« October 18, 2005 | Main | October 21, 2005 »

October 19, 2005

2005.10.19

自分をちやほやしてあげること。

0510sora0510sora2ああ、気持ちの良いお天気!お洗濯もお掃除もはかどります。
昨日、お客様のためにお掃除は一生懸命したので、今日はお洗濯を2回。昨日できなくて気になっていた、階段のお掃除などを済ませて、洋服の入れ替えに取り掛かろうと思ったけれど、なんとなくPCを開けてしまいました。

少し前のランディさんのブログ「自己愛シールド」の中で気分が落ち込んで鬱になりそうな時は、身ぎれいにして、自分を飾る、という自己愛に走ると楽になる、とありました。そして「辛ければ辛いほど自己愛に走るから、辛い時ほど身ぎれいだ」とも。

******生活することはかなりきっちりとやっていると思うが、自分の手入れとなると元気なときほど手抜きになる。元気がいいと「どんな自分でもおっけい!」だからだと思う。いまは少し凹んでいる秋なので自分へのケアが必要。毎年、十月はそういう季節のような気がする。
 落ち込んでいるうえに、自己愛に走る気力も失せると、とことんずぶずぶの汚い状態になる。この状態を繰り返すと女はあっというまに老ける……ような気がする。 **********

自己中心的と思われようと、自分が自分のことをちやほやしてあげる、ことって大切な事なんだろうなあ。いつも家族のことや友人のことなど他人のことばかり考えていたり、自分で意識していなくても、周囲の思惑に振り回され続けて、疲れきっているときとかは特に。自分をきちんとケアしてあげられる余裕はいつも持っていたいなあと思うのでした。

ランディさん曰く、誕生日の月は調子が悪い、そうですけれど、実は私もです。4月から5月にかけては「木の芽時」だから調子が悪いのかなあ・・とか思ってたけれど、誕生日月だったからなのかも。秋より春が好きなんだけれど、心身ともに調子が悪くなってしまうのが春なんです。だから、今の季節「秋」は自分らしい調子を取り戻して、身の回りも綺麗にして、あと2ヶ月少しとなってしまった今年の最後を充実させるべく、元気に過ごして行きたいなあ・・。

ランディさんの記事にある「白神山地の十二湖」。とってもきれい。去年白神山地に行った時はここには行けなかったから、いつか必ず行ってみたいです。

自宅近くのバラ公園も、全体として半分ぐらいの感じで咲き始めました。満開までに、また何度か訪れる予定です。バラが咲き誇る公園が近くにあるって、本当に幸せ♪
0510bara0510bara2

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« October 18, 2005 | Main | October 21, 2005 »