« January 16, 2006 | Main | January 20, 2006 »

January 17, 2006

2006.01.17

朝の通勤ラッシュの波の中で・・・

今日のいいこと!
★朝の混雑のなかで暖かいエネルギーを感じることができたこと

大阪梅田地下街、朝の通勤時(8時半ごろ)はとても歩き難いです。同じ方向へ歩く人たちの波が決まっていて、通路の交差する場所でその波に上手く乗って歩いていかないと、別の方向に連れて行かれてしまって、とても大変なことになるのです。

阪急電車の駅・・地下鉄の駅・・JRの駅。一定方向へ歩く波に飲まれてしまうと、そこから外れるのがとても難しい!!通勤を始めて1ヶ月ちょっとの私は、まだこの波に上手くのることが出来ません。今日も「違うの違うの、私の行きたい方向はあっちなの~」と思いながら、別の方向に行く人の波に飲まれてしまいました。ちょっとずつ波を外れようと移動するのですが、これが難しい。横から来る人にぶつからないようにするので精一杯。でも今日は、そんなふうに一生懸命移動していて、ぶつかりそうになった男性に「あ、すみません」と声をかけられました。

東京でも大阪でも、通勤ラッシュの中で声をかけられることって少ないです。私も声をかけるタイミングをはずしてしまう時もあったり。でも、今朝の声はなんだか優しい暖かさが込められていて、顔も見えなかったその人に親しみを感じ心が暖かくなりました。

始業時刻より早く勤務地周辺に着くので、その後本屋に入って立ち読みしていると「人に言葉をかけるということは、その人にエネルギーを与えてあげること。言葉が出なかった時でも、例えば困っている知らない人のそばに何も出来なくてもそっと寄り添ってあげるとか。心をオープンにしておきたいものです」というような文章が目に入ってきました。

そうなのです、今朝、知らない男性から暖かいエネルギーを受け取ることができたのです。暖かい心のまま職場に行き、風邪をひいていた同僚にトイレで会ったので「少しは良くなりましたか?」と声をかけました。

殺伐とした気持ちで、人にぶつかりながら歩くよりも、ぶつかっても「ごめんなさい」とちゃんと言葉に出して、知らない人にもエネルギーを送ることの出来る人でいたいです。

今朝、私に声をかけてくれた人、どうもありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 16, 2006 | Main | January 20, 2006 »