« NPO法人の講座に参加してみる | Main | 「自己愛性人格障害」と「境界線人格障害」 »

2005.11.08

派遣会社で情けない気持ちになったけれど・・

今日のいいこと!・・と書きますがちょっぴり、凹んでいます。けれど、あえて書く!

★厳しく冷ややかな言葉を受けたけれど、それを自分の今までの態度にあてはめて振り返ることが出来たこと。

二つ目の派遣会社の登録に行ってきました。実はこの会社、10年くらい前に登録した時あまりいい印象が無かったのです。でも、もう年月も経っているし、人に紹介もされたのでまあ行ってみようかなあ~という軽い気持ちで訪れました。

が、面談してくれた方を始め、スタッフの雰囲気に温かみが無い・・っていうのは、先日行った派遣会社がとても雰囲気が良かったから比べてしまったのかもしれません。「温かみが無い」と言うか、結局「厳しい」だけなのかもしれないけれど・・。

フルタイムの求人は多いけれど、私が思うような扶養控除内での仕事は少ない・・それはいいのですが「朝、旦那さんを行ってらっしゃい、と送り出してから出かけて、そして夕方も残業無し、そんな楽な仕事、みんなしたいですよ?」と言われてしまいました。「そうなんですよね、私が9年近くもパートで働いている間に、世の中どんどん変わって行っているのですよね。現実はそういう物なんですよね」と答えたのですが、他にも「2月に仕事をやめてから今まで何もしていなかったんですか?」と責めるような口調で問われたり「別に働かなくちゃ生活に困るわけじゃないんですよね?」「東京みたいに求人の数もありませんよ」などなど、とにかく私より少し年上のバリバリキャリアウーマン風の女性の言葉に、凹みまくったのでした。

気楽なパートを9年近くもしている間に、私は随分甘ったれになってしまったのかもしれません。歳はどんどんとっているし。

でも、凹みながらも「彼女はきっと毎日、気楽な気持ちで仕事を探しにきた大勢の女性を相手にしていて、社会なんてそんな甘いものじゃない、とうんざりしているんだろうなあ。自分は生きる為に、これだけ懸命に働いているのに、お気楽な気持ちで仕事をしようと思ってもらったら困る、だからまず釘を刺さなくては、という気持ちで一杯なんだろうな」と思ったのでした。

悲しい気持ちになったのは、その女性に尊大に振舞われたこと、自分が小さく取るに足らないものに扱われたから。振り返ってみれば、9年近くも働いていた以前の会社では1番年下だった私は、親子ほど年の違うおじさん達に、パソコンを教えてあげる時などに随分尊大に振舞ったこともあったような気もします。こんなことじゃいけない・・と気づきながらも、つい習慣で「目を見ずに返事をする」とかetc・・・。結局自分のしたことが返ってきただけなのかも?

尊大に振舞うほうは、あまり気にも留めずにいても、尊大に振舞われた方は悲しくて、情けない気持ちで一杯になってしまうんですよね。これから私がどんな場所で仕事をしようとも、また仕事ではない場所でも「今、自分の目の前にいる人を大切に扱う、大切に思っていることを態度で示す」ことを忘れちゃいけないんだ、と気づかせてくれたのでした。凹んだけれど、今日のことは良い勉強になりました。パソコン、もっと勉強しなくちゃーー!

|
|

« NPO法人の講座に参加してみる | Main | 「自己愛性人格障害」と「境界線人格障害」 »

Comments

shiikoさん、こんにちは。
いい記事読ませていただきました。
私もちょっと、いえかなり考えさせられました。
今勤めているところは10年超で長いせいか、知らないうちに甘えがでていたな、って改めて思いました。

こう言われたら私もきっと凹みます。だけど「彼女はきっと毎日・・・」っていうくだりで、shiikoさんはその女性の立場で考えていらっしゃるんですよね。そこが私とちがうところかも。すばらしいって思いました。
私もそう考えられるように、成長しなきゃ。
日々精進デス。

Posted by: まりまり | 2005.11.10 at 05:12 PM

まりまりさん!コメントありがとうございます!
それも、こんな凹みの記事に付けていただけて・・(><)
まりまりさんも長く同じところでお勤めされているのですか~。新鮮な気持ちって、持ちにくくなっちゃいますよね。仕方ないことですよねえ・・(^^;)
私にとっては、今は修行の時期なんだなあーと思ってます。
なにくそーーという怒りの気持ちも、あるんですけれどね、もちろん。(苦笑)

Posted by: shiiko | 2005.11.10 at 05:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/6974291

Listed below are links to weblogs that reference 派遣会社で情けない気持ちになったけれど・・:

« NPO法人の講座に参加してみる | Main | 「自己愛性人格障害」と「境界線人格障害」 »