« 朝の通勤ラッシュの波の中で・・・ | Main | 新しく始めたこと »

2006.01.20

キャロル アドリエンヌ 「人生の意味」

jinsei年末、本屋さんを歩いていて、平積みされていた本の中でひときわ輝いているように思えて、手にとった本です。パラパラとめくって、すぐ買ったのですけれど、買って良かった!!大事に大事に読んで(他の何冊課の本も平行して読んでいたので)今日、やっと読み終わりました。

「聖なる予言実践 ガイドブック」や「「新しき流れの中へ―『第十の予言』の教え」をジェームス・レッドフィールドと共著であらわしているキャロル・アドリエンヌという人の書いた本です。

「聖なる予言」も「実践ガイド」も「新しき流れの中へ」も読んだけれど、この本も今の私の心に、しっくり染み込む部分が沢山ありました。

「プラスの磁場を作る」「シンクロニシティが人生の目的を明らかにする」「自分の好きなことが実行すべきことである」など、今まで読んできた他の多くの本にも共通することですけれど、今回特に心をひかれたのは「空虚感」に関する項目でした。どんなに元気に毎日を過ごしていても、楽しくわくわくしいても、たまに空虚感に襲われてしまうことがあります。でも空虚感を感じることはごく当たり前のことで、感じることに意味がある、それを乗り越えるためにはどういうことを実行してみたらいいか、などが具体的に示されています。

今、私は新しい目標、新しく始める勉強、新しい職場などでわくわくしていますけれど、ほんの少し前までは空虚感に襲われて、落ち込むことがしょっちゅうでした。これから先の長い人生、いつかまた何度も「どうしていいかわからなくなって、虚しい気持ちになり、落ち込む」ことはあると思います。そんな時はこの本のこの箇所をじっくり読んで、実行してみるつもり。

「空虚感を感じる時は、のんびり構えることが大事です」(p282)の言葉は、何もやる気がしなくて、焦ってばかりいる時に思い出したいなあと思います。続けて「人生の転機」も買い求めました。大事に読むつもりです。

|
|

« 朝の通勤ラッシュの波の中で・・・ | Main | 新しく始めたこと »

Comments

>佳川奈未 さんのミラクル ハッピー Diary☆ さま
同じTBが2つ重なっていたので、
1つ削除させて頂きました!

Posted by: shiiko | 2006.02.28 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/8251946

Listed below are links to weblogs that reference キャロル アドリエンヌ 「人生の意味」:

» キャロル・アドリエンヌの本はいつも何かを教えてくれる [幸せの種を見つけよう!]
関西地方では昨日木枯らし1号が吹いて、やっと冷え込んできました。もう11月ですか [Read More]

Tracked on 2006.11.08 at 06:40 PM

« 朝の通勤ラッシュの波の中で・・・ | Main | 新しく始めたこと »