« November 18, 2005 | Main | November 21, 2005 »

November 19, 2005

2005.11.19

京都宇治&三条通を散策の秋

byodozenzai土曜日は前の勤務先の友人達と5人で京都に行ってきました!宇治の平等院、宇治神神社、源氏ミュージアムなどなど・・・。何を隠そう?卒論は源氏物語宇治十帖の「薫大将」がテーマでした。宇治の世界は大好きなのです。(源氏ミュージアムは余り内容がありませんでしたが・・・^^;)紅葉などは少ない「宇治平等院」でしたが、平成の大修理の最中ため、「平等院ミュージアム鳳翔館」という敷地内の立派な建物の中に「雲中供養菩薩像」や「鳳凰」などが飾られていて、近づいてじっくり観察出来たのも面白かったです。「本尊阿弥陀如来像」の修理は終わり本堂に安置されていました。「天蓋」や「台座」「光背」が無いのがちょっと寂しかったです。「鳳翔館」にあるミュージアムショップがなかなか面白かった!洗練されたグッズが沢山あって見飽きませんでした。

宇治では以前も訪れた「中村藤吉本店」に行き、今日は「珈琲ぜんざい」を頂きましたが、これがとっても美味しかったです。前回食べた「生茶ゼリィ」より気に入りました。バニラアイスと薄めの味の珈琲ゼリーと、小豆もたっぷり、アイスコーヒーシロップをかけて混ぜ合わせるととっても美味しい!でも温かいメニューの「抹茶白玉ぜんざい」なども食べたかったなあ・・。(笑)

お昼ご飯は河原町まで我慢して、高島屋の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で小籠包と酸辣湯(サンラータン)を頂いてから、三条通辺りを散策しました。いつも行く店の他に、一度行ってみたかったイラストレーター前田まゆみさんのリネンショップ 「LINNET」や美術作品のグッズを作っている「便利堂」などなど・・何度歩いても、三条通辺りは新しい発見があって楽しいです。

久しぶりに女5人と日帰り遠足?楽しい一日でした!

三室戸寺の紫陽花と蓮&中村藤吉本店の生茶ゼリィの記事
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/06/post_9b5c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 18, 2005 | Main | November 21, 2005 »