« 「レ・ミゼラブル」12/25(ソワレ)観劇 梅田芸術劇場 | Main | ブライアン・L・ワイス博士の「未来世療法」より »

2006.01.05

今年もどうぞよろしくお願いします

2006年 新年あけましておめでとうございます!!

もう5日になってしまいました。やっと帰宅しました。
12月26日から4泊は夫の実家で、次に私の実家に移動して5泊、その後最近新居を構えた仲の良い友人の家に遊びに行って一泊させてもらいました。

26日、27日は夫の母方の祖母のお通夜、お葬式。山の上の方にある自宅で行われたので、とても寒かったけれど、カイロ2つ背中に貼って、ハラマキ(笑)にタイツ二重履き、その上薄手のカーデガンも着こんで、なんとか乗り切りました。夫も義父も義姉も次々にノロウィルスにやられて、2日間ぐらいお腹を下したりして大変でした。

私は、25日のレミゼの観劇で免疫力アップしてたのか、ウィルスにはやられず・・でも実家に移動してから風邪をひいて喉と鼻に来ています。

関東地方、1ヶ月近く雨が降らなかったらしく、とても乾燥していました。まだ喉が痛い・・・みなさまも気をつけて下さいね!

さてさて、一体どういう感じで実家で過ごすことが出来るのだろう?と自分でもちょっと楽しみな感じでした。あんなに両親と一緒にいるのがイヤでイヤでたまらなかったのに、話すのも、思い出すだけでも気が重くてずしんとしていたのに、、この年末年始は「まったくもう!」と思うことはほんの少し、あとは大体「ああ、母親は昔からこういう人だったな・・私も似ている部分あるなあ。相変わらず父はこんなことばっかり言っているのだなあ・・」とか客観的に観察したり出来て、自分でも本当にびっくり、成長できたなあ・・と思っています。

両親ともに、特に母親の気分のムラが激しくて、機嫌が悪くなると当たられるのが、小さい頃からいやでした。機嫌の悪さを突きつけられると同じような口調で返したりしていたのに、今回は「機嫌が悪くなってる」と判ったら巻き込まれない巻き込まれない・・・と心の中で唱えて、無言でその場を離れたり、両親そろって「本当にあなたがいるお正月はいいね、来年もそうしてよ」とか言われて「また無理難題を言っている・・今年はおばあちゃんの事があったからタマタマなんだよ・・」と気が重くなっても「来年のことはわからないから」と取り合わずにいたり。

父も母も、今までの私と少し違っていることに、少しは気がついてくれたのか、そのうち気分の悪くなるようなことも余り言わなくなりました。

否定的で批判的な父親が、私は凄くイヤだったのだけれど、この数日間観察していたら、どちらかと言えば母親からよくも悪くも多大な影響を受けてきたんだなあと改めて感じました。同性だから仕方ないのかも。でも母と私は、親子だけれど別の人間だし母の悪い部分は絶対に捨て去ろう、と改めて意識して、気づいたことをノートに書き綴っておきました。

結局、2年ぐらいかかったけれど、両親からの本当の意味での精神的な自立がやっと出来たような気がします。子供の頃受けた嫌な思い出が次々に思い出されて辛い時期が長かったけれど、去年の秋、父親に「子供にそんなに依存しないで欲しい。小さい頃私にしてくれたことは感謝している。けれど、感謝しろ感謝しろと言われても困る。自分がしたくてした、という見方も出来るでしょう?親のことは大切だけれど、今、1番大切なのは夫なんだから」と、はっきりきっぱり電話で告げたことが、私自身の区切りになったような気がします。

依存的な親に巻き込まれずにいられる自信がつきました。今度は母親の子供時代とか育った環境や両親のことなどの話を聞いて、両親がどうして今のような性格になってしまったのかを理解したいな・・と思います。親のことを理解しよう、なんて思えるぐらい成長できて本当に嬉しい。新しい私で2006年はスタートです。

2006年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

|
|

« 「レ・ミゼラブル」12/25(ソワレ)観劇 梅田芸術劇場 | Main | ブライアン・L・ワイス博士の「未来世療法」より »

Comments

shiikoさん
あけおめ~!
せっかくこちらにいらしてたのに会えなかったね(T_T)
でも来週会えるからいいっか~
楽しみにしてるよん♪
今年もよろしくぅ☆

Posted by: shiso | 2006.01.06 at 05:33 PM

shisoさん!おめでとうございます!
今回の帰省では、友人は、泊まりに行った友人にしか会わなかったのです~それくらい、家にこもってたってことで。。(笑)
でも、またこっちで遊べますね!楽しみにしています。(^^)

Posted by: shiiko | 2006.01.06 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/8020915

Listed below are links to weblogs that reference 今年もどうぞよろしくお願いします:

« 「レ・ミゼラブル」12/25(ソワレ)観劇 梅田芸術劇場 | Main | ブライアン・L・ワイス博士の「未来世療法」より »