« November 14, 2005 | Main | November 17, 2005 »

November 15, 2005

2005.11.15

職探しで勉強中

今日のいいこと!
★いろいろあるけれど、勉強になるな~と実感していること

1ヶ月前からボチボチと、そして今週は立てつづけに面接やら派遣会社の登録などに出かける予定になっていて今日は2人の方に会って来ました。先日凹みまくった派遣会社の登録と違って、今日は終始和やかムード。業界大手じゃないからなのでしょうか?同じような会社でも受け答えしてくれる人の印象で、会社の印象って変わってきます。会社は人なりです。人は心なりです。

午前中受けた面接も、雰囲気よく進みました。先週受けた面接で落ちたのはちょっぴり残念だったけれど、あそこの会社は女性の面接官の手応えはあったけれど、男性がイマイチだったしなあ・・とか思い出したり。今日は男性の面接官でしたが「本当にうちのような所でいいんですか?」とか言われてしまったりして「あの~どうしてそんなこと言うの~?」という気持ちで一杯になってしまいました。

履歴書から何かを感じたのかもしれないけれど、現実に職を得ようとすると厳しいんです!難しいのです!と言いたかった!気楽なパートを長年続けているうちに、甘え体質になってて、その上年齢も重ねて「傲慢さや、尊大さ」も身についてしまったのかもしれない。「尊大、傲慢」とは絶対にさよならしたい・・・。でも自分よりも明らかに年下の人に面接されるのも、やりきれない気持ちにもなる。ならどうしたらいいのでしょうね・・。(><)

恥をかいたって、凹んだって、上手くいかなかったって、その1つ1つが大切な経験となって積み重なっていく。大学を卒業して就職活動をした時も、何社も落ちたけれど「この会社に入って、こんな素敵な人達に出会えて、こんな経験が出来て良かったな」と最終的には思えるような所に勤めることが出来た。もっと振り返ってみれば大学受験に失敗して浪人して、でも第二希望の大学にしか行けなかったのだけれど、やっぱり「こんな素晴らしい教授の教えを受けたことは、一生の財産だ」「素敵な友達が沢山出来て嬉しい・・」と思ったっけ。長く勤めたパートでは、同世代の楽しい友人が出来て毎年社内旅行に連れてってもらったりおじさん達に優しくしてもらったり、楽しい思い出も沢山。人間関係に悩んだ時期もあったけれど、それもなんとか乗り越えたなあ、と実感した頃に退職できた。

反省はしても後悔はしない。怖れや心配と100%無縁になれるとは思えないけれど、やはり「必要とする人にはきっと会える。そのために行かなくてはいけない場所にはきっとたどりつける。会いたい人にはきっと会える。心の奥深くから望んでいることはきっと実現する。」強く強く信じて、新しい自分の世界を広げていきたいと思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 14, 2005 | Main | November 17, 2005 »