« すりゴマをする時の必需品 | Main | 「ごめんね」より「ありがとう」と言って欲しい・・ »

2005.10.14

大切なのは心を明るく保つこと

最近のいいこと!

★やっとなんとか自分なりの波に乗り始めたかなあ~と思えたこと

ここ最近、本当に悶々としていました。長年苦しんだ、親との関係の問題がクリアし始めたと実感出来ているのに、実生活では具体的に、良い方向に動いていけていない!という焦り、不安、心配・・。

とても心配性なのです。夫との関係が最悪だった時は「本当に離婚になったらどうしよう・・・どうしよう・・・」夫との関係が少しづつ良くなって来たと思ったら「新しく何を始めたらいいのだろう・・・仕事はどうしよう・・・始めてみて合わなかったらどうしよう・・どうせまた来年の春には引越しするんだし・・」こんなことをぐるぐるぐるぐる頭の中で考えてばかり。情けないとは思ってたけれど。

でも少しづつ「そんなことじゃだめ。とにかく何か小さなことでも始めてみなくちゃ。心配したり不安になったり取り越し苦労するエネルギーはもったいない。ポジティブな方向に向かわなくちゃ」と決意して、小さな行動を起こしました。ネットで見つけた、在宅で出来る仕事への応募。ダメな場合はお返事しません、と、書いてあって、結局お返事は来なかったのですけれど、そこにメールを出したその直後から、本当にすっきりとした気分になったのでした。小さくてもいいから、何か「行動」さえすれば、心配や不安から脱却していけるかもしれない・・ちょっとづつでも行動してみようじゃないの!と思った途端、ずっと「どうせ混んでいて2ヶ月先にしか予約が取れないんだし、東京だから直接行けなくて電話になってしまうから思うような答えはもらえないんだろうし」と、勝手に決め付けて諦めてたオーラリーディングの予約を、キャンセルの出た所に入れてもらえて、念願のリーディングを数日前にしてもらえました。

今の状態を読み取ってもらえたのは想像以上でした。あれもダメこれもダメ、とダメなものは判っていたけれど「コレをすることに適性がある」とはっきり判らなかったことを教えてもらえたり。夫との関係で、まだ未解決な部分をどうしたら良いかもアドバイスもらえたし。

とにかく、有意義なリーディングを受けられて、俄然やる気も出て、今日は初めて仕事の面接にも行きました。最近パタっと止まっていた、シンクロニシティーも、また起こってきたし(図書館でリクエストしたことを忘れていた新刊本、本屋で手にとって買おうかな・・と思ったけれど、なんとなく止めたら、その次の日、図書館から入荷しました、と連絡があったんです(笑))停滞していたものが、ちょっとづつ流れてきました。

面接を受けるに当たって、一生懸命履歴書を書いたり職務経歴書を書いたり、過去を振り返った時間も有意義だったし、悩んだけれど、この職は辞退することを先ほど、自分ではっきり決めたし。以前の私だったら「どう思う?どうしたらいいと思う?」と夫や親や妹に聞かずにはいられなくて、その意見に従って、自分の本当の気持ちを見ることはしなかっただろうけれど、今回は自分ではっきり決めることが出来ました。

色々なことが、いい感じに流れて行く、これを起こすのに1番大切なのは、やはり自分自身の心の在り方なのですよね。頭では判っていたし、今までも何回も経験したはずなのだけれど、また「本当にそうだなあ・・」と実感したのでした。過剰な不安や心配症は、心のパワーを減退させます。悩みがあっても、心配事があっても、とことん考えて考え抜いたら、一旦それを頭の中から出して、とりあえず今しなくちゃいけないことや、目の前の事に一生懸命取り組んだり、身の回りを整理したり、綺麗にしたり。(最近も捨てようかどうしようか悩んでいた靴や服を少し捨てました)小さなことでもいいから行動を起こしてみる。

自分の心を明るくポジティブに保つことは、本当に大切だとまた実感しました。意識しないと、不安や心配事で一杯になってしまう癖のある私ですから、これからも気をつけて行きたいです。

誘いたいなあ・・って思ってた社宅の人を、お茶に誘ったら、数日後、飲み会に誘ってもらえたり・・(社宅の奥様方で飲みに行くんですって!(笑))ちょっと行動したら、なんだかスルスルと良い方向に流れて行っているようなそんな秋です。

最後に、リーディングで頂いた、心に響いた言葉を書いておきます。
「心の深いところで自分が思ったことは、必ず実現する」
「過去がこうだからこういう未来になる、というのではなく、未来をこうしたい、という自分のヴィジョンが、未来から流れてきて今の自分がこの場所で受け止めている」

|
|

« すりゴマをする時の必需品 | Main | 「ごめんね」より「ありがとう」と言って欲しい・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/6399129

Listed below are links to weblogs that reference 大切なのは心を明るく保つこと:

« すりゴマをする時の必需品 | Main | 「ごめんね」より「ありがとう」と言って欲しい・・ »