« October 21, 2005 | Main | October 25, 2005 »

October 24, 2005

2005.10.24

「運命の法則」 天外伺朗

unmei「運命の法則 幸運の女神と付き合うための15章」
ソニー上席常務、工学博士、AIBOの開発責任者だった土井利忠氏がペンネーム「天外伺朗(てんげしろう)」で書いている本。名前は知っていたけれど、著作を読むのは初めてでした。

幸運の波に乗るには・・・「最も真剣に準備したところに強運が訪れる。ただし、人に強制されて準備してもだめ。『内発的動機』に基づき、「フロー」状態で準備しなければならない」(p165)

「フロー」とは自らの内部からこみあげてくる喜びや楽しさを追い求めると入ることが出来る状態だとか。自己否定を、人間として自然な意識の成長、進化の中で解決していけば、よりフローに入りやすくなる。また、自分の過去を見つめなおして人生を客観的に眺める重要性や、「人からひどい仕打ちを受けたら、運命に『貸し』を、故なくラッキーなら『借り』を作ったと考えて、ついてないときに落ち込んだり、ついているときに思い上がらず生活できる」ことの大切さ、などなど、現実の社会生活の中で荒波にもまれて生きてきた方ならではの、判り易い文章が心にフィットしました。

他の著作も読んでみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

姫路 割烹くろ田の鯖寿司

金曜日から喉が痛かったけれど、やっぱり本格的に風邪をひいてしまいました。(><)熱はないけれど鼻水と咳とで辛い週末。夫が姫路に行ったので、おいし~~い鯖寿司を買ってきてもらいました!

sabaこの「割烹くろ田の鯖寿司」は本当に美味しい!!こんな美味しい鯖寿司、他ではなかなか食べられないと思うのです。1本3人前とあるけれど、おなかがすいていれば2人で食べ終わりそう。お米も美味しいしお酢の加減も良い。分厚い鯖はもちろん、贅沢にまかれた昆布も美味しくて「おいしいね~おいしいね~」を連発しながら食べました。他におかずを作っていたので、まだ二切れ残しているのです。お昼に食べよう!(笑)。賞味期限が2日あるのも嬉しい。

ネットで検索していたら、絶賛している人が多かったです。なんと楽天にもあって通販でも手に入るのですね~。びっくり。姫路に行ったときしか買えないと思っていたんだけれど・・・。私も数年ぶりに食べたから感動が大きかったです。

楽天通販↓
姫路「くろ田の松前寿司」鯖寿司

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« October 21, 2005 | Main | October 25, 2005 »