけれど、今また少し気持ちが停滞気味です。

おとといの日曜日もとっても久しぶりに、夫の嫌な所が気になって気になって不機嫌になってしまう自分に気づいたり。ずっと「乗り越えることが出来た」と感じていた自分の弱点を再認識してしまったりして、ちょっと自己嫌悪になっています。

自己嫌悪になりながら、ネットサーフィンしていたら、星の動きから見て?今はそんな時期(ちょっと停滞気味のことがある)みたいな記事を見つけて「そうなんだなあ~そういう時期ってものもあるってことね」なんて思うことも出来ました。その記事保存しておかなかったから、今もう一度見ようと思ったけれど見れなかった・・・(><)

今まで着々と、自分なりの道を歩んできたと実感できるからこそ、遅々として進んでいないような気持ちになることもあるかもしれない。でもそういう時だって「今すべきこと、今目の前にあることに一生懸命取り組む」ことを忘れずに「今」を楽しんで「今」を真剣に生きていきたいです。

ラナンキュラスの花を買いました。これから少しづつ開いていくかなあ・・・楽しみ。素敵な花瓶も買いたくなりました。時間が出来たら雑貨屋さんにでも行ってみよう!

|
|

« 美味しい和菓子屋さん発見! | Main | 神戸の春「いかなごのくぎ煮」 »

Comments

壁紙きれいですね。
ラナンキュラスの花、私も大好きです。あの丸い感じがなんとも可愛らしい。
そして、私も自己嫌悪の時にはネットサーフィンしてしまいます。どこかに答えがないかな〜って感じですが・・・。そしていつの間にか停滞していた時が過ぎて行きます。

Posted by: きょうこりん | 2006.03.22 at 01:37 AM

ミュージカルがお好き?nyar-nyarも大好き!宝塚はきたことはないです。いぜんは四季に行っていましたが、今TOHOです。山口祐一郎さまがだーいすきな64才です、1公演を2・3回は見ます。今年は残念ながらチケットが取れませんでした。

Posted by: nyar-nyar | 2006.03.22 at 09:14 PM

>きょうこりんさん
はじめまして!ですよね?
自己嫌悪の時に、これ!と思った言葉に出会って、元気が出ると嬉しいですよね。「自己嫌悪」って自分で「これじゃいけない」って気づけているということだから、気づけないことに比べたら、これからどんどん成長していけるという証拠ですよね。だから「自己嫌悪」になれて良かったってことですよね。

>nyar-nyar さん
そうですか~nyar-nyar さんも山口ファンですか!
私もエリザベートやレミゼやモーツァルトを追いかけて、名古屋、博多、大阪・・と遠征していました。東京にいると沢山見れたし。今はなかなかそうも行かず、でもミュージカルにはまるきっかけをくれた、山口さんのことはずっと大好きです。(*^^*)

Posted by: shiiko | 2006.03.23 at 08:56 PM

めてじゃないんです。
前にメール送ったハヤシです。ごめんなさいいつもは「きょうこりん」なんで・・・。

最近は「自己嫌悪」になる自分も卒業したいな〜って思ってます。そして人もそのままを認められたらいいですね。・・・・でもムズカシイんですよね〜。ぴったりくる言葉に出会うのは嬉しいです。
立ち読みでたまたま開いた言葉とか見るのも楽しいです。

Posted by: きょうこりん | 2006.03.23 at 11:29 PM

きょうこりんさんは、ハヤシさんでしたか!
本当に、ありのままの自分を認めることも
大切ですね・・。いつも「こんな私じゃだめ」って思いがちですけれど・・(;;)

Posted by: shiiko | 2006.03.26 at 01:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/9195451

Listed below are links to weblogs that reference 「今」に集中しなければ!:

« 美味しい和菓子屋さん発見! | Main | 神戸の春「いかなごのくぎ煮」 »