« セロリと大豆の香り煮込み | Main | 京都梅園「栗の渋皮煮とわらび餅入り特製あんみつ」 »

2005.10.07

金木犀の香り

今日のいいこと!
★久しぶりに沢山友人達とおしゃべりしたこと
★金木犀の香りが満ちていること

朝窓を開けると、金木犀の香りが満ちていてとても気持ちがいいです。本当に「秋だなあ・・」としみじみ。我が家のあたりには植木屋さんが多くて、栽培されている沢山の金木犀が花を付けているのです。香りだけで、まだ花は見ていないなあ・・。昔、金木犀の香りから思い出すのは「文化祭」でした。女子高だったから男子校の文化祭に行くのが楽しみだったのです。(笑)わくわくしていたあの頃のことを思い出して、胸がきゅんとなる香り。でも最近は文化祭も遠くなったなあ・・・・。

今日は神戸に出て、もと同僚とランチをして沢山おしゃべりしました。東京から帰って来てから家にこもってて、夫としか話さない生活してたので楽しかったなあ・・。朝、ちょっと迷ったのだけれど連絡して遊びに行けてよかったです。

宇野千代さんの本を読み終えました。数年前に手に取った時は余りピンと来なかったのだけれど、今回は心に染みる文章が沢山ありました。エッセイだったのですが・・。可愛らしくて大らかで、魅力的で可愛い女性だったのでしょうね。宇野千代さんの本が好き、という方が多いのも納得です。

3連休はどこに行くかなあ・・多分京都か奈良になるかも。。

|
|

« セロリと大豆の香り煮込み | Main | 京都梅園「栗の渋皮煮とわらび餅入り特製あんみつ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/6295614

Listed below are links to weblogs that reference 金木犀の香り:

« セロリと大豆の香り煮込み | Main | 京都梅園「栗の渋皮煮とわらび餅入り特製あんみつ」 »