« 自分をちやほやしてあげること。 | Main | 姫路 割烹くろ田の鯖寿司 »

2005.10.21

最近楽しんでいるテレビ番組

最近のいいこと!
★テレビを楽しんでいること!

先週のオーラリーディング以来、「活動しなくちゃ」モードになってしまって、毎日毎日出かけたり人に会ったり。何ヶ月も家にこもった生活をしていたのに、いきなり活動し始めたせいか、朝晩の温度差があって昼間は汗ばむほどなのに、夕方になるといきなり涼しくなるという気候のせいか、昨晩から風邪っぽくなってしまいました。去年の夏にアロマテラピーに凝り始めて、家にいる時はいつも芳香浴をしてて免疫力がアップしていたお陰か、1年以上夫婦共に風邪知らずだったんですよ~なのに、昨晩から喉が痛い!今朝は頭もぼーっとしてたけれど、ヨガをして、葛根湯飲んで、ティートゥリーの芳香浴したり、生姜ハチミツ紅茶を飲んだりしたら、少し頭がはっきりしてきました。今日はこれから前の職場の人と新長田においしーーい焼肉を食べに行くのです。牛タンがものすごく美味しい店なのです!お酒を飲んで、お肉を食べて、しゃべってしゃべって、風邪を吹き飛ばすつもり。

スポーツクラブのヨガのクラスに参加するのも、社宅の人と積極的に交流するのも、就職活動するのも、なんだか億劫で動けなかった最近だったけれど、よっこいしょ、と腰をあげてみれば、するすると数珠繋ぎに起こる事もあって、停滞していた思考、気持ちが流れて行くような気がします。でも、疲れると不機嫌になりそうになっちゃう。不機嫌モードになりそうになったら、さっさと寝るとか、不機嫌になって一番損なのは、私自身よ!と言い聞かせて、鏡の前で楽しいこと考えてニッコリしてみる。不機嫌は損でしかありませんから・・(笑)

最近テレビを楽しんでいます。ちょっと前まではテレビも見る気持ちになれなかったのだけれど(なんででしょうね~ぼーっとする時間って本当にリラックスしていないと作れないのかも)最近はビデオにとってまで見る「デザイナー」や、ちょっと前に放送した豊川悦司の「太宰治」NHKの「ハルとナツ」そして再放送していたNHK「イタリア縦断1200キロ」などなど。「探検ロマン世界遺産」は前から楽しみに見ているし、「義経」も大好き。ということで、にわかにテレビっ子な感じです。

「太宰治」はトヨエツの雰囲気がもう本当にはまり役で、最初は見ていて楽しかったんだけれど、なんだか演技に深みが無くて(ファンの方ごめんなさい)ちょっとがっかりだったなあ・・。寺島しのぶも菅野美穂も良かったのに~。あの時代の文士達の話、もっともっと映像化して欲しいなあ・・。「ハルとナツ」も子役が出ていた部分はとっても良かったのだけれど、なんだか筋を追うだけのドラマみたいになってしまって、そこがちょっと残念だった~。けれど、こちらも楽しく見たのでした。「デザイナー」はもう、松本莉緒が綺麗で可愛い。国生さゆりの「○○してあげてよ」というセリフが、大げさで漫画ちっくで楽しい。朱鷺の秘書のあの髪型は何?とか、1人突っ込みながら見ています。

「イタリア縦断1200キロ」を見ていたら、ちょっとびっくりすることがありました。サン・ジミニャーノの風景が、先日受けたヒプノセラピーの時に見た風景にそっくりだったんです。サンジミニャーノのことは知らなかったけれど、そう言えばあの塔はイタリアの塔だったのかなあ・・とか、イタリアには一回しか行ったことが無いけれど、好きだなあって思っていたから、昔イタリア人だったのかしら~?とか思ったりして、楽しかったです。本当にこういうことって公言すると「頭おかしい?大丈夫?」とか思われそうだけれど、自分自身で楽しんで「自分自身の成長という視点で考えると何を学べるか」とか思考するには楽しい題材なわけです。イタリア語でも勉強してみようかな?とか。(笑)

というわけで、テレビも楽しみな秋の日々でした。

|
|

« 自分をちやほやしてあげること。 | Main | 姫路 割烹くろ田の鯖寿司 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/6500014

Listed below are links to weblogs that reference 最近楽しんでいるテレビ番組:

« 自分をちやほやしてあげること。 | Main | 姫路 割烹くろ田の鯖寿司 »