« December 21, 2005 | Main | December 25, 2005 »

December 22, 2005

2005.12.22

「レ・ミゼラブル」12/22(マチネ)観劇 梅田芸術劇場

12月22日(木)12時開演 大阪梅田芸術劇場 S席 8列上手寄り

ジャン・バルジャン/山口祐一郎  ジャベール/岡幸二郎 
エポニーヌ/新妻聖子 ファンテーヌ/井料瑠美 
コゼット/河野由佳  マリウス/岡田浩暉
テナルディエ/コング桑田 テナルディエの妻/瀬戸内美八
アンジョルラス/坂本健児  リトル・コゼット/福田夏未  ガブローシュ/大久保祥太郎

今回初の前方席だったせいか、なんとなく自分の中でも凄く盛り上がって見ることが出来ました。

良かったのが、宿屋のシーン。桑田テナは、声が良い!凄く大柄で声がオペラ調?の発声で好みだったし、愛嬌があって憎めない感じだけれどでも、なんだか悪そうな感じが好きかな。瀬戸内テナ妻も前から好きな方だったけれど、やっぱり良かったです。宿屋のシーンや結婚式のシーンが盛り上がると、他のシーンがシリアスだから、なんとなくホッとします。

今日の特筆すべきは山口バルジャンの「独白」の中で「恥ずかしくはないのか?」のセリフが叫びになっていた~!M!のコロレド大司教の「猿でも!」を彷彿させる叫びでありました。(^^;)そして、コゼットをテナルディエ夫妻から引き取るために交渉している時、テナルディエ夫妻がコゼットをベタベタ猫可愛がりしているのが面白かったのか「お心は立派です~♪」という言葉の前に「なんだかわからないけど」みたいな早口の余計なセリフが入ってた?ような気がするのです。アドリブですか?思わずぷっと笑ってしまいましたが・・。今日は1人観劇だったし、詳しい友人達もいなくて誰にも確認出来ず、悶々としています。(笑)

山口バルジャン、お金を払って椅子から立ち上がる時の、椅子の後方への投げ飛ばし方、随分派手になっていますね・・。10日、15日もそう思ったけれど今日も凄かったです。椅子壊れないかしら?

岡田マリウス・・・今日はエポニーヌに髪を触られて「なんだよ、ふざけて!」の所が、本当に驚いて後ろに何歩か飛びのいて下がっていました。10日と15日はどうだったか・・記憶が無い・・(^^;)けれどこの「なんだよ、ふざけて」のセリフは優しげにたしなめるバージョンが好きだから、ちょっとびっくりした~。マリウス自身もエポニーヌの意外な行動にびっくりしたということなのでしょうが。

今日のアンジョはサカケンでした。声がいいから好きなんです。背は足りなくても突き抜ける声が本当に良くて、ほっとします。サカケンアンジョの短髪で、岡田マリウスが長髪・・という組合せになったのですね。

今日のガブローシュ君は初めての子でしたが、ちょっと動きが少なすぎるし、存在感が薄かったように思います。もう1人の子の方が好みかな。

初日からもう10日以上経って、なんだかだいぶまとまりも出てきたし、アンサンブルさんの1人1人の確実さが増してきて、良い感じになってきました。あと1回25日だけ観劇なのが残念だなあ・・。

|
|

「レ・ミゼラブル」12/15(マチネ)観劇 梅田芸術劇場

12月15日(木)12時開演 大阪梅田芸術劇場 S席 15列下手寄り

ジャン・バルジャン/山口祐一郎  ジャベール/鈴木綜馬 
エポニーヌ/坂本真綾 ファンテーヌ/シルビア・グラフ 
コゼット/河野由佳  マリウス/岡田浩暉
テナルディエ/佐藤正宏 テナルディエの妻/田中利花
アンジョルラス/小鈴まさ記  リトルコゼット/蛭薙ありさ ガブローシュ/大久保祥太郎

たまたま、前回見た10日のマチネと同じような席、同じようなキャストになってしまい、自分の中ではインパクトが弱い観劇になってしまいました。

唯一、綜馬ジャベールが前から好きだったから、また見れて良かったなあ・・と思えたことが感想なのです。(^^;)綜馬さんの声質は好きだし、ジャベールの綜馬さんが好きです。

でも、私は印象がイマイチ・・と思っても、初観劇していた社宅の知人が、凄く感動していて、感動しているその姿を見て感動しちゃいました。合唱の厚みがすごい!1人1人が上手い!!と大感激してた・・いつも宝塚ばかりを見ている方なのですが・・・これを気に、東宝ミュージカルも沢山見て欲しいです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 21, 2005 | Main | December 25, 2005 »