« キャロル アドリエンヌ 「人生の意味」 | Main | パートの仲間とお食事会 »

2006.01.23

新しく始めたこと

日曜日に新しく始めた勉強のクラスが始まりました。新しく始めたこと、それはCDA(キャリアカウンセラー)になるための勉強です。試験は6月。それまでに通信添削と通学(6回)をこなさないといけません。新しい目標を、ここに書くのはどうしようか・・と少し迷ったのですが、学んでいる内容がとても興味深く、それに触れずにブログを書き続けることは出来ないなあ、と思いました。それに、ここに「挑戦する」と宣言することで頑張れる気がしたのです。

自分にカウンセラーの仕事が合っている、とは、実はまったく思っていません。むしろ人の話をじっくり聞くことは上手く出来ないほうだし、つい独りよがりの叱咤激励をしてしまうたちなのです。でも、だからこそ、ちゃんと人の話を聞いて、ちゃんと人の気持ちを楽に出来る人になりたい、縁あって出会った人が何かに悩んでいたら、少しでもその心を軽くしてあげたい。何が出来るのか、何を変えていったらいいのか、に気づく手伝いをしたい。人の役に立ちたい・・・その思いが強かったので勉強してみようと思い立ちました。

去年の夏あたりから、河合隼雄のカウンセリングや心理療法の本にとても興味が出て立て続けに読んでいます。するといかに自分が「相手のため」と思って口にしてきた言葉が、的外れだったか、人の気持ちに寄り添うことが出来ていなかったか・・を考えさせられました。大学で心理学を学んだわけではないから、カウンセラーになれるわけではないのですけれど、人の役に立つ仕事がしたい、と考えていたところ、秋に信頼のおけるある方に「キャリアカウンセラーという仕事が合うんじゃないか」と言われて調べてみて、猛烈にやってみたい、という気持ちになったのです。12月から働き始めた職場も関連のある職場なので、チャレンジする気持ちが湧いてきています。

昨日の初めてのクラスでは、企業を退職した方、人事で働く若い男性や、教員の方など、幅広い年齢層の方が大勢いて、これからがとても楽しみです。講師の方も、スクールカウンセラーを長くされていた方で、話がとても上手で引き込まれます。朝の9時から6時15分までみっちり授業があったのですが、とても面白かった!

仕事も毎日、土曜日も出かけて・・とハードな毎日ですけれど、とても元気です。やりたいことをちゃんとやる毎日、自分のエネルギーをきちんと自分で使えるということはとても気持ちがいいなあ、と思います。

まずは目の前の仕事と、目の前の勉強と・・頑張ろうと思っています。

|
|

« キャロル アドリエンヌ 「人生の意味」 | Main | パートの仲間とお食事会 »

Comments

しばらくご無沙汰しています。
どうしておられるのかな~と思っていました。色々始められたのですね。
自分磨きの積み重ね、いいですね。
ゆっくりでもいい、深く生きていきたいと思っているものが、ここにいること、憶えていていただけると嬉しいです!

Posted by: spring-child | 2006.01.24 at 07:41 AM

>spring-childさま
こちらこそご無沙汰してしまって、すみません!
メールしようと思っていたところでした。
見に来てくださって嬉しいです。
ゆっくりでもいい、深く生きたい・・という言葉
とても心に染みます。
焦らずゆっくりじっくり、私も取り組んで行きたいと思います。

Posted by: shiiko | 2006.01.24 at 10:33 PM

はじめてコメントをさせて頂きます。
永平寺で調べ事をしておりましたら、偶然辿り着いてしまいました。
shiikoさんのブログを拝見して、とても優しさ温かさを感じ、ついコメントしたくなってしまいました。
私は<みんなのらくがき広場>と言う掲示板で<よっちゃん>と言うペンネームでいつも書き込みをしている男性です。

<みんなのらくがき広場>とは、北海道北星余市高校の教師をしておられた、義家弘介先生(ヤンキー母校に帰るの主人公です)が、全国で講演活動をされる際のマネージメントを引き受けている会社、アプローズ・ケイが運営しているサイトです。

この広場には、中学生から社会人に至るまで、さまざまな人達が遊びにきています。
イジメ、愛情の欠如、精神不安などで、心に傷を持った方々が大勢遊びに来ています。

私を含め何名かの方々で励ましのエールを送っておりますが、shiikoさんのような方にもおいで頂いて、お力添えを頂ければ心強いと思いコメントさせて頂きました。

<みんなのらくがき広場>で検索されますと簡単に行く事が出来ると思います。
閲覧はパスワードを取らなくても見る事が可能ですので、一度見て頂けると嬉しく思います。
そして、もし宜しければパスワードを取って頂いて、一緒に励まして頂ければと思っております。
これは、勧誘でも何でもありません。
心を痛めておられる方々に勇気と生きる活力を取り戻して貰いたいので、一人でも多くの優しい方の参加を希望しているのみです。

失礼いたしました。

Posted by: よっちゃん | 2006.01.25 at 03:55 PM

>よっちゃんさん
はじめまして。このサイトにようこそ辿りついて下さいました。
なかなか現実生活で、自分の周りにいる人にさえも、優しく出来ない自分がいて、
そんな自分を変えたいなあ・・変わりたいなあ・・と思って勉強を始めました。
今度検索してみますね~。

Posted by: shiiko | 2006.01.26 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/8305734

Listed below are links to weblogs that reference 新しく始めたこと:

« キャロル アドリエンヌ 「人生の意味」 | Main | パートの仲間とお食事会 »