« 第13回読売演劇大賞 杉村春子賞 井上芳雄 | Main | 人に褒められると嬉しい、という気持ち »

2006.02.10

少しづつ「傾聴」を実践しようとしていること

今日のいいこと!
★なんとなくぱっとしない日が続いているけれど
でも、ご飯は美味しいし(笑)それほど悪いことも起こっていないこと。

なーーんとなく、ぱっとしない気分の日が続いています。今日も朝の星占いでは牡羊座は最低だったし。(><)星占いって自分の気持ちの波長と合う事があるなあと思うけれど、占いに振り回されたくはありません!

この数ヶ月の間に、新しく出会った人たちが大勢いますけれど、とても刺激的であり勉強させられることが多いです。それに、不思議だけれど、今まで知っていた「誰か」にどこかしら似たところがある人がいます。こんな表情する友達、今までにもいたなあ・・とか、雰囲気が○○さんにそっくり、、とか。

新しい目標に向けて、ワクワクした気分で過ごす毎日だけれど、でも、終業間際に仕事を頼まれて、出来なくてムッとした気分になって、顔に出てしまいました。自分の気分に振り回されることは、夫に対しても他人に対しても、最近は阻止出来るようになってきたんだけれど・・。でも、この間はつい「10分も過ぎちゃったよ!」と心の中で叫んでしまいました。まあ、この日頼まれた仕事は、頼まれたその場で「時間が少しかかる」ことを見通せなかった自分が悪いのです。「時間がかかりそうなので、次の出勤の時にまわしていいですか?」と言えなかった自分が情けなく、さっさと帰ってしまった同僚にもちょっと腹が立って、ムッとしてしまいました。あーー、情けない。

楽しくわくわく過ごしていても、つい自分の欠点が顔を出します。気をつけなくちゃ!

CDA講座で「傾聴」を学んで、ロールプレイングで練習をしているためか、職場でも自然と「傾聴」しようと思えます。パートの先輩Mさんはおしゃべり好きなので、自分のことを話したいのをぐっと抑えて「傾聴」のポイント「反射」「質問」を上手く取り入れて、思う存分話してもらえるように頑張ります。私は性格的に、自分のことを沢山しゃべりたくなる方なので、意識しないと出来ないのです。(><)年配のオジサマの話も「反射」(話のポイントを繰り返すこと)「質問」を使って「傾聴」します。ポイントは「沈黙」を怖がらないこと。

「沈黙」になるのが怖くて、つい自分のこと、どうでもいいことをベラベラしゃべってしまう癖があります。「沈黙」にはいろいろな種類があるけれど、相手が困っている「沈黙」には助け舟を出しても、そうではない沈黙(じっくり考えて次を話そうとしている時など)だと見極めることが出来たら、相手に合わせて黙っています。けっこう勇気がいることですけれど、慣れると出来るようになることが判ってきました。

身の回りに起こる、シンクロニシティに余り気づけず、ぱっとしないなあ・・なんて思っているけれど、こうして振り返ってみれば、ちょっとづつちょっとづつ成長しているのかも・・・。やっぱりこれが「いいこと」です!

|
|

« 第13回読売演劇大賞 杉村春子賞 井上芳雄 | Main | 人に褒められると嬉しい、という気持ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/8597381

Listed below are links to weblogs that reference 少しづつ「傾聴」を実践しようとしていること:

« 第13回読売演劇大賞 杉村春子賞 井上芳雄 | Main | 人に褒められると嬉しい、という気持ち »