« October 11, 2005 | Main | October 14, 2005 »

October 12, 2005

2005.10.12

すりゴマをする時の必需品

goma少し前のTVで、ゴマがお肌と髪に良い、と特集しているのを見てからゴマをよく食べるようになりました。最初のうち、3食たっぷりアレコレかけて食べていたらちょっと食べ過ぎちゃったみたいで、ブツブツが出てしまいました。(><)今は、1日大さじ1杯程度までと決めています。袋入りのすりゴマを買っていたけれど、炒りゴマを買って自分で擦るほうが安いし、TVでも見ながらだとあっと言う間にできるし、なんと言っても香りが良くてウキウキ出来ることに気づきました。

昔買って、引き出しの奥深くにしまっていた竹製のこのヘラ?が活躍することに・・・。本当はおろし金で大根おろしなどをしたときに、突起の間に入ったものを掻き出す道具らしいのですが、すり鉢の溝に入ったゴマを掻き出すにもぴったりで重宝しています。竹製のものって、丈夫だし乾き易いし良いこと尽くめ。掻き出したゴマで、ゴマ和え一人前ぐらいは出来てしまいそうな分量になるのです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« October 11, 2005 | Main | October 14, 2005 »