« 奈良、山の辺の道 | Main | 職探しで勉強中 »

2005.11.14

NPO法人の講座に参加してみる2

今日のいいこと!★先週からの講座がとても楽しかったこと

tirashitirashi2今日はとっても楽しい一日でした!先週月曜から引き続き、全2回のうちの2回目のNPOの主催の講座『すぐに役立つ情報紙づくり』に参加したのです。内容はもちろん充実してて、学べることが多かったし、参加されている方と親しくお話も出来たし・・。講師の方もとても素敵な女性でした!

仕事を探す為に、ふらっと立ち寄った場所でお誘いを受けて参加したのですが、この経験は、何かとってもとってもエネルギーをもらえたのでした。素敵な人たちに出会えて、嬉しくて、なんだかわくわくしてきました!未来の自分に乾杯!っていう気分です。(←意味不明^^;)

(写真は講座の中でのワークで、壁新聞をグループごとに作ったものです。)

私が参加したNPO法人の講座はこちら
11月7日の記事「NPO法人の講座に参加してみる」

|
|

« 奈良、山の辺の道 | Main | 職探しで勉強中 »

Comments

こんばんハニャ  壁新聞を作ったんだ!同じようなことを新人の時の研修でやったことを思い出しました。(一昔以上もっと前のことだー)人事に観察されながら・・。チームワークや情報をまとめて伝えるって大事なんだね。  ニャオはひとりで勉強するのが1日にそれほどできないことがわかったところ。明日は墨絵を習いに行くんだけど好きなことだけじゃなく目標を持って努力したい ・・     仕事探しのことだけど今、想像以上に厳しいのではないかとニャオでも思うよ。先日の新聞では規制緩和で急成長している業界は1位保育、2位介護、3位人材派遣会社だって。それで大手派遣会社のトップが目下「女性35歳以下」という求人条件の常識崩しに挑んでいるとあったけど・・ その記事を読んでその必要性を一番感じているということは伝わってきたけどまだまだ変化と旧態依然が混然としてなんとも厳しい状況なんだなと感じました。  カンバッテ!   この間プランタン銀座に新しくできたアロマフロアで二ールズヤードの石鹸を買いました。これニャオの中でNO1だよ。埼玉にはお店がないけど神戸にはあるみたい。 ニャ-

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.11.16 at 12:12 AM

ニャオちゃんはいろいろ興味を持って習い事などしているのね。素敵だわ!!どうも私は「仕事が決まらないと・・」と言う感じで習い事さえこの1年してこなかった。今思えば考え過ぎずになんでもかじってみればよかったかな?とか。来年春にまた引っ越す予定があって(同じ県内)そういうことも考えると、新しいことに挑戦する気が起きなくて~。いかんいかん、堂々巡りだ。(^^;)ニールズヤードの製品はどれも品質が良いからいいよね。何の香りの石鹸だったのかしら?今度店頭で試してみます。「カリス成城」にもニールズヤードの製品は置いてあるよ・・池袋東武にお店があります。神戸のニールズヤードの出店スタッフ募集に応募しようかと、随分悩んだ時期もあったのでした。アロマ関係を仕事にしようかと・・思って。でも夫との生活を第一に考えると、土日出勤はダメだで諦めたの。仕事とは関係なく、アロマとは関わって行きたいな・・・

Posted by: shiiko | 2005.11.16 at 04:59 PM

はあい  墨絵は市の講座で全3回なの。芸術の秋だからかいろいろ募集していたので応募したらニャオにしては忙しくなっちゃったのヤオ。受講者に男性が多いのに驚いたよ。「蘭、竹、梅、菊」を四君子といってこれの描き方をマスターすると墨絵の基本が学べるんだよ。中国の戦国時代や晋の時代の書家、詩人、政治家が描いたお手本を見て練習するの。一瞬にして竹1本とか描くから心を整えるのが必要でそれがとても精神衛生上よく中国の知恵の奥深さを知りました。
二ールズヤードはオレンジの石鹸だよ。数年前、引き出物のカタログで選んではじめて知ったんだよ。さすがSちゃんはよく知ってるね。今は化粧水も生活の木のローズ・センティフォリアというローズ水を使ってるの。グレース・ケリーの真似して。ヒューヒュー グレース・ケリーがハーブに詳しく上手に使いこなしていた知的な女性だったと読んだものだから。    年末になって今年は自分の育った土地に帰ってきたしSちゃんのブログから触発されたし考えさせられることが多かったかもしれないよ。ニャオ  また引越あるんだね  またね

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.11.18 at 11:08 AM

墨絵も奥が深そうだね。生涯の趣味にはもってこいかも。流行廃りがないもの。中国4000年の歴史だからね。私は中国の文化って、興味が無いどころか余り好きじゃないんだけれど、以前見てもらったらすごーーく古い時代に中国に生きていて、苦労したらしいの。だから嫌いなのかもね。(苦笑)柑橘系の香りは気持ちを元気にさせるね。オレンジの石鹸、今度香りを試してみます。

Posted by: shiiko | 2005.11.18 at 02:55 PM

ありがとう!
講座受講くださって、こんなに喜んでいただけて、
主催者冥利に尽きまする~!(*^_^*)
またトラックバックもありがとう!
これからも、皆さんに喜んでいただけて、
一緒に元気になれる講座やイベントを
どんどん企画していきますね!
Shiikoさんのブログを読んで、
私たちもまたまた元気が出てきた!(*^^)v
皆さん、私たちのNPO法人のブログを
ぜひ、お気に入りに入れてくださいね!(^_-)-☆

Posted by: 市民事務局かわにし | 2005.11.18 at 10:07 PM

>市民事務局Mさま!
こちらに訪れて下さって、コメント下さって、ありがとうございます!
本当に楽しい講座でした。講座内容と共に
MさまとWさまにお会いできたことも!
これからも期待していますので、よろしくお願いしますっ!
そうだ、リンク入れておきます~(^^)

Posted by: shiiko | 2005.11.18 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/7113141

Listed below are links to weblogs that reference NPO法人の講座に参加してみる2:

« 奈良、山の辺の道 | Main | 職探しで勉強中 »