« カフェインレスコーヒー見つけた! | Main | 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました »

2005.09.01

数年ぶりに友人から電話をもらった!

今日のいいこと!
★高校時代の友人から数年ぶりに電話があったこと
★行きたかった「整体」に行けたこと

午前中ヨガをしていると、数年ぶりに高校時代の友人からの電話がありました。遠距離なのに「昨晩夢にshiikoさんが夢に出てきたんだよね。気になって電話してみた」ということでした。嬉しかった!

彼女とは高校時代、浪人時代、とても仲が良かったです。特に浪人時代。同じ予備校に通っていて、別々の学校に進学してからも交流は途絶えず、思春期特有の鋭さを持ちながら、意見を交換したり議論したりしていた仲でした。でも社会人になってからは数年に一度、複数で集まるのみ。数年前、実の弟さんを交通事故で亡くしてからは「会って、そのことについて話す勇気はないから当分会えない」と手紙をもらい、そのまま数年間会うことも、話すことも無かったのでした。弟さんを亡くしたと知って少しして、「こういう本があるから・・」とブライアン・L・ワイスの「ソウルメイト」を勧める手紙を書いたりしてたぐらい・・。

子供のこと、両親のことを話した後、弟さんの話になり、4年も経つけれどやはり傷は癒えない、でも沢山本を読んで「輪廻転生」を信じ、いつかまたきっとどこかで会えるに違いないと確信できた、と言っていました。

自分より年下の肉親を亡くすなんて、本当に辛い事だと思う。今もまだ「どこに行っちゃったんだろう。この世のどこかにいるに違いない」と思ってしまうことがある、と言っていた彼女。少し涙ぐませてしまったけれど、でも力強く言っていたのは「自分が与えられた環境の中で、精一杯努力すること。何かを持っているから幸せだとは限らない。弟は心が優しくて、自分の事よりまず人のことを考える性格だった。身をもって私に色々な事を教えてくれた、学ぶように言ってくれているのかもしれない」と語っていました。

可愛い小学生の男の子2人と、理解ある優しいご主人との生活が今の彼女にはあるのです。仕事も持っている。辛いことがあっても、そこから様々に学んで行かなくちゃいけないんだよね、と語る声が深く心に染みました。

私もこの1年余りの間に起こったことや、心の成長、両親とのことなどを話したして。時が経っても友達は友達。こんな風に深く精神的なことを語り合える時間を彼女と持てた事に感謝しました。

そして電話を終えてから、腰痛対策のために雑誌で見つけた整体に行ってきました。清潔な感じで良かった!

東京にいた時は、行きつけの病院があったけど、知らない土地ではどこに行っていいか良くわからなかった。飛び込みで入って変なところだったらどうしよう、、とか、持ち前の?ネガティブな不安や心配で一杯だったのだけれど、数ヶ月前に買った雑誌をたまたま取り出して見ていたら、情報が目に付いたのです。

最近、ちょっとした事なのだけれど、不思議だなあ・・と思うことがよくあります。例えば、ビデオを借りてきて、夫と2人見始めたら別の映画のお知らせ映像が始まり「この映画なんて言う映画?」なんて話していて、見たかった物を見終わった後に、TVに切り替えたら、そのお知らせで見ていた映画がちょうどやっていたり。ある生活雑貨の商品の正確な名前を思い出せず、2人で○○?△△?いや、違うよ、××だよ。と話していたら数日後、たまたまその製品のCMが、2人で見ているTVの中で始まって名前を正確に知ることが出来たり。

会いたいな~会いたいな~と思っている人がいて、その人に偶然会うシチュエーションを何度も想像していたら、その人にそっくりの外見の知人に、想像していたシチュエーションで偶然出会ってしまったり。

不思議なことは、立て続けに起こっています。面白いのでノートに記録しているところ。もっともっと自分の感性を磨いて、心を軽くして、幸せだねえ・・楽しいねえ・・ありがたいねえ・・と言葉に出しながら、目の前のことに真剣に取り組んで行ったら、「こうなったらいいなあ」という事が実現することも夢じゃないかもしれない・・なんて思えたりしている最近です。

|
|

« カフェインレスコーヒー見つけた! | Main | 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました »

Comments

私も最近、「こうゆう友達が欲しいなぁ・・・」って思ってたようなかんじの人と、であって一気に仲良くなりました。
こうゆう不思議体験って、ありますよね!

Posted by: ミュ~ | 2005.09.01 at 08:20 PM

こんばんわ。先日は偶然お会いできまして、びっくりしました。もしかして、「ここでまほさんに会うかも」とか念じていて下さったのでしょうか?ありがとうございます!

あの時、とっさに出てこなかったのですが、地元の人は、呉羽神社のことは「下の宮さん」、伊居太(いけだ)神社のことは「上の宮さん」と言い、どちらも大切にしています。また、ご散策くださいまし~。

Posted by: まほ | 2005.09.01 at 10:59 PM

>ミューさん
はじめまして。本当にそう言うことってありますね~
ラッキーなことが沢山起こるように毎日心をお掃除しながら過ごしましょう。

>まほさん
先日はどうもです(笑)
本当に!あの時は驚きました~が
確かに、まほさんいないかな~って
探していましたよ。(笑)ご近所さんで嬉しいです。
神社のこと教えて下さってありがとうございます。また行ってみまーーす!

Posted by: shiiko | 2005.09.02 at 11:05 AM

初めまして。風音といいます。素敵なブログですね。
私は、先月ブログを始めたばかりで、試行錯誤しながら続けているところです。
ちょうど、不思議な偶然について、昨日書いたばかりだったので、このブログに出会えたのも、シンクロニシティ? などと思い、コメントを書かせていただきました。早速お気に入りに登録させていただきます。
素敵なブログに出会えて嬉しく思っています!
これからも楽しみにしています♪

Posted by: 風音 | 2005.09.02 at 06:38 PM

>風音さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
すっかりレス遅くなってしまいました・・(;;)
ここにたどり着いて読んでくださって嬉しいです。
私もそちらに遊びに行きますね~

Posted by: shiiko | 2005.09.05 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/5737637

Listed below are links to weblogs that reference 数年ぶりに友人から電話をもらった!:

« カフェインレスコーヒー見つけた! | Main | 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました »