« 変化するのは怖かったけれど | Main | 今日のお昼は1人で石焼ビビンバ! »

2005.12.20

簡単シーフード中華炒め

今日のいいこと!
★神戸に行ったら思いがけない人に会って就職の報告を出来たこと
★最近得意の中華炒めがおいしかったこと

今日は神戸の皮膚科に行って来ました。漢方薬を飲み始めたけれど、やっぱり唇と肌荒れが気になるので塗り薬ももらうことに・・。このままほっておいてもダメだね、ということで、アレルギーを抑える薬も少し飲むことにしました。この夏も、汗でブツブツが出たり、最近ちょっと体調が変わってきたのかなあ・・暖房が効いたオフィスの中では肌がピリピリと痛いほどで、唇も相変わらずだし。小さな口角炎も出来てきちゃったし。漢方で気長に体質改善をしすつ今は現状をなんとか良くしなくちゃ。

神戸の町を歩いていたら、なんとなく見たような顔の人に出会って・・・今年の春、東京から神戸の派遣会社に登録を移動した時に挨拶していたオジサマでした。引越し早々にフルタイム派遣の仕事を紹介してもらったのだけれど、自分の中でそれに取り組む気になれず、辞退したままになっていて、先月再び就職活動を始めた時、同じ会社の大阪支社に挨拶に行ってたまたま会議に来ていた、その神戸支社のオジサマにも「もう一度探しています・・今後ともよろしくお願いします」と挨拶していたのでした。

とても優しい包容力のある雰囲気の方で、大阪に登録に行ってその方に会えたのが良かったなあ・・なんて思っていたから、今日たまたま道で会って「あれからハローワークで条件に合った仕事を見つけることが出来ました。ありがとうございました」と報告し「それは良かったですね~」と言って貰えたのでした。来年5月に今の仕事の契約が切れたら、またお願いすることもあるかと思うから今日会えたのは本当にラッキーでした。

神戸の町は、ルミナリエの開催中ということで昼間でも人で大賑わいでした。でも大阪梅田に比べれば、お店も見やすいし人出もホドホドで落ち着けます。大阪梅田は人もお店も多くて、ごっちゃりしているので、何がどこにあるかちゃんと知らないとなかなか歩けません。少しづつ探索中ですけれど。

買わなくちゃ買わなくちゃと思ってて、年末商戦で人が多くて買い物する気になれなかった会社用のパンプスも購入出来たし、ナチュラルハウスでゆっくりお弁当も食べられたし、久しぶりの神戸は楽しかったです。いつかまた、神戸で働きたいな~~。

ebiそれから得意の中華炒め。このレシピは愛用している松田美智子さんの「ただいまから20分のひとりぶんごはん。」に載っていたレシピを応用したもの。松田さんのレシピでは「ブロッコリーとプリプリシーフードの中華炒め」です。私はエビやイカやホタテが好きで、でもなかなかメニューが広がらなかったのだけれど、これを参考に中華炒めを作るようになったら、美味しくて、いろいろ応用できていい感じです。ポイントは、エビを背開きにして背ワタを抜き、エビやイカやホタテに、塩コショウ、片栗粉、ごま油を良くもみ混んでおくこと。ブロッコリーの場合はあらかじめ茹でておいて(本では、ブロッコリーの芯だけ使っています)ブロッコリーや、野菜を炒めた所に、シーフードを入れて、お酒と鶏ガラスープの素、塩コショウで味付けするのです。今回は紙袋に入れて電子レンジで1分間チンしたギンナンを入れたり、タアサイをメインで炒めてみました。

何がどれだけあっても、なんとなくこの方法で炒めると、シーフードにとろみが付いていて、美味しい。すっかり我が家の定番メニューになりました。松田美智子さんのこの本は、他にもいろいろ使えるレシピ満載で、重宝しています。

|
|

« 変化するのは怖かったけれど | Main | 今日のお昼は1人で石焼ビビンバ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/7735140

Listed below are links to weblogs that reference 簡単シーフード中華炒め:

« 変化するのは怖かったけれど | Main | 今日のお昼は1人で石焼ビビンバ! »