« January 10, 2006 | Main | January 13, 2006 »

January 11, 2006

2006.01.11

サツマイモと長ネギの変わりサラダ

今日のいいこと!
らでぃっしゅぼーやに付いてきたレシピで作ったサツマイモのサラダがおいしかったこと!

サツマイモのサラダは、かぼちゃとベーコンを混ぜて作るレシピ(栗原はるみさんの本から)で作ることが多かったけれど、ちょっと甘めなので夫は余り食べてくれませんでした。今日は、らでぃっしゅに出ていたレシピで作ってみました。

サツマイモ大1本は蒸すか電子レンジにかけて、フォークで粗く潰し、塩こしょう、マヨネーズを混ぜておく。フライパンに小口切りした長ネギ半分を油で炒め香りが出たら、醤油大1/2と練りワサビ小1を混ぜてひと煮立ちさせ、サツマイモにかけて混ぜながら食べる。

ワサビと長ネギの香りが、甘いサツマイモのアクセントになって、美味しかったです。まだ夫は食べていないけれど、なんて言うかな~!私はお気に入りです。(子供向けには、長ネギではなくレーズン、ハムなどを・・と書いてありました)

<1/13追記>
夫も美味しい!と食べてくれました。我が家の新しい定番になりそうな予感・・だって、またサツマイモ来ちゃったんだもん・・・毎週来るのです、最近(^^;;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« January 10, 2006 | Main | January 13, 2006 »