« ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 | Main | 朝起きたらヤモリが・・ »

2005.09.06

強い意志を育てる

朝早くからネット上を徘徊していて、今の自分に1番の言葉を見つけたのでここにも記録しておきたいです。
原田真裕美さんのブログ「強い意志を育てる」という記事から抜粋・・・

*************************
今日は、「運命を変えるほどの意志を持つにはどうしたらいいですか?」という質問をされました。
意志は自分で選んで持つしかないのです。何を食べたいかわからない、何を着たらいいかわからない時にも、とりあえず何か決めなきゃいけないように。だから思い立ったらそれを意志として、後で変えてもかまわないので、それに基づいて行動してみる。すると、その意志の真相ーそれで良かったのか、悪かったのかが見えてきます。意志は持続することで始めて力を発揮するので、あとはその意志を持ち続けるための何をしたらいいのか考えて、根気よく行動するしかないんですよね。自分には意志が無いと思ってる人は、意志はあってもそれを持続させる努力をしてない、というのが実のところなんじゃないでしょうか。

意志はあっても行動に出れなくて、結局結果が出せないのも、「意志がない」のと一緒ですが、でも一応、本人の自覚する意志というか意欲はあるわけなので、このあたりがトリッキー(微妙)なんですけどね。
だから言葉にすると、意志が欲しけりゃ行動しなさい!ってことになるのです。

*******************

「自分で何かを決める」「自分は本音でどうしたいのか」ということに気づくのがずっと苦手でした。オーラのリーディングによればずっと昔・・現世に生まれる前からのことみたい。現世の課題の1つでもあるようです。誰かの意志に沿って生きることが「仕方ない」と思い、自分で決めることを諦めてきた人生でした、今までは。でも変えようと思っているのです。変えたいと思っているのです。

行動することに不安がある近頃だったのだけれど、「行動して意志を持とう」と思うのでした。

|
|

« ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 | Main | 朝起きたらヤモリが・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/5809469

Listed below are links to weblogs that reference 強い意志を育てる:

« ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 | Main | 朝起きたらヤモリが・・ »