« November 9, 2005 | Main | November 11, 2005 »

November 10, 2005

2005.11.10

美容院は癒しの場所

dora今日のいいこと!

★ちょっぴり頭が痛かったけれど、美容院にいったら調子が良くなったこと

暑かったり寒かったり、、のせいもあるけれど、どうもあまりよく眠れない日が続いて頭痛がしていました。昨日からサイドバーに乗せた「uranai monkey」にも疲れが溜まっているって出ているしなあ・・。

最近行き始めた近所のスポーツクラブのヨガのクラスに出てみました。東京に住んでいた時に通っていたクラスが、とても気に入っていたのだけれど、こちらに来てからのクラスはイマイチなんです。今日のクラスは4つめなんだけれど、やっぱりイマイチでした。ヨガについてはあまり詳しくないのですが、最後に「シャーバアーサナ」があるほうが好きなのに、どのクラスに出ても全然無い!リラックス出来ない・・(;;)そしてポーズとポーズの間に流れが無いのです。ブツブツ分断される。流れるように進行してくれる、以前の教室がお気に入りだったのに(泣)と嘆いていても仕方ないので、もう少しネットで探してみることにします。食欲の秋であり、ストレスもあるのか、甘いものを食べてしまって体重が増加傾向にあるのも気になるので。

ヨガに行ったら、頭痛が少し治まるかと期待していたけれど、それもダメで午後に予約していた美容院もどうしようかなあ・・と思ったけれど、でもマッサージなどもしてくれるのでキャンセルせずに行きました。

どうも最近、自分自身のネガティブな面「不安症、心配症、怖れてばかり」の部分が出てきて制御できない感情になったりして、不眠がちになってしまうのです。夫のイビキも相変わらずだし。(以前は別々の部屋で寝ていたけれど、夫婦の危機を乗り越えてから、別室で寝るのは危機を呼ぶ!と思って頑張って隣で寝ているのです。その分自分の睡眠の質をあげなくては!)去年の後半から今年の春にかけて、不安な気持ちが高ぶる時に飲んでいた漢方薬が、まだ残っていたことを思い出したりして、また飲み始めたりしてます。気持ちを切り替えたくて仕方なかったので、美容院ではカラーとカットを頼みました。

いつも担当してくれる方は、感じがとても良いのでリラックス出来ます。そしてマッサージも上手!シャンプーの時に頭のツボももんでくれて、肩から背中、腕のところも、こっている部分をはずさずに揉み解してくれて、極楽極楽・・の気分になれました。ショボショボしていた目の疲れも和らぎ、頭痛も少し軽くなったような感じ。今日はよく眠れるかしら?

その女性と、京都や神戸の美味しいお店の情報交換などをして、楽しい時間を過ごしたのでした。私、やっぱり人に会わない生活をしすぎる!本当にこれではいけない!自分に向き合うのはいいけれど、人と交わることでエネルギーが交換されて循環が良くなる感じが無さ過ぎるっ!仕事を決めたい、という気持ちはとても大きいけれど、それ以外にも人と交わる場所を積極的に求めて行動しよう、とポジティブな気持ちになれたのでした!

美容院は私にとって、癒しの場所です。(^^)

※写真は、最近我が家にやってきた「ドラセナコンシンネ」ちゃんです。ツンツンした葉っぱがとってもキュート。私の背より高い観葉植物がほしかったので、嬉しい嬉しい。ずっと仲良くしていくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「雅子さま」はあなたと一緒に泣いている

masa「雅子さま」のようなスーパーレディーでは無いけれど、同世代で同じ頃に結婚した女性の1人として、雅子さまの病気やその後の動向はいつも気になっています。この本は、香山氏がマスコミ報道などから推測しつつ書いている部分が大きいけれど、同世代の女性が抱える問題を「雅子さま」の問題を通して明らかにしています。

特に私が共感出来たのは「長女が父親の跡目相続になる」という部分や「女性同士の友情」について、また「実家との距離」など。香山氏が分析する私たち世代をとりまく親子の問題について頷ける部分が多いです。

雅子さまがそれまでやってきた自分なりのやり方(ストレートに一生懸命話し掛ける方法)で、以前と変化してしまった距離感に気づかず、紀宮さまに話し掛けていたとのではないか指摘する箇所(P56)などには、胸をつかれてしまいました。

マスコミで話題になった「公園デビュー」についても「何もしていないのは、悪いことなのではないか?」「このままではいけない、何かしなくては」と言った同世代の女性に共通してみられる価値観にもとづいている、と見る香山氏の指摘もなるほど、と思います。

「雅子さま」に直接興味が無かったとしても、私たち世代(30代後半~40代前半)には共感できる部分の多い本です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 9, 2005 | Main | November 11, 2005 »