« 「ハッピーバースデー」 | Main | 京都宇治&三条通を散策の秋 »

2005.11.18

仕事が決った~!

bara今日のいいこと!★仕事が決まったこと!

あ~やれやれ、やっと12月からする仕事が決りました。今週初めに受けた面接で2社ともOKを頂いて、行きたかったほうに決めました。と、大げさに書いてるけど、パート勤務の仕事です。でも・・実はこれからこういう仕事をして行きたいと思っている関連の職場に入れたのです。本当にラッキーです。

条件的に色々迷っていました。春頃に県内だけれど引越しの予定があり、大阪方面だと転居後は通うのが大変そうだから最初は神戸で探していました。神戸で派遣会社の登録もしました。が、パートの求人は少なくてフルタイムの紹介ばかりでした。ハローワークでも登録して、毎朝ネットでチェックしていました。今回決まった所も最初はネットでチェックしてて、条件的にはフルタイムのような感じだったので、やめようかな・・でも仕事内容的に行ってみたいな・・と思ったので、ネットでは判らない詳細をチェックしにパートバンクに足を運んで確認すると、思い通りの勤務条件だったので即応募したのでした。ネットで見ただけで諦めないでよかったのです。

面接に訪れてみると、そこは少し前に通りかかった大阪の中心部で「ああ、この辺りで働くのも楽しいかもなあ・・ビルの1階にこんな大きな本屋さんがあるし。お昼も楽しそう・・」と思っていたビルそのものでした。面接に行った日は、最初は美容院を予約していた日(笑)でした。でも、前の週に「ちょっとヒマだから今のうちに行っておこう」と思って前倒しにずらしてて、空いていた日に面接をしてもらえたのでした。。

今日電話をもらったタイミングも本当にすごくよくて、たまたま携帯を忘れて出かけていて、急いで帰って来たところで着信があったのでした。出かけていた目的は「第二希望から先に結果をもらっちゃったんですけれど、第一希望の所に電話して確認してもいいんでしょうかねえ・・」とパートバンクに聞きに行っていたのです。その時、先日お会いしたNPOで活動している素敵な女性二人に偶然会って、15分ぐらいお話も出来たのでした。

ああ、なんだか変な文章ですけれど、決まる時ってこうなんだよなあ・・タイミングがあうって本当に嬉しい。1ヶ月ほど前から本格的に動き出して、いろいろ見ていくうちに現実の厳しさを突きつけられたり、反対に優しく親切にして頂いたり。毎日スーツ姿で出かけ続けて面接もちょっと緊張しました。決った仕事も実は5月までの限定の仕事です。でも、これから勉強したいことが定まって、そちらのほうにも目標を設定出来たので資格取得の勉強と新しい仕事、新しい人間関係、新しい世界、これから自分の世界が広がるかもしれない・・とワクワクしています。

トータルしてみたら、やっぱり実りの多い就職活動でした。良かった良かった!
bioraベランダで咲いたバラとビオラの早朝の写真を入れてみました

|
|

« 「ハッピーバースデー」 | Main | 京都宇治&三条通を散策の秋 »

Comments

おめでとうございます!
きっと、始めからその職場はshiikoさんを
待っていたんでしょうね^^。
素敵な展開、拝見していてこちらまで嬉しくなりました。
寒くなってきたので、くれぐれもくれぐれも、お大事にね☆

Posted by: ろざりん | 2005.11.19 at 06:31 AM

shiikoさん、就職おめでとうございます。
新しい世界への第一歩ですね。
体に気をつけて、頑張り過ぎないようにして下さい^^

Posted by: Kanko | 2005.11.19 at 07:35 AM

わぁ!よかったですね♪
おめでとうございます。
shiikoさんのわくわくした気持ちが伝わってきます。
よかったよかった!

Posted by: 野ばら | 2005.11.19 at 10:38 PM

>ろざりさん!
どうもありがとうございます!!
思い込みかもしれないけれど、自分の今の気持ちにぴったりの職場に決まって嬉しいです。がんばります!

>kankoさん!
どうもありがとうございます!
やっと新しい世界が開けていきそうな気分になってきました。
自分のペースで頑張っていきたいです!

>野ばらさん!
どうもありがとうございます!
実際行ってみないと、どんな感じなのかはわからないけれど、今の自分の気持ちにはベストのところです。わくわくしています!頑張ってみます!

Posted by: shiiko | 2005.11.20 at 11:30 AM

しーこ!ご無沙汰ですが時々覗いています。
お仕事決まったようで、おめでとうございます。
大変なこともあると思いますが、いつも前向きなしーこのことだから、しっかり乗り切れると思います。頑張ってね♪

Posted by: piroko | 2005.11.20 at 11:21 PM

はあい  ニャオ!  すごいね。決まったんだね。今までやったことない分野なんでしょ。きっと「この人と働きたい」っていう決断が下ったんだよ~   栄養つけてがんばって!!   やるときはやるSちゃんを見習ってニャオも困難だけどあきらめずがんばりゃ~   これからカボチャをチンしてメープルシロップとりんご酢としょうゆを6:3:1で混ぜたものをかけておやつにします。あーさむいさむいお  バラがとってもきれい   ニャオのところは微妙な色のパンジーがきれいよ   

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.11.21 at 04:20 PM

>piroko!
見ていてくれたの!?どうもありがとう!!
やっとやること決まりました~(^^;)
本当に理系の人が羨ましいとつくづく思った、就職活動だったよ。
いろいろとっても勉強になりました。

>ニャオちゃん
いやいや、やったことが無い分野・・なんて大層なものじゃないよ。ただ、どうせアルバイトorパートなら、この分野で働きたいと思ってたそのものだった、というただそれだけです。(^^;)やることは特別なことじゃないのよ。ただ自分の中で「なんとなく決めてきた仕事」を、主体性を持って決められた、こととタイミングがあったことが、とっても嬉しいのです。栄養つけて・・って、栄養はつきすぎです、最近。(^^;)「やる時はやる」って簡単に言うけれど、それが難しいんだよね。いろいろ自分に向き合って苦しんだからこそ、両親のこととか夫のこととか、吹っ切ることが出来て自分自身のエネルギーを自分で使えるようになってきたんだと思う。「私は私自身のもの」と思えてきたし実感出来てきたから・・。

Posted by: shiiko | 2005.11.21 at 06:42 PM

遅くなりましたが、おめでとうございます。
自分がやりたいことをやれるって、凄くいいことですよね。
大変だと思いますが、がんばってください。

Posted by: メイ | 2005.11.22 at 12:44 AM

メイさん!
どうもありがとう!
実は大変かなあ・・とか全然考えていなかったんだけれど、大変なことがあっても、きっと大丈夫なような気がします。凄く楽観的なんだけれど・・!(笑)

Posted by: shiiko | 2005.11.22 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/7187382

Listed below are links to weblogs that reference 仕事が決った~!:

« 「ハッピーバースデー」 | Main | 京都宇治&三条通を散策の秋 »