« October 9, 2005 | Main | October 11, 2005 »

October 10, 2005

2005.10.10

焼き栗と秋の寄せ植え

連休最後の日、近所で行われている植木市に行ってきました。植木の街宝塚ですから、春と秋の植木市はいつも楽しいのですが、今日は焼き栗と焼き芋まで食べちゃって秋の味覚も満喫しました。(*^^*)

yakikuri焼き栗は、食べたらとっても美味しかったので、もう一度お店に戻って持ち帰る分も追加で買いました。作っていたおじいちゃんが、おじさんにオマケしてたので「いいですね~こんなに沢山ですか~」と言ったら「いや、この人は知り合いだから特別なんだよ~」と言われて、そっか、私はダメか~なんて思ってたら、そのおじさんが帰る時に、おじいさんに「この人にもオマケしてあげなよ~」と言ってくれて、1.5倍ぐらいオマケしてもらったのでした。なんだかこんな小さな事が嬉しいな・・。(笑)

昨日、京都の六波羅蜜寺でお釈迦様を見ていたとき、ちょっとしたことを知りたくて、入場券をちぎっていた人に「このお釈迦様はどうして沢山、髪の毛が供えられているんですか?」と聞いたのですが「どうして・・・」の所で話を遮られて「そんなの見ればわかるでしょう、手に髪を持っているから~~」(どうも質問の意味を取り違えたらしい)と、けんもほろろに言われてしまって「感じ悪い~~」と凹んだのでしした。夫がこそっと「感じ悪いね」と言ったので、心の中で(うーん、それは私の気持ちの状態が現れているってことなんだよな、お礼言わなくちゃ)と思って、帰りがけにその人に「どうもありがとうございました」と丁寧にお辞儀をしてそこを出たのですが、その人は私のお礼に「どうも、お参りご苦労様でございました・・・・」と、とても丁寧に答えてくれたのです。きっと、さっき無愛想に答えた事を悪かったな・・と思ってくれたのかなあ、きっとこの人だって無愛想にしようと思っていた訳ではなく、ちょっとした弾みでああなってしまったのかなあ・・相手がどんな風に言ってきても、こちらの丁寧さはなるべく崩さないようにしたいなあ・・なんて思いました。

と、京都でこんな経験をした直後だったので、焼き栗のオマケは嬉しかったです。粒も大きくてとっても美味しかったし!

yose植木市ではビオラの苗を幾つか買いました。まだ鉢に植えていないけれど、先日寄せ植えをした鉢を写真に撮ってみました。涼しくなってきてやっとガーデニングの気分です。この寄せ植えはペンタス、シルバースター、ガーデンシクラメン、千日小坊、などです。小さな濃い紫色の千日小坊がお気に入り。秋らしい雰囲気に出来上がりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 9, 2005 | Main | October 11, 2005 »